※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

深夜に起きてしまい、寝不足で辛いです。保育園に行っても変わらず。ミルクや寝かしつけのタイミングが原因か悩んでいます。対策はありますか?

辛いです。
深夜1時か2時に必ず一度起きます。
泣いたりはせずに寝返りをしてしっかり覚醒します。
今まで寝たふりもしましたがなかなか寝てくれず
最終は抱っこ紐で1時間半頑張って寝てくれます。
先月から保育園に行き私も仕事復帰しているので
毎日この調子で本当に寝不足で辛いです。
保育園に行けば疲れて朝まで寝てくれると思ったのに
このサイクルは変わらずでした。

離乳食はしっかり食べています。

夜寝る前にミルク200cc飲みます。

夜は19:30〜20:00には添い寝で寝てくれます。
寝かせる時間が早いのかと思い21時前後に寝かせたことありますが一緒で深夜に起きました…泣

ミルクが悪いのかな…

根気よく付き合っていくしか対策はないでしょうか?
何かアドバイス下さい、

コメント

mako

体力がついてきて、
でもその体力を消費しきれるほどは
まだ動けていなかったり、
それ以上にもっと遊びたい
という気持ちがあったり
保育園の刺激が影響していたりと
色々理由はあると思いますが
とにかくそういう時期なんだなと思って
私はそういう時頑張って寝かせようと
しないです。

薄暗く電気をつけたリビングに連れて行き
好きに遊ばせておいて、
その間私は近くでソファとかごろ寝マットでウトウトしてます。
1時間半くらい経つと眠くなり
ゴロゴロしたり寄ってきたりするので
その頃にまた寝室へ連れて行けば
大体すんなり寝る感じでした。

®︎isa🔰

アドバイスにならず申し訳ないですがとてもお気持ちわかります😭
私はまだ復帰前ですが、復帰後を思うと。。
お辛いですよね。一時や二時から1時間半じゃもう朝ですもんね😭
泣いてないなら放っておくのも、11ヶ月じゃ好きに動いてハラハラですし。。
保育園に行き始めで日中の刺激で目が覚めるのかなーとか思ったりしました。
何もアドバイス出来なくてごめんなさい💦

ぴんたろう

仕事復帰後に起きられるとキツイですよね精神的にも身体的にも😢
我が家は寝室だと上の子を起こしたら困るので
下の子だけリビングに連れていき薄暗くした部屋でひとり遊んでもらい
私は枕も布団も準備して寝てました
もちろん危険物は排除済みです
気がつくと横にくっついて寝てくれています
子供に会わせるのも大事ですが
子供にも大人にあわせてもらって
が1番気が楽になります

ゆきな

アドバイスにならず申し訳ないのですが、まだ1歳前なので、よくある事かなと思います!ミルクが悪いとか、誰が悪いとかではないです!

正直根気強く付き合っていくしかないかなと思います^^;

保育園に行った事で、脳が刺激を受けてそうなっているのかもしれないですね。

ママリ

うちの子もそうでした😂7ヶ月から復帰して1歳前あたりから夜中起きるようになってほぼ寝ないで仕事行ったりしてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )介護の仕事だったので送迎車の中で爆睡してました…😱
うちは夏だったので外歩いてみたりドライブしたりしてました!
危ないもの片付けて遊ばせて置いてもいいと思います❗
いつかは寝てくれるので耐えるしか無いと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ママ

3人ともその時期ありました😅

無理に寝かそうとせず寝室でそのまま遊ばせて私は寝てましたよ!って言っても爆睡はできませんが抱っことかより体力は残せます!そして子供も気づいたら寝てましたよ✨

ゆいママ

まさに今、同じ状況です😭😭

昨日から慣らし保育園がはじまりました。8時ころ寝てくれたのですが、二時間おきに起きました💦
先月、軽い風邪を引いてから、長くても4時間くらいしか夜はまとめて寝てくれません😪
もう、限界です😓同じ状況の方がいて少し元気が出ました。
お互い、乗り切って頑張りましょう😫😫

柚桜

そういう時!ありました!

10カ月で保育園へ預け
夜中中泣いて起きてる時もあり
私は寝ずに仕事へ行ってました。

私。このまま過労死するかも…と
思った程でした🤣💦

辛いですよね…
本当に…

うちは1歳半くらいまで
続いてましたが段々と
寝てくれるようになり
特に何をしたから寝るように
なった!とかは無いのですが
成長と共に…って感じです。
保育園できっと毎日頑張って
るんだろうなーと
受け止めてあげることで
自分もがんばろっと思いました😊