※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊娠・出産

20週の妊婦で子宮頚管が短いが閉じており、安静指示はなし。心配しているが大丈夫かどうか。

子宮頚管について。20週の妊婦です。長く動いたときにお腹の重だるさを感じ受診したところ子宮頚管が27mmでした。(円錐切除しているため元々短めです。)
総合病院で診てもらってますが、子宮の入口は閉じてるし、3cm近くあるから大丈夫でしょうと、安静指示やお薬もありませんでした。
しかし調べてみると入院するひともいるレベルですよね‥。💦
16週のときに問題ないと言われていたので、ウォーキングやランチに出掛けていたのがいけなかったのでしょうか‥。とてもショックです。😢
子宮頚管って増えることもあるのですか?
この時期この短さでもちゃんと生産期までいけるのか心配です。😢😢😢

コメント

ままり

円錐二回していて元々の長さが1.6センチしかありません!
ペッサリーというリング入れて正期産までもちましたよ✌️
張り止めは中期から産むまで飲んで、入院は1ヶ月しましたが😿

• さくら🔰

さくら🔰

元々が1,6cmだったんですね。
    治療法がいろいろあるのですね。
    次回一週間後の検診なので、張り止めが必要ないか聞いてみます。

• 11月9日
ママリ

私も同じくらいの時に同じくらいでした。もともと短めでずーっといくなら大丈夫だそうですよ。長いのが急に短くなるのがダメだそうです。
お腹の張りはどうですか?張りがあると短くなっていくので安静にされてくださいね。
私は32週くらいまで25ミリのままでしたが、上の子のお世話で無理したらいっきに短くなって入院してしまいました。ご自愛ください。

• さくら🔰

さくら🔰

なるほど‥。元々何ミリくらいだったんだろう‥。
    円錐切除してると3cm前後ですかね。😣
    張りに関してはいまいち自覚症状がないんです。が便秘なので夜になるとお腹ぽんぽんにはなってます。😨

上のお子さまがいらっしゃったら安静も難しいですよね。
    なんとか危険な状態にならないようおとなしくしてようと思います。

• 11月9日