※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

友達の紹介で古い保育園を見学。保育士不足、通勤不便、勤務条件変更の提案に戸惑い。友達の圧があるがメリットも。第三者の意見を聞きたい。

1番仲の良い友達(結婚、子なし)の紹介で保育園を見学してきました。
もし良ければ私も保育士として働いて、娘も入園させたいと思って見学してきたのですが…

〇園舎が古い…今まで割と新しい保育園でしか働いて来なかったので、古さが目につきました。50周年を迎えたと聞きました。
〇保育士が不足しているようで、来れるなら来月からでも!それでなきゃ1月からでも!とゴリ押しされてびっくり💦この調子だと慣らし保育もしないで勤務になると思います。
〇娘もまだ小さいので、扶養の範囲内でパート勤務を希望していましたが、4月からは扶養を抜けてフルタイムでどう?と。(早番7時出勤、遅番19時まで)
〇朝晩車が激混みの道、さらに細い道路をステップワゴンで通勤(約20分)しなきゃならないので、それも踏まえて考えたいと伝えたら、同じ地区から来てる人もいますよ!さらに奥の地区からの人もいますよ!と。
〇友達が働いている上で紹介されたので、もしも断ることになった時に言いにくいです…

娘と通勤できて、保育士にしてはお給料も割と良いのでそこはメリットですが、なんと言うか圧がすごくて…(たぶん今すぐにでも保育士を補充したいからだと思いますが)友達はそこで7年勤めているので、悪い職場ではないと思うのですが…
第三者から見てどう思いますか?

コメント

🐰

早く保育士補いたいっていうのが分かりやすいですね😂
給料が良いのはいいですが、フルタイムはどう?とか聞いてくる所からして働いたとしても無理難題言ってきそうですよね💦友達が居るなら一度働くとなかなか辞めにくいでしょうし、、私だったら少し様子を見て他も見てみます🤔

• ままま

ままま

とにかく人が足りないみたいで、働いてくれるなら!!って感じでした😅
    3月までの勤務時間は検討してくれる様で、働けそうな時間教えてください、とは言われました。
    せめて通勤時間がもっと短かったらな〜💦そこ目をつぶればまだ良いんですけどね😣

• 11月10日
Fy

園舎が古いはあまり気にならないですが他が嫌です😅

友達は子どもいないからまだ
その働き方でも不便なく7年働けたかもしれませんが子どもができたとき
そのまま働けそうなのか私なら聞いてみますかね🤔

やっぱり子どもいるのといないのとだと働き方も全然変わってきますよね!
働いてもないのに
フルタイムは❓ときいてくる時点で私なら考えちゃいます💦

あと私は同じ園に子ども預けるの嫌なのでそこも考えちゃいます💦

• ままま

ままま

そうなんですよ…子なしと子ありじゃだいぶ生活の流れ変わりますよね💦
    園長の話では働いている先生で自分の子を預けてる人も何人かいるみたいでした。フルタイム勤務でも子供預けて仕事出来てるから甘えんなって印象をうけました😂笑

• 11月10日
ペコ

運転が苦手で夫に反対されてしまって〰︎もう少し近い場所で探すことになりました〰︎とか
夫が他の保育園を気に入ってしまい、そこに通おうかと〰︎みたいに
夫を言い訳に断ります🤔💡

• ままま

ままま

そうですね、私も主人を言い訳に使わせて貰おうと思います😅
    これから雪も降ってくるし、倍の時間かけて出勤するなんて億劫なので😱

• 11月11日