※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳0か月の息子は赤ちゃんらしく、まだまだ成長段階です。普通に育つか不安で、発語や歩行について心配しています。

いつ頃、読んで欲しい本を持ってきたり、型はめができるようになりますか?

1歳0か月の息子ですが、まだまだ赤ちゃんな感じです。たっちや指さしもまだしてくれません。
ハイハイと伝い歩きをひたすらしています。
ハイハイでボールを追うのが大好きです。

こんな感じなので、普通に育つのか不安です。もちろん発語もまだです。

話せるのか、歩けるのかにわかには信じがたいです。

コメント

ママリ

娘は型はめまだできないです😖
読んでほしい絵本は自分でもってきたり〇〇の本持ってきてというともってきてくれたりしだしたのは1歳すぎてからでした!!
指差しは最近バンバンするようになりましたよ!

• ぴかろん

ぴかろん

支援センターの子どもがバリバリ型はめしていたので、焦りました💦
    お返事、ありがとうございます😊

• 11月11日
ままり

うちも1歳になりたての頃は同じく赤ちゃんという感じでした😊言葉らしいものがはっきり言えるようになったは1歳3ヶ月過ぎで型はめは1歳4ヶ月くらいでできるようになりました。個人差大きいと思いますがどれも前兆なく急にできるようになりましたよー😳!

• ぴかろん

ぴかろん

急になんですね!
    せめて予兆だけでもと思っていました😂

• 11月11日
のん

10ヵ月後半か11ヵ月頃から絵本にハマったのか、まだ歩けないながらもつかまり立ちで絵本棚から絵本を選び、ハイハイで読んで欲しい本を持ってくるようになりました!

絵本は大好きなものの発語は全然なく、1歳半健診で引っかかりましたが😅

型はめは1歳4ヵ月で一部できるようになり、いろんな形ができるようになったのは最近です。

• ぴかろん

ぴかろん

1歳前から絵本を!? 
    賢いですね💕
    羨ましいです!

• 11月11日
ひなママ

息子は歩き始めたのは1歳2ヶ月ぐらいでした!!まだまだ大丈夫ですよーー!
かぴどんさんが心配されている指差し、たっちは徐々にするようになると思います✨絵本読んでという主張や型はめに関しては、最近するようになりました!

ハイハイや伝い歩き、ボール遊びなどしっかり遊んでますし、発達過程に問題ないと思いますよ♩

• ぴかろん

ぴかろん

徐々にしてくれたらいいなぁと思います😂

• 11月11日
はじめてのママリ

1歳4ヶ月あたりから、意味のある単語が出始めました✨息子も言葉が早かったわけでなく、心配でしたがいまは何も心配することがないぐらい成長してます🥰当時は私もすぐ心配になりましたが今1歳の子とかはみるとまだまだ赤ちゃんだな〜かわいい〜と思うので他に心配なことがないようでしたら過度な心配されなくてもいいかなと思います✨

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます😊杞憂に終わるといいなぁと思います😂

• 11月11日
Nao☆ミ

型はめも、本📖持ってくるのも指差しも、次男は1歳3ヶ月でしたよ😊長男はもう少し遅かったです💡

1歳前後は1ヶ月の成長スピードがすごいですよ💡伝い歩きしてるなら1歩が出るのもう少しだと思いますし、おしゃべりも急にすると思いますよ😊

• ぴかろん

ぴかろん

スピードがあるのですね!
    まだまだ赤ちゃんでにわかには信じがたいです💦
    ありがとうございます😊

• 11月11日