※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

陣痛から出産まで子どもの世話が課題。急な陣痛で保育園利用困難。一緒に病院へ連れて行くが他に方法があるか悩む。

みなさんならどうしますか?
3人目出産予定です。
病院までは自宅から徒歩10分。
主人の職場からは1時間。
実家、義実家からは電車で1時間半。

入院中は実家か義実家に預かってもらいますが問題は日中に陣痛が来たときです。
上の子は4歳で幼稚園に行ってます。
下の子は1歳なのでまだ家にいます。
前回陣痛きてから2時間ほどで生まれてます。

もちろん一緒に病院に連れて行くのですが、他になにか方法がないかと悩んでいます。

市のサポートも保育園の一時保育も事前予約なので急な陣痛には対応できません。
ワンオペ3人目出産されたかた、陣痛から出産まで子どもたちをどうしたか教えていただけませんか?

コメント

5人の母

ウチは、幼稚園を休ませて、早めに子供達だけ実家に預けてました^ - ^

今回は上の子2人が小学校に行ってて、休ませたくないので、39週に入ったら内膜剥離をして陣痛を促す予定です^ - ^内膜剥離前日に母に来てもらい、入院中は母に見ててもらいます。

もし、内膜剥離前に陣痛、破水した場合は、時間帯にもよりますが、子供達と一緒に病院です…

• mamari

mamari

実家に預けるのは仕事の関係でできないんです😭😭
    なるほど…でも小学生ならきちんと待てそうですよね😣
    一人目二人目内膜剥離しても効かなかったのでどうしようか迷います(笑)

• 11月11日
みかん

3人目は計画分娩にして、上の預け先をあらかじめ確保してました!

• mamari

mamari

なるほど…計画分娩できる病院を選ぶのも一つの手ですね!ありがとうございます。

• 11月11日

私も3人目出産控えてるのですが今回は計画分娩にして全て子供達のスケジュールも家族間で共有して備えてます。
主人にもそれに合わせて仕事1週間休みにしました。