※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

神奈川県小田原市(小田原駅周辺)にお住まいの方に質問です。東京に転勤…

神奈川県小田原市(小田原駅周辺)にお住まいの方に質問です。

東京に転勤することになったため、昔から憧れていた神奈川県に住みたく、新幹線が通っている小田原駅周辺を検討しております。

その上で、下記の質問にお答えいただけるととても参考になります。よろしくお願いいたします😣

1. 主人がアメリカ人で娘がハーフです。とはいえ娘の見た目はほとんど日本人なのですが、現地の方の外国人に対する受け入れはどうでしょうか?どこかで小田原の方は地元の集結が強くて新参者は受け入れられづらいと読んだので、心配になりました。失礼な質問ですみません。。ぶっちゃけたところ聞けると嬉しいです。

2. 上記と似ていますが、ハーフの子は幼稚園や小学校で浮いてしまう可能性は高いでしょうか?それとも今は特に珍しくもないですか?(まだまだ先の話ですが、三の丸小学校がすごく素敵だなと思っています!)
どこに行ってもいじめはあるし、私の心掛け次第かなと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって😥

3. ずばり、子育てはしやすいですか?

外国の方が多い横浜も検討しているのですが、自然豊かな小田原に住みたいなぁと思っています。

よろしくお願いします!!

コメント

えーみん

ハーフの友人が小田原に住んでいました。
特にいじめられた等は聞いたことありません。
(生まれも育ちも小田原でした)

また、東京転勤ということですが、小田原だと東京までの通勤は結構大変になるかと思います。
小田急線沿線や新横浜からの地下鉄沿線も視野に入れても良いかもしれません。
緑が多い地域は案外ありますよー

• mana

mana

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!そう聞いて少し安心です。
    小田原が第一候補ですが、少し幅広くも見てみます!有難う御座います☺️

• 11月10日

去年横浜から小田原に引っ越しました。
ハーフということでいじめられることは無いと思いますよ☺️
新参者ですが、普通に受け入れられてます!

横浜はガヤガヤしたイメージですが、小田原は緑が多くて子育てしやすいです🌸
子育て支援も手厚いです。

• mana

mana

ご回答ありがとうございます!
    同じく新参者なのですね!実際に子育てされてる方の経験談助かります。少し安心いたしました。有難う御座います😃

• 11月10日
はな

生まれも育ちも小田原です!
たしかに、新参者に対する説(?)わたしも聞いた事あります。
30年近くずっと小田原ですが、わたし自身は全然ウェルカムですよ🤗
なんなら外国の方に興味あるのでお知り合いになりたいくらい🤣
おそらく、そういう受け入れないとかっていうのはもっともっと上の世代の方々の話じゃないかなって思います!
ママ友にも他から来た人いて、その話してましたが、全然そんなこと感じないと言ってましたよ♩
子育てに関しては他に住んだことないのでなんともですが、厚木とかオムツ無料配布とか聞くと小田原はどうなのかな?と思うとこはあります😅
でも自然もあり、適度に買い物には困らない、両方を兼ね備えているのでお子さんを自然豊かなところで育てるにはいいと思います✨
三の丸小、いいですよね、わたしは違う小学校だったので、綺麗な小学校に当時憧れてました😂✨

• mana

mana

産まれも育ちも小田原なんて羨ましいです!近くに温泉街、都会、古都、そしてお城まであって、本当にパーフェクトで憧れます🥺
    はなさんのコメントから、ウェルカムさが伝わり安心いたしました☺️前向きに検討したいなと思います😄❣️

• 11月10日
  • mana

mana

ご回答ありがとうございます☺️🌸

• 11月10日
☆★

厚切りジェイソンは、厚木在住ですし、特に、小田急相模原から小田原寄りの小田急線沿線は、外国人や外国人配偶者のいる人が多く住んでいます。

うちは東急線ですが、子供はちょうど良いあんばいで、私似なので、うちの子は特にハーフには見られず、保育園でも普通に生活してます🌸😁

ちなみに同じ保育園に、パパがアメリカ人でママが日本人のハーフの子もいますし、ママが中国人だったり、外国人夫婦のお子さんも何人かいます。

• mana

mana

ごめんなさい、間違えた下に返信してしまいました!

• 11月10日
  • ☆★

☆★

そうなんですね🌸☺️

うちは生まれた時は彫りの深い顔をしてましたが、今では極々一般的な日本人顔で、パパが出てこなければ分からない程度です😁(笑)

名前も日本名でしたら気付かれないかもしれないですね🌸😊

• 11月11日
  • mana

mana

そうなのですね!そしたら娘もこれから顔が変わってくるかもしれないですね😳まだ7ヶ月なので🐣

現地での姓はまるっきりカタカナ名なのですが、日本での届出は私の旧姓のままにしてあるので、学校なのでその面でも浮かないかもしれません。下の名前もどちらでもいけるように選びました😂

ご丁寧に有難うございます🥰

• 11月11日
ママリ

私は平塚出身ですが、旦那が小田原近辺なので友人も沢山います!

