※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎mama
ココロ・悩み

シングルマザーの生活がお気楽に見えるか気になります。仕事もしていて、親のサポートもあるけれど、友人の言葉が気になる。

みなさんから見てシングルマザーってお気楽に見えますか?
自分はシングルマザーなんですがどうしても
友人に遠回しに言われた言葉が気になってしまって。
仕事も昼職で帰宅は7時半すぎます。
親に頼ってる部分もありますがそんな風に見えるのか
気になってしまいました。

コメント

ゆうこ

逆じゃないですか?
シングルマザーってだけで大変!ってイメージを持たれますが…

自分シングルマザーですが実際お気楽ですけどね!笑

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    実際私も家事などは自分のしたい時間にしたりしてますがそんなにお気楽に見えたのかな?って思いました。
    実際気楽にやってますが。笑

    • 11月10日
まるまる

見えません!
私も息子1人のシングルですが、1人ですら大変です😱
保育園のお迎えもどうしても私が行くと19時前になるので、お迎えだけは頼ってるけどそれでももう悲鳴あげそうです。
なのでお子さん3人となると本当に尊敬でしかないです😣
でもインスタのストーリーで毎日のように親に預けて彼氏とデートしてる子見た時は、ん?って思いました。笑

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    うちは上が女の子なので下2人を見てくれるので助かってます🙇‍♀️
    まだ1歳5ヶ月だとなかなか目が離せない時期ですよね。
    そのインスタは確かにん?ってなりますね。笑

    • 11月10日
まぐ

お気楽な人もいれば、すごく大変な思いをしている人もいるでしょうしシングルマザーだから大変とかシングルマザーだからお気楽とかは思わないです😌
でもやっぱり大変そうなイメージのほうが大きいかなと思います🤔

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    そうですよね。
    何か何気なく言われたのでそーなのかな?と気になってしまい。笑

    • 11月10日
ももかっぱ

いえ、むっちゃ大変そうなイメージです💦💦
一人で色々抱えて、自分に取れる時間も少ないだろうし…って思っちゃいます。

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    大変な部分もあれば楽な部分もありますね。
    自分に取れる時間はたまに無理矢理とります!笑

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしよ周りのシンママは
実母に頼って、
頻繁に休みの日は友達や彼氏とデートをしているので
遠方に両親がいて頼れなく仕事に追われる私は羨ましく思ってます💦笑
友人からはどんなことを言われたのですか??

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    遠方にご両親がいらっしゃる方はほんとに凄いなと思います!
    頻繁には中々稀なパターンですね。笑
    友人に言われたのは
    なんでもできていいよねーみたいな
    私は頑張れないなーみたいな。
    そんな感じですね。笑
    友人もそんな気持ちで言ったわけではないんでしょうがちょっと小馬鹿にされた感があって。笑
    考えてすぎかもなんですが。笑

    • 11月10日
deleted user

仕事も4時間とか6時間のパートで実家住み、夕ご飯は親が作ってくれて、元旦那からは養育費もらってる〜ってウキウキで喋ってたシングルの方を見た時はお気楽だなーって思いました😅
私は正社員で実家も義実家も遠方で旦那も帰り遅くて休みほとんどない人なので、、、。
シングルじゃなくても親に子供の面倒見てもらってたり、ご飯作ってもらってたり、依存してる人を見るとお気楽って思います!
だからシングルだから!お気楽とは思いませんよ😊
19時半すぎの帰宅ならお気楽じゃかい気がします。
もちろん、19時半の帰宅だけど、親が保育園のお迎え言ってくれて、夕飯作って子供に食べさせてくれて、子供のお風呂もいれてくれてるってゆう状況なら、独身と変わらないので羨ましいなとは思いますけど。

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    中々にそれはすごいですねー。笑
    私は親と同居はしてません。
    あまり一緒にいると喧嘩するので。笑
    私もパートですがフルパートでサービス業でノルマとかもあり
    正社員となんら変わりはないです!
    ただ熱だすと休まないと誰も見てくれないのでパートです。笑
    お迎えのみ頼んでます!
    お風呂ご飯家のことなどは全て自分でやってます!
    養育費はもらってません。
    もう本当にご両親が遠方の方は尊敬します。それの方が余程大変だなと私は思います!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然お気楽じゃないじゃないですか!!!
    親と同居だと、やっぱりいろいろしてもらってるんだろうなーとは思っちゃいますが、、、別居でフルタイムパートでご飯も作ってなんて!しかも養育費ももらってないなんて。しかもお子さん3人!絶対大変ですよ。毎日お疲れ様です!!
    うちは正社員だけど、子供が小さいうちは時短できて、朝はそこそこ早いけど夜は17時ぐらいに家にいるので案外楽ですよ😊
    コロナで親に会えないストレスはありますが😅

    • 11月10日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    仕事してるのは皆さん同じですよね!
    本当は正社員がいいんですが
    中々雇ってはくれないですね。
    そーですよね!
    ご両親もお孫さんに会いたいですよね!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供小さいとなかなか雇ってくれなさそうですよね。
    うちはたまたま新卒で就職した会社で産休育休とれてありがたいことに正社員でいれてるってかんじです。
    友人は現状を知らないんじゃないですか?お迎え行ってもらってる=ご飯も作ってもらってるんでしょ!って思ってるとか😊

    • 11月10日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    もう少し大きくなったらまた正社員探す予定です!
    いい会社ですね!羨ましいです。
    そーでしょうね。
    その子自体が周りが羨ましいと感じる事が多いみたいです。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣の芝は青くみえますからね😅
    その子が旦那さんに不満があるのかもしれませんしね😊

    • 11月11日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    おはようございます!
    そうですよね!
    私だって羨ましいと思うことはいっぱいありますしね!
    そーかもしれないですね。笑

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと旦那のご飯つくらなくていいな!家に旦那いないとか最高じゃん!って思ってるんですよ😊それ以外お気楽って言われる意味わかんないですよねから

    • 11月11日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    一生懸命なれないかなーみたいなのを言われてどうゆうこと?ってなりましたけどね。笑

    • 11月11日
くうちゃん

バラバラかな〜と思います!

