※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあい
産婦人科・小児科

乳児湿疹で軟膏を使っても治らず、お宮参り前に乳児にロコイド軟膏を使っても大丈夫でしょうか。皮膚が弱いため、写真を撮るのが心配です。

お薬詳しい方いたら教えてください。
乳児湿疹で小児科に行き、トパルジック軟膏を処方していただき使いましたが悪化する一方で治らず、
皮膚科にいくと保湿剤と、またトパルジック軟膏を処方されました。
しかし未だに治っておらず、
皮むけやじゅくじゅくが酷く可哀想なことになってます。
私自身皮膚が弱く、
顔に塗るようにロコイド軟膏を使用しているのですが、
生後1ヶ月の乳児に使用したらダメでしょうか?

お宮参りを明後日に控えていて、
写真を撮ることも考えています。
親のエゴなのはわかるのですが、
1生に1度のお宮参りの写真を皮が向けている状態で撮られるのは悲しい気持ちになります。

コメント

☺︎

息子がアトピー気味で赤ちゃんの頃から皮膚科通いしてます🙋‍♀️
ロコイド単体ではなく、ロコイドとプロペトが混ざった軟膏を処方してもらって塗ってました!
今ではほぼ使うことなくなりましたが😊

• ゆあい

ゆあい

コメントありがとうございます!
    混ぜて処方してくれるのですね🤔そういう処方をしてくれる病院を探してみようと思います🙏

• 11月11日
ぽっぽ

私も上の方と一緒です!湿疹が出る時はロコイドとプロペト混合のものを使っています(*^^*)
最初酷かった時はロコイド単体でも使っていました!自己責任にはなるかと思いますが大丈夫かとは思います😣

• ゆあい

ゆあい

コメントありがとうございます!
    ロコイド単体で使った経験があるのですね!
    ちなみに、じゅくじゅくしてるようなところにも使ってましたか??

• 11月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

じゅくじゅくしてるところには抗生剤の入った薬を塗っていました😰とびひっぽくなってたと言われて😭顔はロコイドのみです!
    画像が塗り始める前ですが、ロコイド塗り始めて2、3日後には落ち着いてました!私もゆあいさんと一緒でお宮参りと写真撮影を控えていたのですごく気持ちわかります😭😭😭

• 11月11日
  • ゆあい

ゆあい

また違うお薬なんですね😢
    そんなに早く落ち着いてくれるなら試してみたい気持ちになりますね…🙏
    お宮参りまでにどうにか落ち着けばいいのですが。。。
    ありがとうございました!!

• 11月11日