※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろー
家族・旦那

私はモラハラ妻なのでしょうか....私 26歳 会社員フルタイム夫 2…

私はモラハラ妻なのでしょうか....

私 26歳 会社員フルタイム
夫 27歳 会社員 こだわりのないタイプ 優しい
付き合って6年で結婚し、現在結婚1年目子なしです。

夫は付き合ってる時から、どんな些細なことも「〜していい?」と私に聞いてきます。

以前、私たちと共通の友人達と一緒にご飯に行った時に、男性陣が二次会に行く流れになって、夫が私に「二次会行ってきていい?」とみんなの前で聞いてきたときに、まるで私が普段から夫の行動を制限しているかのように思われたのではと(思い込みかもしれませんが)恥ずかしく感じました。

今まで、お互いに友人関係を制限したことは特になく、異性の友達との食事も旅行も飲み会もなんでもオッケーで自由に過ごしていました。
それなのに、みんなの前で夫にいつものように確認されたことで、その時初めてイラッとした感情が湧きました。
その気持ちになったことは夫には言っていません。

そしてつい先ほど、このことが原因で夫を責めてしまい反省しています。

「明日の夜飲み会行っていい?」と聞かれ、「ダメなんて言ったことないじゃない!いちいち聞かないで、行ってくるって報告するみたいに言えばいいじゃん。」と怒ってしまいました。
夫はびっくりした様子で、かわいそうでした。

そもそもこんな風に聞いてくるようになったのは、普段無自覚に私が抑圧しているからなのか、私がこだわりの強いタイプで(夫が一人暮らしの経験がないこともあって)家事等のやり方やインテリアも私の好みでやっていたからなのか、いまいちわかりません。

同じような悩みを抱えている方いらっしゃいますか....?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく聞かれますよ~!
お付き合いの期間はともかく、結婚1年目だからじゃないですかね🤔
みんなの前では聞かれたことないですが、そろ~と寄ってきて小さな声で聞いてくる感じです。
きっと、はろーさんのところ大好きなんじゃないですか?で、嫌われたくない…旦那さん、自分に自信がないタイプなのかなって思いました😌
予想ですが!笑

私も前に悩んだことありますが、本人はあまり気にしてないようで、義母もそんな子って言ってたので、そういう人なんだと思ってます✨
お義母さんから話を聞いてみるのも良いと思います🙌

• はろー

はろー

そろ〜って寄ってくるの可愛いですね🤣♡

たしかに、夫は自分に自信のあるタイプではないです!付き合ってた期間も長いので、今更嫌うなんてならないのに、とモヤっとします😭信用されてないみたいで悲しいです😭

義母に聞いてみるのもいいかもしれません!夫の小さい頃の話も色々と聞けそうなので、こっそり相談してみます。ありがとうございます😊

• 11月11日
ティラミス

我が家もダメとは言ったことないですがツーリングや個人的な?飲み会などは聞いてきます(笑)
毎回いいよ〜
って言うのに(゚∀゚)💦

鬼嫁と思われてるのかな?と私も思ってましたが
会社の男性の奥さんは強い方多いらしく我が家は天国と言われてるらしいです(笑)

↑しっかりした奥さんで私は良いとおもいますが、、、

はろーさんの旦那さんも
モラハラなんて思ってないとおもいますよ♥

• はろー

はろー

どこのご夫婦も抱える悩みなんですね☺️安心しました。

「許可制 夫」で検索すると、モラハラ夫の記事ばかり出てくるので、逆に私がモラハラ妻なのでは...と心配になってしまいました😭

きもーち、すこし優しく接してみようと思います🤣

• 11月11日
うりうりお

まず、なぜそんな言い方になってしまうのか、先日の思ったことを素直に報告して謝るといいかなと思います🙋‍♀️

思ってることは教えてあげないと相手にはさっぱりわかりません🤔

でも逆に、これから一切お伺いを立てなくなっても、それはそれでイラつくような気がします(無意識に慣れてしまっているので)

とりあえず思っていることの伝え合いですね!

• はろー

はろー

おっしゃるとおりだとおもいます!夫婦なので、きちんと気持ちを伝えて、不安に思ってることを共有するべきですよね。

たしかに、全く聞かれなくなったら、それはそれでイラつきますね🤣
    子供が産まれることになったら尚更喧嘩の種になりそうです。

• 11月11日
  • うりうりお

うりうりお

不意に思ったんですけど、義母さんとか義父さんに対して小さい頃からお伺いを立ててたなまりなんですかね🤔?
    親の顔色伺う癖があるとか。
    なんか深く考えると切ない人なのかなぁとか思ってきます。😂

• 11月11日
  • はろー

はろー

夫の家族を見ていると、一人っ子ということもあり、両親に愛されて育てられた感じはあります🤔
    好きなことはなんでも挑戦させてもらっていて、むしろ義理実家では奔放に振る舞えている様子です。

そう考えると、やっぱり私、頑固なところもあるので、言い方がキツかったりするんですかね?!ちょっと自分を見つめ直してみます...🤣

• 11月11日
  • うりうりお

うりうりお

でも、対極な人間が結婚するというのは確実なルールだと思うので、意外とまとまった夫婦なんじゃないですかね😂
    うちの娘も「いいー?」て聞いてくるんですが、一人っ子、それが癖なのかも?!実は、お伺いを立ててるつもりもまったくなく、挨拶みたいな無意識の口癖とかなのかも😂

