※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

電車で子供と一緒に降りる際、若者に舌打ちされ睨まれる出来事がありました。同様の経験やアドバイスを求めています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
よろしければアドバイスや経験談を教えてください。

2歳の子どもと夫と。
3人で電車に乗り、降りるときのこと。

混み合う時間でもない休日、降りる際になるべくもたつかないようにとドアが開く前に先頭でスタンバイ。
夫は後ろで荷物持ち。他に降りる人は後ろに誰もいませんでした。
ドアが開いた瞬間子どもの両手を持って持ち上げジャンプするような形で降車。夫も続けて降車。ドアの両脇に避けていた方々が電車に乗っていくのが視界に入りました。
ふぅ、一段落と思ったその時、正面に突っ立っている人が。
(このとき子に注視しているため下半身のみ視界に)
この人はこの電車を見送るのだと思い右に避けると右へ。左に避けると左へ。
「チッ」
舌打ちが聞こえ、わたしは「チッて言われたんですけど!」と心の声がだだ漏れになってしまい同時に相手の顔を見ました。
イヤホンしてスマホ。大学生くらいの若者男子です。
ジッと睨みながら乗車していく若者。
なんだこの非常識!!そう思いながらわたしも子を抱え、睨み続けていました。そして何かされるのでは?と恐怖心すらあり子を守る体勢に入りました。
ドアが閉まりますが両者睨み合いのまま。
前へステステ進んでいた夫(おい。笑)も、どうした?と戻ってきました。
「舌打ちされて睨まれてる。」そう伝えると「あいつ?」と言って夫も指を指しました。
その時、夫(割と体格がいい)が一緒にいることを初めて知ったのか、目を逸し隠れるように背を向け座り電車に乗って行きました。
ピリッとしていた空気もなくなり、一安心。
母親ひとりだとこんなにナメられるのか。腹立たしい。

電車がホームに到着したら並んで待っていた人は、降りる人に道をあけ降車が終わったタイミングで速やかに乗車。常識です。

今思い出すと腹立たしい気持ちと恐怖心と。
変な人とは関わらないのが一番ですが、いくら気をつけていても関わってしまうことはありますよね…。わたしはどうしたらよかったのでしょう?

※子と一緒にいるのに睨み合いになるなんて、危ない母親!?そう思われる方もいらっしゃるかも知れません。
今回は誹謗中傷でなく、アドバイスや体験談を教えていただきたく質問させていただきます。ご了承ください。

最後までお読みくださりありがとうございます。
誤字脱字、乱文はお許しください。

コメント

いろーんな人がいて、バス乗っている時に子供2人いるのでモタモタしていると舌打ちされたこともあるし、手伝ってくれる人もいます。

子供がいそうな優しそうな結婚指輪している男の人とか、若い人とか…
本当に人それぞれです。

舌打ちされた時は、わたしは「遅くなってすみません💦」といって急いで座ったり準備したりします。内心は、腹も立っているし泣きそうになった時もありますが😫

手伝ってくれる人に出会った時は、本当にありがとうございます!って伝えています🤗

自分に関係の無い人ですが、子供が嫌いな人もいたり、なにかでイライラしていたり、めちゃくちゃ急いだりしているのかなとか、その人にしか分からない理由があるからもう無になります。
不快に思わせてしまったのなら誤ります😫

波風立てないのがいいし、子供の前で叱る以外にあまり怒ってるとこ見せたくないのもあるし、怒ったところで自分にプラスになることはひとつも!ないのでそこでは我慢!家に帰ってから主人に愚痴って発散!以上です!!🤣🤣

• なんなん

なんなん

コメントくださりありがとうございます。
    ここへ書き込ませていただいたことで気持ちもすっきりし整理がつきました。

そうですね、優しい方々もいらっしゃいますよね。
    そして子にあまり怒ってる姿を見せたくない、確かに。
    理不尽な人、非常識な人を見て注意するよりかわいそうな人と思って相手にしないようにいたします。

• 11月11日