※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠16週で、つわりの症状は治まったが喉の違和感が続き、飲み込みづらさを感じる。逆流性食道炎や他の病気も考えられるか心配。同じ経験をした方いるか。

現在妊娠16週です。
つわりが始まった初期の頃から喉の違和感がずっと治らずにいます。
特に食べた後は喉がつっかえたような何か飲み込みづらいというか、、。
食べてない時も唾も飲み込みづらい感じがして気持ち悪いです。
つわりの症状の一種かと思い様子を見ていたのですが、安定期に入って他のつわり症状は治まってきたと思うのですがそれだけはなかなか治りません。

逆流性食道炎や他の病気も考えられるのでしょうか、、?
同じ症状経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まーむ

私は経験したわけではありませんが、自律神経が乱れたりストレスがあると喉のつっかえ感(ヒステリー球)出たりしますよね。ホルモンバランスの乱れも関係してるとか聞いたことあります!
一度医師に相談してみたらどうでしょう?治療薬に漢方薬の半夏厚朴湯とかあります。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!!
    ストレスとかもあるのかなーと最近思っていました💦
    漢方薬とかもあるのですね❗️
    参考になります。ありがとうございます😊

• 11月10日
ぱんだ

私も1人目の時も今回もずっと喉の違和感はあります😭
なんか痰が詰まっている様な状態がずっと続いてる感じです💦💦
1人目の時は産まれるまであったので、今回もそうかなーって諦めてますが…(笑)

• ちぃ

ちぃ

同じような症状の方が居て安心しました😌
    産まれるまであったのですか?💦
    辛いですよね。
    やはり妊娠によるホルモンなどの影響なのでしょうか、、。
    産まれるまでそのままにしてましたか?

• 11月10日
ぱんだ

私は産まれるまでそのままにしてました(笑)
つわり時期はその喉の違和感から吐いてしまって辛かったですが、それ以降はキシリトールのガムを食べるとスッキリする事が多かったので、耐えられないくらいの時はガム食べてました😊✨
産んでからはびっくりするほど、喉がスッキリしたの覚えてます(笑)

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    私は飴を舐めて少し紛らわせていたのですが、ガムの発想無かったです😅今度試してみます✨
    出産まで耐えるしかないのですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

お互い頑張りましょう!😊

• 11月12日
さちころ

私の症状とすごくよく似ているのでコメントします。
妊娠前から梅核気(ばいかくき)というストレス性の症状に悩まされていて、漢方の半夏厚朴湯を飲んでいました。他の方が書いておられる、ヒステリー球が別名に当たります。妊娠中も悪阻期には特に強く症状が出てました( ; ; )私は朝起きた時と食事中には症状はほとんどなく、日が暮れていくにつれて、食事中以外はずっと症状がでていて寝られなくなる程不快でした。睡眠を取れば軽くなった気がします。精神的なことが大きいみたいですね。産科の先生に、逆流性食道炎だと伝えると、胃液を抑える薬も出してもらえますよ!長くなりすみません(>_<)辛いですよね。
早くよくなりますように。

• ちぃ

ちぃ

梅核気という名前自体初めて聞いたので調べてみました。
    ストレスなどの影響でそういった症状は実際にあるのですね。
    妊娠中のストレスからきてるかもしれないのですね。
    知らなかった事なのでとても参考になりました❗️ありがとうございます🙏
    最近は以前よりマシな感じはあるのですがそれでもまだ違和感は続いているので次の検診で先生に相談してみようかと思います。

• 11月15日