※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

多嚢胞性卵巣症と診断されたら治療法や病院での流れはどうなりますか?

多嚢胞性卵巣症と診断されたら
治療法や病院での流れはどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年、健康診断で診断されました。
完全自己流ですが、体を温める為、お湯に浸かって靴下を履き、当帰芍薬散の漢方と葉酸を飲み始め、食生活では玄米に変え健康食になるようにしました😊

デーツ

多嚢胞性卵巣と診断されて1年間不妊治療を行いました!

幸いにも私の場合は生理サイクルもちゃんとしてて不順ではなかったのでレトローゾールと排卵を促す注射でタイミング方法をとりました。

病院は生理2日目もしくは3日目からレトローゾールを5日間飲み、その後は3日に1回程度通院し、卵巣の様子や着床する部分(名前忘れました笑)の厚さを測って、いつ頃排卵しそうか指示をうけてました!

ぽこ

治療というのは不妊治療のことでよろしいでしょうか?

わたしは不妊治療中にある時なぜか多嚢胞になりました。
いつもは内服薬で排卵を誘発していましたが、その時は内服では卵胞が育たず、1日おきに筋肉注射を追加で打って卵胞の大きさや内膜の厚みを見つつ、排卵させられる大きさになったら排卵を促す注射を打って排卵させてました🙆‍♀️

多嚢胞の人でも、周期が乱れず排卵できる場合もいれば薬を使っても全然反応してくれないしぶといタイプの場合もあるので、辿る流れは本当に様々だと思います!

もし、多嚢胞で生理周期が乱れていたり排卵に時間がかかる体質の場合はまずは排卵誘発剤を使って生理周期を整える(排卵まで時間がかかると卵が劣化してしまうので、フレッシュな卵のうちに排卵させる&生理周期を短くすることでチャンスを増やす)ところから始まると思いますよ!

• ぽこ

ぽこ

わたしはそこに至るまで夫婦共に大きな問題はありませんでしたがタイミング法では妊娠できず、人工授精まで進みました。
    そして突然多嚢胞になり全然卵胞が育たず絶望的だと思っていた周期に授かりましたよ✨

• 11月10日
ママリ

昔診断されました!
そういう体質みたいなものだからと何も治療はされませんでしたしその後の通院はありませんでした。
その後何年かしたら妊娠したのですが、特に多嚢胞を指摘されていないので自然に良くなったのかなと思います。
なので自分がどうしたいか希望がなければ特に何もないし、不妊治療に対応している病院なら希望すれば何かしらしてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠したいのかどうなのかにもよりますが、独身時代は結婚するまでは放置しといて大丈夫と言われてました💦(今思うと信じられないですが…)

結婚してからは、不妊治療しないと妊娠は難しいと言われて排卵誘発剤を飲み不妊治療始めました。
タイミングから始めて(不妊治療2年目)今は人工授精してますが、最近、体外受精をすすめられました💦💦

お休みしてた期間もありますが、お休み期間は生理周期を整える薬を服用してました。
まだ妊娠希望じゃないときは、ピルになるみたいです。