※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月からの睡眠問題で悩んでいます。寝すぎが原因か不安です。皆さんの感覚でアドバイスをお願いします。

皆さんの感覚で結構なので教えてください。

うちの子、4ヶ月になってから睡眠退行が始まり、5ヶ月になった今も継続しています。(5ヶ月になったばかりです)

義母からは「昼間寝せすぎだから夜寝ないのよ〜」と言われました。

ネントレ本とか軽く読んだり、色々ネットで調べた情報だと、寝なさすぎ(活動時間を超えても起きてる状態)は夜泣きや早朝覚醒につながるとの説もあります。

今はネントレ本の方を参考に眠そうにしてたら寝かせてるのですが(朝寝30〜1時間、昼寝2〜2.5時間、夕寝30〜1時間)、寝せすぎなのでしょうか?

皆さんの感覚で教えてください!

コメント

Riiiii☺︎

昼間寝せすぎだから夜寝ないはその月齢では関係ないですね🤔

本当に個人差ありますよ!

うちも4ヶ月で睡眠退行始まり10ヶ月で夜間断乳するまで続いてました。

• ママリ

ママリ

そんなに続いたんですか😭😭😭完ミにしたらだいぶ違いますかね🥺

• 11月9日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

夜寝せるために寝る前はミルク!てよく見ますがそれで寝るか寝ないかも個人差かな?と思います😣

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子も夜寝る前ミルクのみなんですが4時間とかで起きます😂腹持ちいいはずなのに😂

• 11月10日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

あらら😅それは大変ですね😭
    完母でも夜通し寝る子は寝るし起きる子は起きるし😅
    本当個人差なので仕方ないのかなーと😣

完ミでも変わらないかと思います😣😭
    ママはしんどいけど辛抱かな、、、

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

個人差ですよねー😩1歳くらいまでは起きちゃうもんなんですかね🤔

• 11月10日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうみたいですね😣
    自然と起きなくなる子もいれば、だいたいは夜間断乳して起きなくなるようです😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月11日