※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で他の子に怪我をさせた場合の叱り方や相手の親への対応について相談したいです。息子にはどう接するべきか、相手の親への謝罪や幼稚園での対応についてアドバイスをお願いします。

幼稚園でお友達に怪我をさせてしまった時の我が子への叱り方はどう言ったらいいでしょう?

年少の息子が幼稚園でお友達を引っ掻いてしまったと担任の先生から電話がありました💦
これから息子が帰って来るのですが、どう対応するのが良いのでしょう?
怪我をさせるのは絶対にダメな事だけど頭ごなしに叱るのは違いますよね、、ある程度強く言っていいのでしょうか?静かにしっかりと諭すべきでしょうか?

また、相手の親御さんへの対応もどうすべきですか?
すぐにでも電話をして謝罪した方がいいでしょうか?
今週幼稚園の行事でお会いするのですが、その時に菓子折りなど持参して謝罪するべきでしょうか?
そのお母さんとは一回ほんの少しだけ話したことがある程度です💦
初めての事なのでどうしたらいいのか分からず😭
みなさんの経験談等お聞かせください😭

コメント

キラ

何で引っ掻いてしまったか理由を聞いてから、説明すれば良いと思います。
その上で、まずは、引っ掻く事は痛いし、ダメな事を教えて、その子に限らず、まずはお話ししてみて、(その時に子供同士がお話しして解決できそうならです。)それがダメなら、先生に頼んでみて解決してもらうおうね。と言うと思います。

私は、逆に引っ掻かれてしまった立場の親ですが、行事に会えるのであれば、一回、謝られた方が良いと思います😊
菓子折りは、いらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まず聞く事をしっかりしてみます!

引っ掻かれてしまったのですね💦
    電話はありませんでしたか?

• 11月10日
  • キラ

キラ

もしかしたら、先に嫌な事をされてしまったかも知れないですしね💦

電話は、無かったです!
    お迎えに行くので、その時に直接、先生から、教えて頂きました。
    でも、その出来事を聞いた時、息子が上手く話す事がなかなか出来ずそういう時に手が出てしまうんじゃないかとハラハラしましたが、その子には、怪我が無くて良かったと正直思いましたね😅

• 11月10日
おだんごかーちゃん

回答ではなくすみません、てぃ先生をご存知ですか?YouTubeで子育てについての動画を上げている保育士さんです。私はてぃ先生の動画を参考に子育てをしています。お友達へのケガ、との事ですがもしかしたらお子さんとの向き合い方のヒントがあるかもしれません。

お相手の親御さんへ、ですが私は菓子折まではやり過ぎかな、と。幼稚園で菓子折渡す光景を他の親御さん方が見たらギョッとすると思います💦先生方もそれは求めてらっしゃらないと思います。私ならお会いした時幼稚園で一言声かけてもらえたら、で十分派です😊

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

色んな親がいる、前提です💦

• 11月10日