※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

保育園の迎え時について悩んでいます。お昼寝の時間やおやつの時間に合わせたいけど、保育園の受け入れ時間に合わせるのが難しいと感じています。他の保育園を検討するべきか悩んでいます。

仕事休みのときの保育園について

仕事が休みでしたが、自分の受診があり保育園にお願いしました。
受診が何時〜どれくらいかかるのか聞かれ、またお迎えもいつもより2時間はやく行きますと言いました。
しかし、受診は午前中に終わればお昼には来れますよね?ママがゆっくりしたい気持ちはわかるんだけどもっとはやくお迎えに来れませんか?と言われてしまいました。

迎えに行ってもちょうどお昼寝の時間だし、どうせならお昼終わっておやつ食べた頃に迎えに行こっと思ってたのですが、私の考えが甘いですかね、、、

こんなんなら休日は別の一時預かりの保育園を契約したほうがいいのかなとか悶々としてます。

具合悪いのもあってなんだか子どもを預けてる罪悪感にかられてしまいました。

コメント

さゆお

えー!
うちは親が休みでも普通に預かってもらえますよ!
認可外ですか??

• かな

かな

認可です!
    入園のときには早めに迎えに来てくれればokとの説明だったのでお願いしたのですが、「早め」というのが保育園と私と考えに相違があったようです💦
    普通に預かってもらえるところが羨ましいです!!

• 11月12日
a♥

現在育休中ですが保育士をしているものです!上の子を保育園に預けています!
仕事が休みの時の受け入れについては円の方針によると思います💭
私の勤めている園は仕事がお休みでも受け入れています😊もちろん、保護者の方もお願いしなくてもお仕事の日よりも早めにお迎えに来てくれます、ママもリフレッシュは必要ですし子どもがいるとなかなか出来ないこともありますからね😂
ですが娘を預けている園は仕事がお休みの場合はお休みしてくださいという方針で、用事があったらその時間のみ!という感じです💭理由としてはお家の人との時間を大切にしましょうという理由みたいです🤔
ちなみに私は産休中も早くお迎えにくるかお休みかもしくは午前中にしてと園長に言われて少しイラッとしました(笑)
お気持ちお察しします😭

• かな

かな

今回の件で色々調べてみましたが、園によって方針が違うみたいですね💦
    私もママとの時間を大事に云々言われました!!
    ママがリフレッシュできたほうが子どもとの良い関係を続けられるのになぁ、、、なんて思いますけどねー。笑
    産休中まで言われるなんて辛すぎますね( ; ; )
    共感していただけて嬉しいです!

• 11月12日
めめ

うーん…保育士10年以上してます…
うちは保護者が休みでも見てはくれます!
ゆっくりしたいキモチもだけど、子どもの違った一面を見てほしいのがあると、一度実習で言われました。。。
調子悪いからって、一言伝えとくのもいいかもですよ(о´∀`о)

• かな

かな

やはり園それぞれ違うんですね〜
    調子悪いからと伝えたのですが、調子悪いならこのご時世だし余計に保育園に連れて来ず、休ませてほしいというスタンスでした、、、
    子ども居たら休まらないからお願いしたいのにー!!と思いましたが、感染防止のためなら仕方ないですかね、、、

• 11月12日