※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳しており、昼間は短時間しか寝ない悩みです。添い乳や哺乳瓶拒否もあります。

3ヶ月半なのですが
まだ夜にも2.3回起きてきて
授乳してます( ; ; )

添い乳が癖ついてしまったのもありますが
座っての授乳は初めは飲みますがすぐ
体をのけぞるくらい
嫌がるので毎回の授乳の際は寝転んでしていて
そのまま寝かしておくんですが
お昼は30分寝たらいい方ってくらいです( ; ; )
音に敏感ですぐ目が覚めちゃうので
お昼寝のしすぎなどは無いと思います😭

夜中はふえーんと起きてくると
おっぱいを咥えさせるとまた寝ますが
また2時間後くらいに起きてきてまた
おっぱい→寝る→また起きる→おっぱい→ねる
の繰り返しで最終8時ぐらいには
ぱっちり起きてきます。
たまに夜中動いて、泣くな!っていう時に
すかさず添い乳の体制にしてトントンすると
そのまま起きずにまた寝付くこともあります。

夜中の頻回授乳がとても辛いです( ; ; )

ちなみに哺乳瓶拒否でおしゃぶりもダメで
スワドルアップは余計泣いて合いませんでした😭

コメント

はんな

3ヶ月なら夜2、3回起きることはそんなに珍しくもないかと思います。

もちろん、朝まで起きずに寝てくれる子もいますが、
こればっかりは個性なんですよね。

寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです。

確かに添い乳は頻回になってしまう理由の1つではありますが!

ママリ

そんなもんですよ〜😊😊
うちの子はその頃、3時間おきにずっと起きてましたし、今でやっと夜間2-3回の授乳になったところです😊💦

みー

添い乳って癖付くって言いますよね😰
そのせいなのか?うちの子も横向きで寝るのが好きになってます💦

夜間の授乳はそんなものなのかなと思ってしまいました💦
うちも上の子も下の子も哺乳瓶、おしゃぶりダメです。
夜間授乳やめる方法もありますが、それも根気がいります…!
まだ3ヶ月半なので夜中授乳しないっていう子はあまりいないのかなって思います😢
眠くて眠くてきついですよね💦

ママ友がやっていたことですが、寝る前だけミルクにしてました!そのミルクはパパがあげるようにしたら飲んだそうですよ!
ママはおっぱいの匂いがしちゃうから…