※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
お仕事

履歴書に5ヶ月で辞めた職場を書くべきか悩んでいます。人間関係が理由で、書かないと職歴詐称となり後々困る可能性もあります。どうしたらいいでしょうか?

履歴書について。
5ヶ月で辞めた職場がありその職場を履歴書の職歴に書こうか迷っています😓
理由は人間関係です。
書いたら書いたで不利になるし、ネットで調べたら書かなかったら職歴詐称って見たし書かなくて後々バレたら最悪だしどうしようか悩んでいます💦
ちなみに、その職場を辞めてすぐ別の職場へ転職し2年半ほどパート勤務して自宅から職場が車で2時間程かかるところに引越しになったのでそれを機にやめました。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

華

書いておいて、何で辞めたのか聞かれたら家庭の都合でとか言えば大丈夫じゃないでしょうか🤔
書かないで、この空白の5ヶ月は何もしてなかったの?って聞かれる方がちょっと面倒な気がします💦

• のりまき

のりまき

回答ありがとうございます!
    私も家庭の理由にしようかなと思ったんですけど辞めて直ぐに別の会社で働き出しているので家庭の理由でというと、ん?と思われるかなと思いまして💦

• 11月10日
  • 華

家庭の都合といっても色々ありますし、大丈夫じゃないですかねぇ💧
    保育園や幼稚園の行事とか、給与面とか、通勤距離とか…
    人間関係って正直に言っちゃうのは良くないですしね💦
    逆に書かないで、空白の期間を聞かれたら、その時は子育てに専念しようと思ったとか言うとか💡
    今は3人目になるので、心にゆとりはあるので家庭と両立して働けると思ったとか。
    どこをどう突っ込まれるかわからないから難しいですよね😓

• 11月10日
  • のりまき

のりまき

そうですよね💦
    正直に言って不利になるのは・・・と思っていますが下の方が言っているようにバレたらバレたで後々よくないと思うので上手く伝える方法を探ってみます💦

• 11月10日

人事やってました。書いた方がいいと思います。
雇用保険や健康保険の加入歴でバレたり、前職の源泉徴収票と時期が合わなかったり、色々バレますよ😅最近はマイナンバー管理が徹底されてますから。
人間関係だったとしても上手く伝える方法を探った方がいいと思います。

• のりまき

のりまき

人事やられていたんですね!
    やはり、そうですよね💦
    どう上手く伝えたらいいか分からず💦

• 11月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

4ヶ月で辞めた所を書きましたよ(꒪꒫꒪⌯)💦💦

• のりまき

のりまき

面接官には何か聞かれたりしましたか?💦

• 11月10日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

聞かれました。°(°´ᯅ`°)°。

何かあったんですか❓みたいな感じで(⌯д⌯💧)

• 11月10日
  • のりまき

のりまき

正直に答えましたか?💦

• 11月10日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

正直に言いましたよ( ¯ᗜ¯٥)IiI

私の場合、時間内に終わらない仕事をさせられたりしたので⤵️⤵️

• 11月10日