• 11月11日
  • はろー

はろー

一人っ子ならではなのかもしれませんね...🤔
    義母に昔からの癖なのか聞いてみようと思います☺️

• 11月11日
momo3

ごめんなさい。それで言うと私の方がよっぽどモラハラ妻ですよ😂ご主人、元々優しく、真面目な旦那様なんでしょうね✨こんなコロナの世の中だから確認されたんじゃないかな?なんて思ったりもしました。うちも元々子なし結婚生活を8年してきましたがお金が発生することに関しては私の許可を取るシステムです。コロナの世になってからは外出許可もいちいち私に御伺いしてきますよー家族ですからね^^むしろ相談無しにやりたい放題の方が家族として腹立つかなぁと

• はろー

はろー

わたしだけ?!と思って不安になってしまいました。あるあるなんですね、安心しました😭

コロナの状況を見て、というのは、確かにそうかもしれませんね。夫の優しさを勘違いして余計自己嫌悪です....😢
    勝手に飲み会に参加というのもモヤモヤするので、ないものねだりですね🤣

• 11月11日
まめも

私の旦那も、〜〜していい?〜〜行ってきていい?って聞いてきます!
最初は私も、なぜ旦那の行動を私が決定しなくちゃいけないの?私がダメって言ったら行かないの?やらないの?行動制限したことあったかな?と色々考えました。
判断をこちらに委ねられている感じがすごく嫌でした。
なので、そのままそう言いました。笑
すべての決定権が私にあるみたいで嫌だ、聞くなら、はろーさんのように報告形式にしてほしい、もしくは〜〜行きたいんだけどその日に何か予定ある?みたいな聞き方をして欲しい、と伝えました!
旦那からしたら、勝手に決めたら悪いかな、っていう訳の分からない遠慮があったようです笑
今では、○日何もないなら髪切ってくるー、って感じに言うようになりました☺️
一度思ってることをぶつけてみてもいいと思いますよ!
お互いにどう思ってるか、長く付き合っててもわからないもんです!笑

• はろー

はろー

ほんっとうに、まさに、それです!!!
    本当に参考になります....!モヤっとした気持ちをきちんと言葉にして伝えられて、素敵な関係性だなと思いました☺️

昨晩寝る前夫が落ち込んでる様子だったので、自分の発言を反省しています。
    時間のある時にふたりでゆっくり話し合ってみようと思います!

• 11月11日
AYA

私も似たような感じです…!
びっくりしました!

なんでそんなことまで私に聞くの!?という事も聞いてきて、イラッとしてしまいます

悪い言い方すれば、こちらの思うようにコントロール出来ていいのかもしれない…けど、別にそんなことまで私管理したり制限したりしてないから、いちいち聞かないでくれ〜!と思ってるし言ってます

でも聞いてきます😭
本人はもう癖みたいなものですかね

• はろー

はろー

同じ経験をした方が意外と多くて嬉しいです😆

イラッとしますよね〜!ただ、癖になってるのはあるかもですね!
    本人もなぜ怒られたのか理解していない様子でした😢かわいそう😢笑

外でも、いつもわたしのことを褒めてくれる夫なので、周りもわたしを鬼嫁だなんて思わないのかなぁとは思いますが、若干モヤッとします....
    嫌なことは嫌だときちんと言葉にして伝えてみようと思います。

• 11月11日

うちもお互いに聞き合いますよ!
制限してるどうのじゃなく
独り身じゃないという意識からです🤔

• はろー

はろー

家族ですもんね!!
    わたしは夫と違って「何日に誰とどこ行ってくる〜!」と報告形式で連絡しているので、モヤっとしてしまったのかもしれません。

夫婦は対等でお互い様なので、夫にも報告形式にしてもらうのもアリかもと思いました☺️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

怒ることでは無いですね😅
普通に聞かずに行ってくるねって報告してくれるだけで大丈夫だよと言えば良かったんじゃないでしょうか?

• はろー

はろー

相手の気持ちをきちんと考えずにカッとなってしまいました...反省です😢
    自分の心の狭さを痛感しました😭

• 11月11日
みみ😸

うちもよく聞かれます~☆
うちはこちらに何かあれば優先してくれるつもりで聞いてるみたいです🤔
旦那さんも、この後、この日何かあるかな?ってとこから、行ってきていい?って聞き方してるのかな?って思いました!

• はろー

はろー

みなさん同じ経験をされてるんですね😭

もっと夫の気持ちに寄り添うべきでした😭
    優しさからとってくれた言動なのに、カッとなってしまって反省です...

• 11月11日
ぷみえ🌈🔰

めっちゃ分かります…
なんでいちいち聞いてくるの??ダメなんて言ってないよね??ってついこないだ同じような会話しました…😂😂喧嘩してたので、その時に旦那が「あなたは思い通りにならないと俺が何言ってもダメって言う、だからあなたが決めた事を俺はやるからそしたらあなたの気が晴れる」って言われてはっとしました😢😢そこまで私は暴君者になっていたんだって思ってもう少し感情をコントロールできるように大人になろう…って思いました🙄🙄

• はろー

はろー

まさにそれです🤣

ぷみえさんは小さいお子さんがいらっしゃって毎日大変なので、感情の起伏は仕方のないことだと思います😭

わたしは子どももいなく自分の時間を自由に使える環境なのに、心が狭いばっかりにこんなことでイラッとしてしまって...
    この先、妊娠等した場合はどんな暴君になってしまうのか不安になってきました😭
    この件で反省して、イラッとしてもまずは夫の気持ちを考える等ゆとりを持ちたいと思いました😢

• 11月11日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

いやいやただ私の心が狭いだけなんです😭😭😭😭

お互いに気持ちを考えてゆとり持てるように頑張りましょう😢😢😢🤝

• 11月11日