※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
ココロ・悩み

15年結婚。家族との折り合い悪い。子育て中心で自営業。毎日苦痛。子供との時間が幸せ。悩んでいます。

結婚して15年になります。
敷地内同居で主人の家族(特に舅)と折り合いが悪いです。原因は、子育て中心でいる私が自営業なんですが、家業の手伝いを二の次にしていたからです。主人も段々舅に似てきて、顔もまともに見れません。毎日が苦痛でしかないかなく、子ども達との時間が一番の幸せです。答えがなかなか出ないまま日々、悶々としています。

コメント

m-t

自営業されてるならば金銭的に余裕があるのでしょうか。
離婚の話し合いなどはされてるんですか?

m-t

旦那様がどのくらいの手伝いを希望されているのかがポイントですね。
あとお子さんは何歳なんですか?
子育てで手が離せないのなら預けなければいけないと思います。
モナカさんが子育てをしながらできる手伝いの許容を伝えて
「もっと手伝って!」となるなら預けることを許してもらうしかないかと。。
もし離婚を視野に入れてるのなら不利にならないよう日記をつけ、言われたことをメモしておくといいと思います。

モナカ

コメントありがとうございますm(__)m
お金の管理は、主人と舅です。ただ、子供や自分達が使う生活費は毎月貰ってます。先日、主人にこのままあまり仕事を手伝わないのなら離婚もあると言われました。
すぐ離婚となると貯金があまりないので、フルタイムとはいきませんが手伝うようになりました。

モナカ

気になることは、メモや日記つけたいと思います。
ただ、そう思ってもどこかであの頃のようにならないかなと思ってしまって、毎日「離婚しかないのかな」「私が仕事をしてれば怒られもせず、生活できるんだよなぁ」 と思ってしまいます。

ちなみに、上の子は中1で下が小学2です。

m-t

旦那様はフルタイムで働けといってるのですか?
また働いたらお給料はでるのですか?
せめて下のお子さんが高学年になるまでは半分くらいの時間にしてほしいですね。。