※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

双極性障害で薬を服用中の妊婦です。同様の経験をされた方、服用薬の情報を教えてください。不安がつのります。

2人目妊娠が分かり、現在5週3日です。
以前から双極性障害を持っていて、精神科の薬を飲んでいます。
1人目の時は断薬できましたが今回は症状が重く薬が手放せません。
抗うつ薬や安定剤や睡眠薬を服用しながら妊娠出産された方いらっしゃいますか?また、どのようなお薬をどれくらい飲んでいましたか?
毎日不安で仕方ありません。
ちなみに私は現在エビリファイ、プラチゾラム、リボトリールを飲んでいます。

厳しいご意見は遠慮させてください。宜しくお願いします。

コメント

はな子

私はうつ病でもらってたのは安定剤四種類と不眠症もあるので眠剤二種類飲んでました。産婦人科の先生にお薬手帳を見せて代替えできるのはかえて飲んでました。

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。安定剤と眠剤を飲んでたんですね。出産まで無事に過ごせましたか?

• 11月10日
  • はな子

はな子

元気な女の子産みました。産後も精神科通いながら子育てしてます。旦那と実母に助けられてやっていけてる感じです。

• 11月10日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですね。元気なお子さんを出産されたと聞いて安心しました。ここ数日中絶も頭をよぎり不安でしたが、少し前向きになれました。ありがとうございました。

• 11月10日
はじめてのママリ

うつ病とパニック障害で抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を飲みながら妊娠してずっと飲み続けて産後も母乳もあげましたが2人目はすくすくと元気に育っています。今回まさかの3人目妊娠ですが初期からずっと同じ薬を飲んでいます。念のため2人目も3人目も精神科と産科がある総合病院での健診出産です。先生によって考え方も違うと思いますが、日本で飲まれてる薬で絶対ダメと言われてる薬はそんなにないようです。心配したり症状が悪化したりストレスためるほうが赤ちゃんに影響があると言われています。何か異常があった時は覚悟の上です。おはぎさんの不安が少しでも和らぐといいんですが、こんな私もいます!

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。お薬飲みながら妊娠出産されたんですね。3人目すごいです(^^)
    日本で飲まれてる薬で絶対ダメなものってそんなに無いんですね、なんだかそれ聞いて気持ちが楽になりました。
    心配したりストレスの方が良くないのは納得です。今さらかもですが、なるべくリラックスするようにしてみます。とても参考になりました!

• 11月10日
チョコチョコ

私はパニック障害と不安障害を持っていて、妊娠発覚前から9ヶ月頃まで、抗不安薬のレキソタンを週4で飲んでいました💊
心療内科の先生には、絶対大丈夫とは言えないけど無理して辞めない方が良いと言われ、
産婦人科の先生にも、辞めてママが辛くなる位なら飲んでて大丈夫だよと言われました。
でも、飲むお薬にもよりますもんね…先生は何とおっしゃってるのでしょうか😢

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございました。レキソタンはじめて聞きました。9ヶ月頃まで飲んでいたんですね。
    心療内科の先生は妊娠8週までに薬辞められるようにしようと言われました。(それがかなりキツいです)
    産婦人科の先生には、今飲んでる薬の種類を伝えたところ、ママが辛いなら1〜2種類であれば妊娠中飲んでいても仕方ないとのことでした。全てが胎児に影響あるわけではないがリスクはゼロではないので、覚悟を持ちながら妊娠継続するしかないと…。

• 11月10日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

私は症状が出るのが仕事の時なので、産休に入るまで服薬継続していました‼️
    薬が全く飲めないのは辛いですよね…。私も4種類位飲んでいて、やっと少なくなったので…
    良いアドバイスが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    私も上の方同様、元気な子を産みました。
    少しでも不安な気持ちが軽くなりますように…

• 11月10日
  • おはぎ

おはぎ

いえいえ、元気なお子さんをご出産されたと聞いてとても励まされました。
    私はここ最近の不調で退職してしまったのですが、長い妊娠期間、乗り越えられるか不安です。
    心療内科の先生には服薬しながら妊娠継続できないかもう一度相談してみようと思います^_^ありがとうございました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    私もいま妊娠中でレキソタン飲んでます。その後、お子様の発育など問題ないですか?
    周りに飲んでいる人はあまりいないので、なかなかきけず、、、
    授乳もしていいと言われましたが不安です🥲

• 9月18日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

気付かずに凄く遅い回答になってしまいました💦すいません💦
    子供は何も問題なく元気に2歳過ぎましたよっ☺️✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    安心しました🥲不安で不安で、、、
    どれくらいの量飲まれてましたか?
    また、離脱は大丈夫でしたか、、、?

• 10月6日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

レキソタンは1日3回飲んでました!
    仕事復帰後は他の薬も飲んでいました。
    完母だったので私も心配はありましたが💦💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だったんですね!
    1日3回ということは6mgくらいですかね、、、
    今は飲まれてないですか、、、?
    辞めれる自信がなくて💦

• 10月7日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

今も薬は5種類飲み続けています💦
    無理に辞めなくて良い気がします💡
    私は躁鬱で飲んでるんですが、
    いきなり辞めたり勝手に減らすと将来反動が来るから、なるべくちゃんと飲んで少しずつ減らしていこうとら言われてます💦

• 10月7日