※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
子育て・グッズ

5歳の息子が口頭での指示を理解できず、必要なものを聞き取れないため困っている。他のママ友に頼んでいるが、簡単な内容でも理解できない。息子が話を聞いていないと感じ、イライラしている。

5歳って先生からの口頭だけの指示を、親にしっかり伝えられますよね?

3月生まれで5歳の年長男児がいます。
年長になってから行事で必要なもの等を、口頭で伝えるのでお子様から聞いてください、というお手紙をたまにいただくのですが、その度息子に聞いてもちんぷんかんぷんです(;_;)

仕方ないので、他のママさん(特に女の子のママさんにはしっかり伝わってるので)にお願いして聞いてますが、本当に簡単な内容でペットボトル1本とか、いらないタオルとかです。

まず話を聞いていないんだろうなと思います。
念を押して話を聞いてきてねと言っても、結局ちんぷんかんぷんでイライラしてきます。

コメント

283

同じ年長さんでも、口頭での伝達は、出きる子と出来ない子はいると思います(;´∀`)
先生は、どこまで求めていらっしゃるのでしょうね?💦
私が年長を担任していたときは、子どもたちに伝えるだけの時は、「誰かが持ってきてくれれば良いもの」や「持ってきても持ってこなくても大丈夫なもの」でした。本当に必要なものは、きちんと手紙やお便りなどでお知らせしていました。
先生に一度相談して、「子どもにも頑張ってもらうが、親にも連絡はしてほしい」とお願いしたらどうでしょうか?💦

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。
    確かに本当に必要なものはお手紙でいただいたりもしていて、持ってこなくても幼稚園に用意があるものは口頭…という感じです。
    年長さんでバラつきがあるのですね。少し安心しました

• 11月9日

そこまで気にしなくて良いのではと思います。私自身、自分の興味のない事とか、忘れるタイプです🤣
印象に残らないんでしょうね💦
メモ取るとかも5才なら厳しいですよね💧