※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科より皮膚科に行った方がいいですか?

子供が皮膚科でアトピーと言われました。
風邪ひいた時に行く病院の方が塗り薬を多くもらえるのですが、小児科より皮膚科に行った方がいいと思いますか?

コメント

きなこ⭐︎

おいくつでしょうか?
娘も重度のアトピーですが、小児科や皮膚科では一切治療はしてません。
基本的に小児のアトピーは大人が通えるような皮膚科や普通の小児科では適切な治療はできないとされているので、専門外来できちんと診断をしてもらい、治療したほうがいいです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7歳です。
    重度のアトピーだと小児科や皮膚科では治療してもらえないんですね😣
    アトピーの専門外来があるんですね。
    お子さんのアトピーは何科にかかってますか?

• 11月9日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

7歳でしたら、まだ小児を専門で見てるところが安心だと思います💡
    娘は、乳幼児アトピー科にかかっています😊お近くに小児アトピー外来やってる病院がなければ、小児アレルギー科でも大丈夫ですよ😌
    娘は、アトピーだと定期検診などで初めてお会いする先生に言うとびっくりするくらい綺麗な肌でステロイドも離脱段階に入ってきてます🤔長い治療になるかとは思いますが、お互い頑張りましょうね😭💕

• 11月9日
ママリ

お子さんにあう薬を貰えるならどっちでも大丈夫です👌

• ママリ

ママリ

因みにうちは小児科です!

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科にかかってる事もありがとうございます。
    あう薬を貰えるならどっちでも大丈夫な事ありがとうございます😊

• 11月9日
さくら

どちらでもいいと思いますが、アトピーならこれから定期的に通うことになると思うので風邪やウイルスの流行るこれからの季節を考えると皮膚科の方が他の病気もらいづらくていいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピーってこれから定期的に通うことになるんですね😣
    皮膚科の方が他の病気もらいづらいならいいですね😊

• 11月9日

うちは小児アレルギー専門医が居る総合病院の小児科に行ってます!
重度のアトピーで何回も入院してますが今はめちゃくちゃ綺麗です😊
総合病院の小児科は3ヶ月受診とかになるので塗り薬大量にくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児アレルギー専門医が居る総合病院の小児科もあるんですね😊
    アトピーでの入院って何日ぐらい入院しましたか?😣
    塗り薬大量にくれるのは良いですね😊

• 11月9日

退会ユーザー

入院は10日~14日ぐらい入院してます😊小学生なので1人で入院なので親は楽です(笑)

• 11月9日
genkinominamoto

子ども達、かなり軽度ですが乾燥しやすくアトピー体質と言われてます💡
皮膚科ではステロイド出すほどじゃないとの事なので保湿剤多めに欲しいと言ったら1回で300g(大きいの3つ)ぐらいくれます!
小児科でも皮膚科でも同じものなら多めに欲しいって伝えたら出してくれるはずです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多めに欲しいと言ったら多めに出してもらえたこともありがとうございます😊
    皮膚科で、体はボディソープも石けんも使わなくていいと言われたのですが、そう言われましたか?

• 11月9日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

私は言われたことないですが、知人は言われたそうで先生によって二極化するみたいですね😅
    ただボディソープで皮脂膜を取りすぎてしまうと保護機能が落ちるためだと思いますよ💡
    甥っ子は乳児湿疹でボディソープ変えてもダメだったので使わないようにしたら改善されたと言っていました!
    試されてみていいと思います😊あとは熱いお湯にすると蒸発して肌が乾燥しやすくなってしまうので、お湯の温度も気にしてあげると良いですよ👌

• 11月9日