私もシングルですがお気楽ですし(実家は色々ありますが)
時間作ってエステやジム、ランチとかいってたので
そう思われてると思いますww

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    家庭環境は色々あるからですね!
    うちも実家は色々です。笑
    何か小馬鹿にされた感があって
    質問してみました。笑

    • 11月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    実家暮らしじゃないし頼ることも無いからこそ自由さがありますしね!

    子ども可哀想とか言われるとイラッとしそうですがそれ以外だとあまり気にせずスルーしてますよ☺

    周りと実際は違いますしね💦

    • 11月10日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    そーですよね!
    何か友人に表明場だけ見て言われてる感があって。

    • 11月10日
下僕

その友人がお気楽なんじゃないですか?
わたしは離婚予定ですが、責任とかお金のこととか考えるとそんな楽に考えられないのでシングルが全くお気楽と思えません…。

小さい二人子供いてシングルか…と滅入ってましたが、三人のお子さんお持ちでフルで働いていて本当に尊敬します!!
子供が病気になったりしたとき大変ですか?
離婚して後悔してることとかありますか?

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    おはようございます!
    確かにその子あまり何も考えてないてか人が傷つくこと平気でゆう子ではあるんですよ。悪気がないとこがまた何かぐさっとくるとゆうか。笑

    病気になった時は仕事休まないといけないのでお金が大変になる時がありますね。
    職場にも迷惑かけるし気持ち的にしんどいなと思うことが私はあります。
    後悔したことは何もないです!
    むしろ元夫がお金も性格も女癖も
    クソ野郎すぎて離婚して万々歳!って感じです!笑

    • 11月11日
  • 下僕

    下僕

    離婚したときは勢いでしたか?それとも計画的にしましたか?
    そうですよね。確かに自分休んだら収入源ないわけですもんね…。

    • 11月11日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    そろそろ離婚しよーかなーでしました!ほぼ勢いですね!
    1番下の子産んですぐ離婚したので。
    今からの時期風邪が色々流行り出すので予防していかないとって思ってます!笑

    • 11月11日
  • 下僕

    下僕

    下の子産んですぐとか凄すぎます…!!!
    わたしは下の子小さすぎてせめて一歳になるまで…とか言ってますがそんなこと言ってる自分はまだ離婚したくないのかなとか思っちゃいました。
    専業から離婚ってことですか?育休だったんですか?

    • 11月11日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    産休中でした!けど6ヶ月経たないと保育園にはいれないとこだったのでかなりきつかったですね。笑
    子供さんまだお二人とも小さいんですね!
    離婚って結婚より難しいですよね。
    けど私は辛い時期もきつい時期もあったけど今幸せです!
    どっちにしても子供もお母さんが幸せで笑ってくれてる方がいいと思いますよ!
    最初は上手くいかないってことのがもちろん多かったです!
    思い切って離婚してよかったなって思ってます!

    • 11月11日
  • 下僕

    下僕

    良ければ辛い時期、キツイ時期はどんな感じだったか教えてもらえませんか?

    • 11月11日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    辛い時期はやっぱりお金が稼げないとか子供達が小さい時は家の中はぐちゃぐちゃだったりとかですかね。
    泣いた夜もありましたね。

    • 11月11日
りくまま

全くもってお気楽になんか見えませんよ!というか逆ぢゃないですか?大変じゃないかな?って思いますけどね!

普通そんな思ってても言葉にして言わないと思いますが…💦

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    おはようございます。
    何も悪気がなく言ってるんですよね。本人は。
    周りが羨ましいのはあると思うんですがそんなのみんな周りが羨ましく見えることなんてありますよね。

    • 11月11日
るっぴ

わたしもシングルなんですが
職場の人で子持ち旦那もちの人が
シングルいいなーって言ってきたりするのでふつーにイライラします。笑
お気楽なわけないし旦那がいる人にシングルの気持ちなんてわからないし🙄
友達も何も知らないで言わないでほしいですね。

  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    お互い悩みは違えどあるんですけどね。あまりにいいなーとかお金もらえていいねーとか言われるとですよね。
    シングルって国からの援助あるけんいいよねーとか言われるけど今対してかわらなくなってきてますよね。

    • 11月11日
  • るっぴ

    るっぴ


    前にSNSでみたときに
    シングルは国からの援助があるからいいって書いてる人結構いてびっくりしました😰
    援助があるってことはその分、収入少なかったりして生活がきついはずなのに💦
    その立場にならないとわからないんですかね...

    • 11月11日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

    ☺︎☺︎☺︎mama

    そーですよね。
    女1人の収入って人によりますが限界ってありますよね。

    • 11月11日