※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しくて、イライラしています。寝ぐずりがひどく、抱っこが長時間続くのがつらいです。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?助言をお願いします。

何度も何度も同じことですみません。
5ヶ月になってから、寝つきが悪すぎて、
夜の寝かしつけが毎日うまくいきません。
ほっとくと寝返りズリバイで布団から落ちたりあちこち口に入れてます。
寝ぐずりが激しく、少し泣かせてから抱っこ紐で抱っこか添い乳してますが、
ほんとにいつまでたっても寝付かず、
乳は吸われ続け、抱っこ紐は下ろせば起きます。
こちらがイライラするから寝ないのはわかりますが、体重8キロあるため長時間の抱っこ辛いです。
車では寝てくれますが、毎日ドライブはこちらもしんどいです。
みなさんどうやって寝かしつけてますか?
ほんと、信じられないほど寝つき悪くて新生児の頃から寝かしつけが大嫌いです。
一度寝付くとし再度起きても授乳で寝たりはしますが、ほんとに疲れます。
旦那もわたしも気力もたず、旦那については15分の抱っこでギブアップしてます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ayumix

私ならお腹いっぱいミルクのませて寝かせてしまうかな。。。

お部屋は暗くして寝るよ!というサインを毎日したりしてますかー?

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    うちの息子は吐き戻しもあるんで、母乳飲んでいらない分は後から吐くんですよね笑
    一応してるつもりではいますが、入眠儀式的なのはしてないですねー。

• 7月25日
てんころ

参考にならないかもしれませんが、おしゃぶり使っています😥
完ミで添い乳もできないため、おしゃぶり卒業のことは今は考えず、楽してます💦
最後のミルクあげて、布団に移動させるともう眠いって顔するので、すぐおしゃぶりさせて、その後は比較的すぐ寝ます😅

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    うちはおしゃぶりもしてくれなくてすぐ外してしまうんです(T_T)
    おしゃぶりで寝てくれるのいいですね♪

• 7月25日
PP

うちは部屋を極力暗くして授乳すると寝ます。
あとは無理に寝かしつけようとせず、
本人が眠そうになったら寝かしてます。
それがもし22時とかになったとしても
時々ならしょうがないかなって思ってます。

あと夕方からほぼ寝かさず
20時にお風呂入れると
21時頃に眠くなって寝てくれます。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    そうなんですね〜。
    お風呂、いつも18時ごろ入れるんですけどなかなか眠くなるタイミングが分からず、、、
    もう少し遅くしようかとも思うんですけど、自分たちのご飯が遅くなってしまって😞
    夕飯何時頃食べてます?

• 7月25日
ゆず

ひたすら動き回るかな(。>д<)

• a.y.a.

a.y.a.

先日もお会いしましたね(^^)
    やっぱりそうですよね😞
    どうしても気力が続かずイライラしてしまいました。

• 7月25日
まこ

うちも新生児の頃からねぐずりがひどくて一時間以上抱っこはざらで寝る前は大号泣でしたが、一ヶ月前から少し泣きますが奇跡のトントンで寝て、最近またねぐずりがひどく昨日は二時間ぐずってました(;´д`)
5ヶ月ってぐずりやすくなるんですかね?もうおしゃぶりつかってます(><)おしゃぶりつかってもぐずってるので、おしゃぶり、音楽、トントンで一時間格闘してます( ;∀;)
いつになったら寝かしつけが楽になるんでしょうね?せめて泣かないでほしいです(T-T)

• a.y.a.

a.y.a.

ほんとにそれです。
    うちはおしゃぶりも拒否で外しちゃって怒り狂ってます。
    助産師さんや保健師さんにも体力ある子だねって言われるんで、体重も標準より上の方だしと思い疲れさせるために少し泣かせたりするんですけど、この時期汗書いたりするから厄介ですよね。
    いつまでもねぐずられるとほんとにこっちの精神おかしくなりそうですよね。
    そろそろ疲れて寝るってこと覚えてもらいたいんですけどね笑

• 7月25日
Chanmiiiii_

昼間とか寝ますか?
私の息子は昼間あまり寝ないので7時にお風呂→授乳20分→うとうとor寝るです。ただその後に夕飯なので暗いところに移動するのは9時~10時の間ですがそこからずっと寝てます。昼間もトントンしてれば寝るし指しゃぶりがあればなんとかなります(笑)

とにかく昼間寝かせないようにして同じリズムにするのがいいって保健師さんに言われましたよー

• a.y.a.

a.y.a.

2ヶ月の頃までは順調に夜はぐっすり寝てくれてたんですけど、成長とともに寝ぐずり激しくなるし寝つき悪くなるしってところです。
    昼間もそこまで毎日変化はないのですが、月齢重ねるにつれて変化が凄まじいです。
    同じリズムつくれるようにがんばります。

• 7月25日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

正直まだ息子のほうが月例的にアドバイスできないのですが・・・・・明日保健師さんに会うので聞いてみますね!

• 7月25日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます😣💓
    わたしも保健師さんに相談したいこといっぱいなのに、なかなか市役所に連絡できず、、、
    明日あたり電話してみようかな、、

• 7月26日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

電話して楽になるなら聞いてみるのもいいと思いますよ!私は結構します!(笑)

• 7月26日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね(°_°)!
    相談したいなーと思いながらなにをどう言っていいのか分からずいつも電話できずにいます😞
    しかも今日生理きた感じなんで、生理前症候群だったのかなーって感じです(T_T)

• 7月26日