友人にはハーフじゃないバリバリの外国人が2人います。(1人は黒人です)
全くいじめられてないです。
逆にかっこいいと憧れられてました笑

あと、旦那の小学校は海外の姉妹都市の小学生を受け入れていたみたいです。(今はあるかわかりませんが💦)

子育て支援は詳しくはわかりませんが
友人曰く、普通とのことでした
平塚は2020年新生児10万円支給がありましたが、小田原は無かったり…です

• mana

mana

そうなのですね!実際に外国のご友人がおられるということで、参考になります!

少し調べましたら、国際交流している小学校があるようですね😃

皆さんオープンな方が多いようで安心しました!ご回答ありがとうございます☺️🌸

• 11月10日
mana

そうなのですね!小田急沿線は外国の方が多いのを知りませんでした。情報有難うございます!
うちも私に似ているので、まさしくハーフという感じではないので、もはや誰も気付かないかもしれないので、親の取り越し苦労ですかね😂
ご回答ありがとうございます😃

ママリリ

ご質問への回答でないのに出しゃばりすみませんがコメント失礼いたします。
上にもおっしゃってる方がいますが、小田原から東京への通勤はかなり厳しいものがあるかと思います。
もし、リモートが常でたまに出勤とかなら良いかと思いますが…
東海道線や小田急線上りの混雑具合は結構すごいみたいなので、それを毎日しかも1時間以上となると大変そうだと思いコメントさせて頂きました。
ちなみに当方湘南エリアに住んでおりますが、子育て支援が厚いので子供の数も多く、子育てしやすいと感じております。

• mana

mana

ご丁寧に心配していただいて有難うございます😣❣️
    実はリモートワークが主で、もし行っても新幹線で通うことになりそうなので、小田原は色々といいなぁと思っておりました!
    湘南エリア!素敵ですね😭
    ここで回答してくださる方々が皆さん親身で、益々引越したくなりました。有難う御座います😊

• 11月11日
なな

はじめまして!
結婚を機に小田原に引っ越して6年目になりますが、新参者に厳しいとか、閉鎖的だとかは高齢者の中での話なのかなと思います!
もちろん、地元が小田原でずっと住んでいる人も多いですが最近は他県からの引越しとかよく聞きます✨
我が家の近くにもハーフのお子さん居ますし、そんなこと気にしないと思います!
子育てはしやすいと言えばしやすいかなと思います。
大きな公園に行ったり買い物をしたりというのは車が必須になると思います!

東京まで、新幹線通勤が出来るなら小田原一択ですが、そうでなければ大変かなーと思います!
夫は東京まで新幹線通勤ですが、ドアtoドアで1時間かからず座れて便利なようです。

• mana

mana

実際に小田原に引っ越された方のご意見ありがたいです!
    そうなのですね。子供が小さいので車が必要かなぁと迷っていましたが、やはり購入した方がよさそうですね!

今は皆さんオープンな方が多いようでとても安心しました☺️❣️

実は新幹線通勤をしようと思っています。(まだ許可得てませんが、、)ご主人座れて会社に行けているのですね!混み具合が心配だったので参考になりました!有難う御座います😃

• 11月11日

神奈川県県西部出身です。
新幹線通勤は可能でしょうか?
他の方も何人か仰ってますが、毎日の通勤ですので新幹線での出勤でないとキツいかと思います。
(小田原近くの友人が先日東京赴任になり、新幹線通勤の許可を貰ってました。)

横浜も新横浜の篠原口の方は緑多いですよ〜。まだまだ畑が沢山あります。

• mana

mana

ご丁寧に有難うございます😣
    実は新幹線通勤で考えておりまして(まだ許可は得ていませんが!)、それで小田原駅周辺を考えておりました!

小田原に次いで実は新横浜と菊名あたりも考えていました!畑もあってそんなに自然なのですね!家の見学に行く時はその辺りも一緒に一応見てみることにします😃
    ご回答ありがとうございます☺️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

元小田原在住の三の丸っこでした。

年度によると思います!心配させてしまうかもしれませんが…正直に言うと、私の時は、小田原ならではの梅干し屋の息子、かまぼこ屋の息子…とか老舗の子供が多くて親共々集結してました。いじめとかしてても先生も何も言えない始末…。でも、年度によりますし、最近マンション等も建って新しい風も入ってきたので大丈夫だと思いますが!
三の丸は綺麗ですよ!給食も美味しいです。プールも温水室内で毛虫とか入らないです

子育ては自然が多いのでいいかと!ただ、公園とかが近くにないのと、ご高齢の方とか住民があんまり子供好きではない印象でした。