※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後になかなか寝ないので、授乳後の過ごし方について悩んでいます。赤ちゃんは授乳後すぐに寝るべきなのか、それとも起きたままでいいのか不安です。赤ちゃんは授乳後に起きていることもあり、母乳の量や体重は問題ないようですが、睡眠時間についても心配しています。

生後2週間ちょっとの赤ちゃんを育てています。

母乳で育てていますが、授乳後(5分or8分×左右おっぱい1セット)赤ちゃんがなかなか寝ません。寝るまで授乳をすべきか、ベッドで起きた状態で寝かせておくべきかわからず、日々???でいっぱいです。

2週間してからはじまったことではないのですが、生後間もない時から、授乳しても寝ないで起きていることがあります。

起きている間、グズったり、泣いたりせず、割と物静かに起きているので、私もそんなに気にしていなかったのですが、この時期は授乳したらすぐ寝るようみたいなので、同じような方どのように授乳後過ごされているのかな?と思い質問しました。

日によってはそのあと3時間ほどおとなしく起きている時もあれば、20分ほどで自分で寝落ちしている時もあります。



2週間検診では母乳量は出ていて、赤ちゃんの体重も1日48gずつほど増えており、問題ないそうなのですが…

昨日は睡眠時間合計16時間ほどでした。

コメント

🌈

起きててもご機嫌ならそのままで大丈夫ですよ😇眠くなれば勝手に寝ます!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、多分ご機嫌?なはずです笑 ひゃっくりをまぁまぁな確率でしていますが、どうもしてあげられず😂
    寝るまで自然に任せてみようと思います(^^)

    • 11月9日
★Y☆R☆R★

授乳して満腹や疲れて寝ちゃうこともありますが、機嫌よく起きていることもよくありましたよ!
泣きぐずったりしていないのなら、起きていたいんだと思います😊
声掛けてあげたり母子の時間を楽しんで下さい🤗
あっという間に大きくなっちゃうので…新生児時期恋しいです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけそうですね!なに話そう…と悩んでしまいますが、気長に歌ったりしてみようと思います(^^)
    泣いてなければ機嫌が良いんですねー!

    • 11月9日
momo

機嫌悪くないならそのままでいいと思います☺️
私はあくびを何回もしたりしてたら
トントンしてあげてましたが
基本よく起きてました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな赤ちゃんもやはりいるんですね〜!!そのまま無理に寝かせつけず、トントンなどしてみます!!(^^)ありがとうごぞいます!

    • 11月9日