※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次男が夜中にひどい咳で困っています。風邪で鼻水と咳の薬をもらったが改善せず、他の対策を知りたいです。

1歳7ヶ月の次男の夜中の咳がひどくて困ってます😭
寝入りは良くなったけど熟睡したかなーと思ったら咳き込んで嗚咽...昨日は少し吐きました。
今も嗚咽した後に、喉が痛かったのか何回か泣いちゃいました。
眠気には勝てず寝てますがこちらが気になって寝れません😭
10月末から風邪で小児科に鼻水の薬もらって、先週は鼻水と咳の薬を貰いましたが全然よくなりません😭
頭を高くしたり、濡れたタオルを近くに置いたり...布団も干したしシーツも洗いました。
薬効いてないのかな?何か違う病気かな😭
他に対策あれば教えてください😭

コメント

さなえ

10月末からだともう結構長いですね💦2週間以上続くようだと風邪以外の可能性もなくはないかもしれません。
小児科の薬が効かないようなら今度は耳鼻科で診てもらってみてはどうでしょう!
鼻のプロフェッショナルなのでまた違った薬や見解がもらえるかもしれませんよ!

症状は異なりますが息子が2歳の頃1ヶ月くらい鼻水や咳が治らなくて(小児科でもらった薬も効きませんでした)、アレルギー科のある耳鼻科に行ったらアレルギーから来る咳と鼻水だろうと診断されアレルギーの薬を処方してもらいました。それ飲んだら数日で咳も鼻水も治りました!

お子さんの鼻水の色って分かりますか?私も詳しくないですが、耳鼻科の先生が黄色なら風邪の可能性が高く、透明だとアレルギーの可能性がある(100%そうだとは限りません)と言ってました。
素人では分かりませんが、このように鼻水の色で色々わかるそうです。

• ちママ

ちママ

お返事ありがとうございます!
    まだ薬残ってるけど他の病院行ってもいいですかね😂?
    地元の耳鼻科はとっても無口なおじいちゃんなので大きい病院に行こうかな..とも考えてます💦(調べたら耳鼻科がなかったので行くなら小児科ですが...)

鼻水は透明です!
    先週は喉の奥が赤いねと小児科で言われました🤔風邪の延長なのか、はたまたアレルギーなのか😂
    咳喘息やマイコプラズマとか調べたら出て来たので少し不安です😭😭

• 11月11日
  • さなえ

さなえ

グッズアンサーありがとうございます!
    私は薬残ってる状況で他の病院行きました!ただその場合は今こういう薬を飲んでますとお薬手帳を医師に見せた方が良いと思います🙌🏻

なんで咳が長引いているのか、なぜ薬が効かないのか分からないっていうのが一番怖いですよね😭
    違う病院に行くことで席の原因が判明することもあると思うし、もしまた風邪だと言われても二つの病院から風邪だと言われればそれはそれで安心?できるので、他の病院でも一度診察してもらうことをおすすめします!

あとマイコプラズマは分かりませんが、咳喘息は息子がなったことがあります。
    症状は人によって違うかもしれませんが…息子の場合、夜中と朝方、運動した際に咳が強く出ていました。

• 11月11日
  • ちママ

ちママ

主人に相談して、とりあえず今日の夜は加湿器で対策して様子見てそれでも何も変わらなかったら木曜に大きな病院の小児科行ってみます!お薬手帳必須ですね!

咳喘息は呼吸はどうですか?普通の喘息のようにヒューヒューって感じなんですかね🤔息子さんの咳喘息は改善されましたか?
    今日朝方も少し咳してます...運動は特にしてませんが、日中走り回ったりしても咳してません😭

• 11月11日
  • さなえ

さなえ

原因がアレルギーだった場合ですが…寝室の掃除も念入りにしてみると良いかもしれません!(寝る前ギリギリにすると逆に埃がたつので日中に)エアコンを使ってる場合はエアコンのフィルター掃除もアレルギーの効果的な対策だと聞きました!

咳喘息はヒューヒューゼーゼー音があまりなく、うちの息子も咳が酷いだけでそのような特徴的な音はなかったです!音は乾いたオットセイが鳴くような動物性の咳だったように思います!
    咳喘息治りましたよ!うちの息子の場合咳喘息なりかけだったようで飲み薬と貼り薬ですぐ治りました。ただ咳喘息が完治した後、もう1年半経ちましたが風邪をひくと咳が長引くようになりました。あと咳喘息関係ないかもしれませんが、ハウスダストアレルギーや花粉症の症状が強く出るようになりました。
    咳喘息は再発がある病気なので、治っても注意が必要なんですよね😓

• 11月11日
  • ちママ

ちママ

すみません、下に返信書いてしまいました😭

• 11月11日
  • ちママ

ちママ

午前中に大きい病院の小児科に行ってきました!
    肺炎や喘息の疑いはないから大丈夫だよと言ってもらって、風邪の治りかけなんだけど鼻水が上手に出せないから喉の奥でドロっとした鼻水が溜まってて咳が酷くなってて寝てる時は特に動きがないから余計に苦しくなっちゃうよと教えてもらいました!
    シロップ薬だったのを粉薬に変えてもらって抗生物質もだしてもらいました🙆🏻‍♀️熱も落ち着いてるし元気あるし週明けくらいまではゆっくりして週明けくらいにはおちつくかな~って感じだねって診察してもらいましたよ!
    一応報告です🥺丁寧に教えていただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月12日
  • さなえ

さなえ

返信が遅くなってしまってすみません😢
    息子さん病気ではなくて本当に良かったですね😭✨✨
    薬を変えたら劇的に状態が良くなることもありますし、お医者さんのいう通りに早く症状が落ち着いてきてくれることを私も願っています☺️
    報告ありがとうございました✨ホッとしました😆

• 11月13日
ちママ

加湿器のフィルター掃除しました!

今日は日中もいつもより咳をしていて、しかも鼻水も常に垂れてる状態です🙄酷くなってる...?
再発は怖いですね😭お掃除も加湿もしてあげないと...母は大変です😭😭