※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳の娘が平日の夕方に友達の家に遊びに行きたがり、帰りたがらない。対策としては帰宅時間をずらすしかないが、帰宅時間が被った場合、どうすれば良いか悩んでいる。

3歳の娘についてです。
最近、近所のお友達の家に遊びに行くのが好き(ブーム?)で、困ってます😥

休日の昼間に遊ぶならまだしも、平日の夕方にお友達を見かけると「遊びに行きたい」と言い出します。

子供には「皆、これからご飯作ったりお風呂入ったり忙しい時間だから、お家に帰ろうね」と言っても、「ヤダ!」の一点張りです...

「◯ちゃんのお家に入って遊ぶ❗️」
と言い出し、全く帰る気無し

どう言ったら家に帰ってくれるんでしょう😥

試したのは...
「おやつ(ご飯)食べよう」
「テレビ◯◯見よう」
「パパに鬼さん呼んでもらうね」
「お友達もお腹空いちゃったから帰るって」
これらを言っても「やだ!遊びたい!」の一点張り😩

原因は多分、私が帰宅後は下の子のミルクや離乳食、夕飯作りでかまってあげられないのと、お友達の所は小学1年生のお姉さんもいるので、遊び相手や構ってくれる人がいる所に行きたいのもあるかと😥

相手のママも見かねて、「少し遊ぼう😄おいで😊」と言ってくださります😢
忙しい時間帯なのにそれが本当に申し訳なくて😭
なんとか帰らせてましたが、昨日はお言葉に甘えて少しだけ遊ばせて貰いました💦
後で改めてお礼しに行きます。

対策としては、帰宅時間が被らないよう時間をずらすしか無いなと思ってます😩

ただ、帰宅時間が被った場合、子供をどうするべきか...

どうにか言い聞かせて家に帰らせたいです
ただでさえ子供2人揃うとイライラしてくるのに、お家にすんなり帰らないことで更に倍増させられるので頭がおかしくなりそうです🤦

コメント

ひよこ

私なら、今日は遊べないから、また今度遊ぼうね!ママおうちに帰ってからごはん作ったりしたいから帰ろう!やりたいこといっぱいあるんだ〜いいかなぁ?みたいな感じで声かけします😊
無理なら、ヤダと言われても泣き叫ばれても担いで帰ります😂笑
一度許してしまうと、ヤダヤダ言えば遊べると思ってしまうのでがんばるしかないですね💦💦

  • ひよこ

    ひよこ


    やはり1度許してしまうとダメですよね😥
    許しちゃったなぁ...

    次は頑張って担いで帰ります😣❗️

    • 11月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    下のお子さんもいるし、大変だと思いますが頑張ってイヤイヤを乗り越えましょう😭😭

    • 11月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    ありがとうございます😂
    頑張ります💪

    • 11月11日
deleted user

私の場合は理由話してもダメなら
ダメなものはダメなので担いで
帰ります。

  • ひよこ

    ひよこ


    ダメなものはダメですよね😰

    次はなんとしても頑張って担いで帰ります😣❗️

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心理士さんにダメなものはダメ!は
    ちゃんとしてあげないとわがままに
    なるって最近言われました。
    家でのイヤイヤは付き合ってもいいけど
    外でのイヤイヤは担いで帰るのが
    1番の方法と言われました!

    • 11月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうなんですね🙄
    1度許してしまった...

    外でのイヤイヤは許す度に要求が多くなりそうですよね...😰

    何言ってもダメなら子供のためにも心を無にして担ぎます😂

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう心を無にするしかないですよね、、、

    • 11月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    もう、意識して無にしないとイラつきで何してしまうか分からないので...😩

    でも、他の方と同様に担いで帰るという助言を頂いたので助かりました😂

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはもう最近2歳を抱っこ紐に
    いれることもありますw

    • 11月11日
  • ひよこ

    ひよこ

    だっこ紐ですか🙄⁉️
    様々な手で実力行使してかないとですね😂

    お互い、日々の子育て頑張りましょう😂

    • 11月11日