※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

年少の娘が幼稚園で1人で静かに遊んでいることが多い。先生に気づいてもらい、サポートしてほしい。何かアドバイスがあれば教えてください。

幼稚園に通う年少の娘が、朝の外遊びでよく1人でポツンとしています。しかもじっと動かずです。入園当時は、積極的に来てくれる子がいて一緒にいたのですが、その子は他の子と遊ぶようになりました。1人でも何かで遊んでいたりすればいいかなぁ。と思うのですが、大勢いる園庭で動かずジッとしている時がよくあります。先生には、気がついたらきっかけを作ってほしい。とは一度伝えたのですが、何かよいアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

コメント

deleted user

娘がそのタイプで、
先生が声かけてくれても、
私はいい。
って感じだったみたいです😅

結果、HSCだったんですけど😊

年中の今は
休み時間もお友達と遊んでるみたいです💡

ポツンとしてるように見えても、本人が平気なら問題ないと思うので

娘さんは特に困ってないなら
先生に、最近どうですか?って時々聞くくらいで
様子見ていいのかなーと思います😊

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます😊H S C、初めて聞いて調べました。何か検査をされてわかるんですか?
    うちの子はポツンとして、最初は大勢の園庭で泣いたみたいです。いつも一緒にいるような友達ができればいいのですが、年少では難しいですかね。もう少し様子を見ようと思います。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    HSCは気質なので、自己判断です😊
    本を読んだり調べたりして
    HSCだなと確信した感じです。

    つばきさんからみて
    お子さんが
    慎重だなー
    繊細だなー
    敏感だなー

    と、よく感じられるのなら
    HSCの可能性はあるかもしれないですね😊

    うちの娘も、年少では
    うまく気持ちが伝えられなくて泣いてたみたいです。

    娘に聞いても
    幼稚園の話を全くしてくれないので、先生から聞いただけですが笑


    でも基本的に毎日
    楽しんで通っていたので
    あまり心配はしてませんでした。

    娘さんも
    幼稚園自体は楽しく通っているのなら
    大丈夫ではないかな?と思います💡

    • 11月11日