※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親に所有物として育てられ、保育士としていじめられたトラウマで働くのが怖い。不安障害の診断やHSPの認定を受けたい。家族に理解してもらえず、心療内科に行ってもいいか不安。

HSPが基本気質にあり、更に親に所有物として育てられ、保育士として働いていた職場ではいじめられ、それがトラウマで働くのが怖いです。

こんなことで、不安障害の診断って貰えるんでしょうか?家族に働きにくい事と私の性格を理解してもらいたいです…。

詳しく話すと
昔から親に「子どもは親の所有物。食べさせてもらっている、育ててもらっているんだから逆らうな」とやんわり言われて育てられました。
思春期に彼氏ができると「肉便器」「発情期のサル」「公衆便所」との罵声。
幼い時から、洋服、髪型、食べ物、宿題、感想等思いを書くもの、選ぶもの、全て母親の承諾が無いと買ったり提出したり身につけたりできませんでした。
相まって、彼氏ができてデートの日となると、一通り脱がされて、下着の色を母親的に男がこ飲まない色に変えさせられたりもしてきました。
抵抗もしていましたが、気質なのか育てられ方なのかそこまで抵抗しきれず、私もそんな母に全て訪ねてOKを貰わないと行動しにくくなっていることに結婚してから気づきました。
今でも、どこか特別な場所へ行くときの服装や髪型、義両親のおもてなし料理のメニュー、新しく買う服等の事は相談や報告をするのがくせになってしまっています。
毎日の電話も当たり前です。(ワンオペなので話し相手や娘の相手をしてほしいというのも大きいですが)
自分で自分が気持ち悪いとさえ感じることもあります。
そんな感じで、全く自分の意見に自信がなく、母親の肯定がなければ安心できません。
最近本当に少しずつ、母親に抵抗したり論破できることも増えてきましたが…。

また、新卒で働いた公務員の保育士では、最初の顔合わせで園長に「何事も誰にも聞かず自分で調べなさい」「他の先生に質問等して迷惑をかけないこと」
とだけ言われ、その後すぐに2歳児のクラスを渡され保育開始。タイムスケジュールもわからず、隣のクラスから漏れる音を頼りに保育をなんとかこなす日々。
休憩なし残業当たり前。1日12時間労働、更に毎日持ち帰り仕事、休日もまるごと持ち帰り仕事、手当や残業代無し。
園長には入れたコーヒーを捨てられたり、保育士全員の前でダメ出しばかりされたり、私のせいで集金がなくなったと問題にされたり(潔白が証明されても謝りもなし)、挙句胃潰瘍で入院とドクターストップで1ヶ月休みを取ると同じクラスで組んだ先生は私のせいで仕事が増えてしまい、復帰後には無視。更に保育にも入ってくれなくなり、別室で黙々と制作。その間私は文句を言いに行く暇もなく12人の子どもと奮闘。200人超えの園でも一番有名なモンスターペアレントさんのお子さんのいるクラスだったので、不具合が無いように更に気を張り、今度は肺炎。
それでも休めず肺炎のまま出勤し続け、喘息が持病として残りました。
辞めたくても、親の手前辞められず、翌年も翌々年もメニエール病、卵巣破裂、下血、自律神経失調症(当時はわかりませんでしたが今ではそうなんだろうなと)を患いながら、なんとか今の旦那と結婚をするという理由で辞め、今に至ります。

結婚して妊娠するまで、全く別の園でパート保育士として働いていましたが、やはり働くのが怖くて仕方ありません。
今あの先生は私のことをどう思っているんだろう
体調が悪いけど、休むとまたいじめられる
いじめられると居場所がなくなる
笑っておかないと
パワフルなふりをしておかないと
何も気にしない素振りをしておかないと

他人の目を気にして、
元気なフリ、明るいフリで塗り固めていくうちに、これが崩れてしまったらどうしようと、更に怖くなる。

そんなことを繰り返して、本当に働くのが怖いです。

願いは、
元気に、明るく、笑顔で、体もめったに壊さず、普通に働きたい。
働いて、子どもを保育園に迎えに行って、疲れたーって言いながらも次の日もちゃんと働ける。
そんな人間になりたいです。

前置きが長くなりましたが、頑張ってもそうなれない理由の為に、不安障害、HSPの診断や認定が欲しいです。
どのチェックをしても高確率で当てはまるのですが、果たしてこの感じで受信してもいいのか気にかかります。
ここでもなんと思われるか気になってしまうんです。

旦那や両親、義両親は
私が元気なのに、何で働かないのか、何で正職にならないのか不思議がり、怠けていると思っていると思います。今思ってなくても、この先パートだとそう思われます。
現に旦那には「正職で働いてくれないと無理」と言われています。

昔上記の経験をして、働くのが怖い。
身体がしんどい。
と伝えても、考えすぎ、昔の職場とは違う。仕事ができる人間なんだから自信を持て。等と言われてしまい、それ以上何も言えません。
だから、診断が貰えればと思いました。
長くてわかり辛かったらごめんなさい。
私のような程度でも、心療内科って行っていいんでしょうか?おかしく思われませんか?

コメント

ママリ

お母さん、毒親ですね。
子供の頃に親から受けたダメージは大人になってから傷の深さに気付く事ありますよね
私もそんなかんじです💦
笑顔で働きたいという目標があるなら、
まず病院やカウンセリングに行って話すべきだと思います。
先生の合う合わないはありますが継続的に通っていくと改善していく事もありますよ!
病院に行って診断してもらって、定期的なカウンセリングで良くなっていけばいいですね😌

ミカりん🍊

酷い言い方になりますが、お母さんのあなたへの愛情がかなり歪んでいます。
その頃は辛かったと自覚も出来ず、今とてもしんどい思いをされていることと、お察しいたします。
思春期過ぎて下着の色なんて確認されたことなんて無いし、そんな言葉掛けられたこともありません。
私もHSP気質があり他人の目を気にしすぎて、いい自分を演じて来ました。
職場での怪我が原因で3年前から不安障害を発症し、心療内科に通っています。心の病気をわずらい、自覚して受診し、回復の兆しが見えつつえる今思うと、周りってそんなに私のこと見てないし、気にしてないな!と。勝手に自分を苦しめてた「いい人ぶる」から離れようとやっと思えました。
はじめてのママリさんは長きに渡るお母さんとの関係性が今のご自身の心理状況に深く関係があると思いますので、通院して、少しでもお母さんから良い意味で離れられるとよいなと思います。
心療内科、ぜひ受診してみて下さい。

つきのしずく

私とにています。HSPです。
メニエール病ではなく、低音性感音難聴に、毎月なっていました。

私は母から、すべて決めてもらい、靴とかもすべて履かせてもらってました。一見大事に愛されてる感覚になりますが、それは、考えたり自分でやるという経験を奪っているだけです。

私と母は、共依存の関係とカウンセラーの先生に言われました。


私は今パニック障害で、保育士に戻るのが怖いです。

保育士ですが、自分の子どもが何度かいわないと一つずつやらないので、そのストレスと、田舎の長男の嫁をがんばらないといけないことのストレスで、パニック障害になりました。


多分何か症状がないと、心療内科では病名の付く感じではでないかもしれません。

カウンセリング、いいですよ。
カウンセラーのいる心療内科があればよりいいかもしれません。

私は少し殻が割れかけています。

心療内科と、カウンセリングと別のところしかなかったので、別に行っています。