※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が友達の顔を引っ掻いてしまいました。送迎時間がかぶり、直接謝罪できず、手紙で謝罪したいです。

息子がお友達の顔を引っ掻いてしまいました。
親御さんに、謝罪をしたいのですが、送迎時間がかぶらず、お会いする事は難しそうです。
原因は、息子が見ていた本をお友達も見たかったようで、貸してあげずに引っ掻いてしまったようです。いつも仲良くしてる男の子だそうです。
なんであろうと、手を出してしまったので謝罪したいです。
お手紙を書くのは迷惑でしょうか。。

コメント

🍓🍓🍓

うちは3回ほど噛まれた側なんですが相手の子の名前も教えてもらってないこともありますが特になんとも思ってないですよ。(3回目のときは痕が1週間ほど残りましたが相手の子より保育士さんの対策とかどうしてるかわからずモヤモヤはしましたが)

お相手の子の名前とか、お互いに状況聞いた状態ですかね?ケガ残ってる感じですか?それならお手紙でも良さそうな気がします。

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます。
    確かに、以前お友達に噛まれてしまった際、特にお相手の方がどの方かは知らされなかったです。うちも1週間以上跡が消えなかったですがなんとも思いませんでした。
    お相手の子の名前、状況は聞きました。息子もはじめは言葉で嫌だと伝えたようですが、我慢出来ず引っ掻いてしまったと。少し爪の跡が残ってしまったようです。

    • 11月10日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    じゃあ相手の方はぷりさんのところの名前は知らされてない可能性もありますかね。
    それなら保育士さんに相談してみてからお手紙でも良いかもです。(保育士さんからしたら自分たちの管理不足だから手紙までは良いと言われそうですが)

    2歳1ヶ月ならしょうがないと思う方多いと思いますよ😅。我が家ならまた同様のことを同じ子にしたらお手紙するかと思います。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

手紙をもらうと負担に感じる方もいるかもなあと思います。
怪我の程度にもよるでしょうけど、先生に伝えてもらうのは駄目でしょうか?
私なら2歳の子のやったことですし、それだけでも十分です😊

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます。
    お相手の負担まで考えてなかったです💦
    確かに先生に伝えてもらうだけでいいのかもしれないですね。。
    お相手の立場になって考えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月10日
ままり

私は幼稚園まで預けた事ないので想像になりますが、私ならですが手紙迷惑って思いません!むしろしっかりした方なんだなって思いますよ☺️
まぁママリ見てたら引っ掻かれるとか保育園ならあるあるみたいですが😂

うちは幼稚園ですが、お友達怪我させるレベルだと親に連絡いきます。どの子か名前もちゃんと伝えられます。

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます。私も、お手紙ならと思ったのですが。。保育園だから、許されるのもおかしな話しかなとも思うのです。
    そうですよね、怪我をさせてしまったと思うと申し訳なさすぎて😢

    • 11月10日
deleted user

保育士していました!
恐らく、、

相手の親御さんには、保育中に起きた事なので私たちの不注意でと保育士が謝罪しているはずです。それで事が済んでいるはずです。

ですから、お手紙などは不要かなあと思います😊
もし謝るなら、次回の行事などで、この間はと謝るくらいの距離感が良いかなと思いました。この先このようなトラブルたくさんありますよ😂

  • ぽん

    ぽん

    保育士さんからのご回答ありがとうございます!
    そういうものなのですね、息子が怪我をした際は特にお相手の名前も告げられなかったのですが、はじめて息子が怪我をさせる側になってしまって💦
    確かに、そのくらいの距離感でいいのかもしれないですね。。
    親になるってこういうことですね💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園側もやばいなっていう怪我の時はちゃんとやった方に伝えると思いますし…今回のことはあまり騒がず園に任せるので良いかと思います😊

    • 11月10日
ママリ

そんなのお相手の方も全く気にされてないと思いますよー!引っ掻き傷でお手紙もらったら恐縮してしまいます🤣💦
先生を通して謝罪の言葉を伝える程度で全然いいと思いますよ🤗
2歳ですしこれくらいお互い様です!

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお手紙は相手の負担になってしまいそうですね💦
    いつも仲良くしてる子みたいだったので、尚更申し訳なくて。。

    • 11月10日