※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろきゅう
ココロ・悩み

熊本地震で被害を受けた家に不安を感じています。義母はリフォームに否定的で、家の状態に不安を感じています。産後うつもあります。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは!
熊本地震でしばらく避難していました。(病院へすぐに行けなくて出産が近かったため)

無事出産を終え帰ってきてびっくり。
外壁はヒビに崩落、家の中は壁が塗り壁なのでポロポロ、天井と壁の隙間があいてて、場所によっては傾き、ドアが閉まらない開かない等多数被害があり罹災証明のために見に来てもらいました。

今はまだ判定待ちですが、毎日色んな所の被害がわかり母屋は築100年近くたっている古い家なので不安に、なっています。
同居なので自分達の部屋は増築し綺麗なので寝る時は少し安心できてますが、食事や風呂は母屋なので次、大きい地震がきたら絶対潰れるんじゃないかとビクビクしていて、義母に「私、結構こわいです。」というと、
「ふーん、住めるからなんともおもわなーい」といわれました。
「今は住めるけどこれから年数がたって子供達が大きくなるころはこわいですね。」というと
「その時は子供が、たてなおすよ〜」と流されました。
義母は前から自分達でお金だしてまでリフォームなんてしないって考えてで冬なんか極寒の風呂でも知らんふり。(自分たちは毎日温泉なので)

私たちがお金だしてでもリフォームしようとおもって伝えようとしてもふーんでもお金ないでしょうと流されます。
昔ながらの大きな古い家なので私たちの安月給では
すぐに立て直すこともできず、
でも家の中のヒビや傷をみると押し寄せる不安。

農機具なおしている小屋が傾いていてそれは解体、建て直しがきまっています。
後継者が、いればかなり補助されるということで建替えに家族はもりあがっています。
もちろん、農業してるので小屋も大事ですが命が集まる住処がまずは大事なんじゃないかとおもいます。
旦那も義母ゆずりで全く恐怖感もなくどうにかなるでしょ?っていう感じです。

地震と緊急帝王切開のおかげで産後うつぎみで浮き沈みかなり激しいです。
落ちるときは涙とまりません
しっかり眠れず最近は頭痛や悪寒がとまりません。

どうしたらいいのでしょうか…>_<…

コメント

ゆず

無理ないですよ。😢精神的きますから。

えー!?
大変ですそれは‼
仮設住宅とかに住めないですかね?もう締め切られましたっけ?
不動産も今はいっぱいですよね…ご実家は熊本ですか?