※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がイライラして足で自傷行為を繰り返し、傷だらけになっています。対策や心配事について相談したいです。

もうすぐ6ヶ月の男の子ですが
イライラしているときに
足にすごい力いれて、足同士でこすります

足のつま先で反対のスネや
裏側の足首やふくらはぎを
引っ掻くのを繰り返します💦

こまめに爪は切るようにしてるのですが
傷だらけで😭
いまは長いレギンスはかせてるのて
足首だけに傷があります💦
なにか対策などありますでしょうか?

すごい癇癪持ちでイライラしてばかりで
心配になるんですが大丈夫でしょうか?💦

コメント

うちの娘も足をすりすりこねこねして良く怪我します😭
爪切っても食い込ます(?)ようにこねこねするんでどうしても傷ついちゃいますよね💔
うちは爪やすりもするようにしたら、怪我が結構減りました💦
それでもゼロにはならないんで、まぁそのぐらいはしょうがないかなって感じで爪やすりくらいしかしてません😭

ままり

うちの子はもう一才手前なのですが、電動の爪やすり買ったらものすごいお肌の傷良くなりました🥺
うちは不機嫌だと抱っこしてる側を手足で引っ掻いてくるタイプだったので私がボロボロでした…
もっと早く買えばよかった〜って思ってます😅

ハイハイまだでしたら、レッグウォーマーを足の半分ぐらいまで伸ばしておくのはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️爪やすりいいのですね✨早速ポチります💗ハイハイもどきはしていますがレッグウォーマーも予防できていいですね🌟ありがとうございます😭

ママリさんが引っ掻かれてたのですか😨😨それもかなり痛そうです😱😱不機嫌さんのときに引っ掻くのですね...

息子かなり癇癪持ちぽくて、結構頻繁にガリガリしています😭ママリさんのお子さまは感情をオープンに出すタイプですか??

• 11月11日
  • ままり

ままり

癇癪持ちという言葉がぴったりって感じの子でしたが、9ヶ月くらいから少しずつ落ち着いてきました😊

多分かなり感情がわかりやすいタイプですよ〜!
    不機嫌なのもわかりますが、ごきげんの時はそれは嬉しそうにしてます笑

• 11月11日

同じく足同士をこするクセがあります。
同じ所のキズがどんどん深くなって見ててツラいですよね😭
夏場はそこからとびひにもなり、本人もキズの処置などでトラウマになって、足に何かふれるだけでも、イヤー!って足をこすります(悪循環)

冬なら足の先まで覆われるカバーオールなどはどうですか?歩き出すと滑ったりしますが💦

aca

うちの息子もします😂
4歳なのにイラついたらしてますよ🙄
その頃はし始めたら足持ってました😅
3歳の時に入院したときは嫌がってベッド柵に当たり足の甲がズル剥け😱
未だに跡あります😇

レッグウォーマー履かしたりもしてました!
ただピッタリのやつ履かせないと擦り合わせ始めた時に脱げたりしますがハイハイとかには足がでてるので支障きたさないし良かったですよ🙆‍♀️

☀️

注意し続けたら治ると思います◎
癖になっちゃったらかわいそうですよね(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

上の子は最初怒るといきなり鼻にずぼっと指をつっこむ、机をめちゃくちゃ叩く、物を投げる、ママを叩くって感じでしたが、
最近は怒った顔して走り去っていきます(笑)たまーに壁を1回叩いたり、物投げますが😨😨