※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、減少している。離乳食が食べられず、ミルク量を調整したが心配。少ない量のおやつを与えているが、適切か不安。体重が変わらないのは心配。

娘がもう4ヶ月くらい体重増えてなくて
今日測ると先月より0.2キロ減っていました…。

元々大きく生まれてミルクはたくさん飲んでいましたが
離乳食全然食べてくれなくて、
先月支援センターで相談すると、もう1歳だしミルクへらしてみると食べるかもと言われ
食後に200あげていたミルクを160にして、
おやつの時間に飲んでたミルクをお菓子に変えました。
お菓子はボーロ1袋とかです。
少ないでしょうか?😭

子供は体重増えなくても減らなければいいといいますが
こんなに何ヶ月も変わらないのはやばいですよね😰

コメント

ママリ

今何キロなんでしょうか?
それによって変わると思います。

• たんたん

たんたん

今8.9キロです!
    生まれたのが3800gで大きくて6ヶ月の時にはもう8キロは超えていたので、こんなに増えないものか…と心配になってしまって💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

約9キロなら平均ぐらいですよね?⸜(* ॑ ॑* )⸝
    だいたい半年過ぎたくらいから体重の増えは緩やかになってくると思います。離乳食あまり食べないならそんなに増えてないのも納得かなって思います。
    お菓子をあげるんじゃなくて、小さいおにぎりとかにしたらどうでしょうか?
    まだお粥食べてたりしてますか?

• 11月10日
  • たんたん

たんたん

平均くらいです!
    お粥はもう食べてなくて普通のお米食べさせてます✨
    パンあまり食べないので3食お米(たまに昼麺)なのでおやつも米だと飽きちゃうかな?と思っちゃって💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

お菓子食べさせるよりおにぎりとかの方が良いと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝
    アレルギーとかなければみかんとかリンゴもいいかなって思います❗
    お菓子は癖になると後々面倒ですよ😱
    うちの姪っ子が今3歳なんですがお菓子の癖ついてご飯食べなくなってお菓子で生きてます(--;)
    メリハリつけてあげるといいかなって思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

1歳1ヶ月だと歩き初めでしょうか?🤔歩き始めると痩せてきますよ!
    そのうちどんどん食べるようになると戻ってきます😊

• 11月11日
ママリ

娘もう4ヶ月位全く増えてないですけど、前相談したら1年位変わらなくても元気だし検診問題ないですよー✌って先輩ママさん何人かいたので、そんなもんなんだなと思いました😄
曲線からはみ出なければよしです!
あと、0.2kgはおしっことか汗とかの誤差なので、減ってると気にしなくても大丈夫ですよ😊
ちなみにうちも約9キロです😄

• たんたん

たんたん

1年くらい変わらないものなんですね!
    実家の家族や友達とかにも
    痩せた?とか言われて心配になっちゃって😰

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

身長伸びますからほっそりしますよね?😊
    むしろずっと同じ体型の方が心配じゃないですか?👶
    体重変わってなくて痩せたってことは、ちゃんと身長伸びてる証拠ですよね☺️✨

• 11月11日