※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

料理が下手です。子どもも少食でなのか美味しくないのか飽きてるのか、…

料理が下手です。

子どもも少食でなのか美味しくないのか飽きてるのか、ほとんど食べません(T_T)

今は、普通のご飯と離乳食と作っているので、さらに時間がかかります

支度もご飯の時間も憂鬱です。

ヨシケイプチママやってみましたが、野菜の炒め物とか多いからかやはり子どもは食べませんでした。

皆さん、朝ごはん、夜ご飯何を作っていますか?

昼の離乳食は毎日作りおきした炊き込みご飯とフルーツが多いです(T_T)飽きてますよね…

コメント

つん

私も料理下手です😅
好きでもなく嫌いでもなく…なんですが、何年経っても上達しません(笑)
まず料理が憂鬱になったら気分が晴れるまでお惣菜とかお弁当とか外食とかに頼る
次にYou Tubeの料理動画でモチベーションを上げる(笑)
それでもダメなら子供に何食べたい?って聞いて、返ってきたものそのまま作る
うちの場合、朝ごはんは適当にほぼパンですし、夜ご飯も適当に大人が食べたいものが主です😅
栄養面とか好き嫌いとか、食べむらとか気にしてた時期もありますが疲れちゃって料理したくなくなるので考えるのやめました😅
3人目はまだ離乳食ですが初期の頃からレトルトしかあげてません。栄養バランスとか食べやすさとか諸々…大人の献立だけでも考えるの嫌なのにそこまで考えてる余裕ないので💦

• ままり

ままり

今さら料理教室に通いたいです、子どもに料理が教えられない(^_^;)

YouTubeの動画知らなかったです。みてみます!

私自身、食にそこまで興味がなく、空腹が満たされればOKなので、作りたいと思う情熱がないのも上手くならない理由かと思います。

3人のお子さまの育児尊敬します!
    食事終わったらまた次の食事で疲れますよね。息抜きにお惣菜の日も作ってみようと思います!

• 11月10日
  • つん

つん

分かります(笑)
    私の場合、恥ずかしながらもう基本的なことから分からない…😅私もお腹が満たされれば何でもいいタイプなので一緒ですね😂作りたいとも思わなければ、正直私だけなら栄養面とか本当にどうでもいいです😂

You Tube、結構私は気分転換になります😊時間決めないと見過ぎちゃうのが難点ですが💦
    料理以外でも掃除がしたくないときは掃除動画、我が子がイヤイヤばかりで子育てが嫌になりそうなときはファミリービログ動画、公園に行くのが面倒なときはフィッシャーズのアスレチック動画とか諸々(笑)毎日何かしらやりたくなくなるタイプの人間なので、朝のお皿洗いの時間にサッと見て毎日モチベーションあげてます👍(笑)

子育ては1人でも凄く大変ですよね💦お互い頑張りましょう🙇

• 11月10日
  • ままり

ままり

YouTubeみてみした!とても面白いですね。
    あんなふうに手際よく美味しそうなご飯作れたら、こどもも食べるのかなーと思いました\(__)
    これから活用してみます。ありがとうございました!

• 11月10日
ぴの

離乳食はBFをめっちゃ使ってます笑

上の子は
朝おにぎり、フレーク、パン 昼レトルト、卵料理、チャーハン、うどん
とかとにかく簡単にできるもの!
夜は親子丼、カレー、しちゅー、牛丼、そぼろ丼など、丼物が好きなようです😊

週一でUber使っちゃいます(°▽°)笑

• ままり

ままり

親子丼、カレーはたまにやります。食い付きはわるいが、介助すればなんとか食べてくれます。
    シチューは嫌いで食べないです(涙)
    牛丼、そぼろ丼試してみます!

• 11月10日
  • ぴの

ぴの

丼物あまり好きじゃないんですね?🤭
    うちの子はカレーが好きなので助かってますが😂
    煮込みハンバーグとかはどうですか??
    とりあえず好きなものを探すと楽になるかもですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    煮物や味噌汁の具なんかも大好きですよ👀
    お好み焼きとか🤔

• 11月10日
  • ままり

ままり

まさかのハンバーグや唐揚げも食べないです。
    煮物や味噌汁もほとんど気が向いた時に少し食べるくらい。。

ハンバーグは野菜を沢山入れすぎたのが原因なのか、煮込みハンバーグも昔は沢山食べたのですが。。今のところオムライスだけ。それも出しすぎると飽きるし。難しいです~

• 11月10日
  • ぴの

ぴの

結構偏食なんですね😂
    そうなると好きな食べ物を探すのすら大変ですね😂

たくわん、ちくわ、納豆あたりはどうですかね??
    よく、ふりかけでしか食べてくれないーなんて子もいるみたいですがふりかけもあんまり、って感じですか??🤥

ご飯を1人で考えるのってめっちゃしんどいですよね😭

• 11月11日
  • ままり

ままり

納豆ごはん、しらす🍙、トマト、ブロッコリー、ポテトフライ、あとはフルーツ全般なら食べます。
    ふりかけも沢山かけたら食べますね。
    ちくわもあまりでした。

たくあんはまだあげてません!今度買ってきてみます。

大きくなったら、偏食も少しは改善されるのでしょうか?

• 11月12日
  • ぴの

ぴの

うーん、一概に大丈夫になるとは言えませんが、もう少し大きくなりまた再度食べさせると変わるはずです!
    ただ、甘やかして食べさせなくなると嫌を貫き通すようになってしまうのでそれだけは避けたいですね…
    (私のいとこは野菜はほとんど食べられません。もう成人していますが…)

お寿司は食べたことありますか??
    いろんな種類があるのでどうかなと☺️

• 11月12日
  • ままり

ままり

そうですね!
    回転寿司には行きますが、まだうどんや納豆まき程度しか食べてませんでした。
    もう3歳になるので、お寿司も食べに行ってみようと思います!

• 11月13日