※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家族・旦那

就寝時の電気についてアドバイスをください💦※長文になります(旦那の愚痴…

就寝時の電気についてアドバイスをください💦
※長文になります(旦那の愚痴8割)

生後4ヶ月半の息子を育てています。
家はアパートで、1LDK
キッチンとリビングが一緒の空間で
もう一部屋狭い寝室があり
そこで旦那と私と息子で寝ています。

これは息子が生まれる前からの旦那の習慣なのですが
寝る前に電気を付けたまま布団に横になり
スマホで洋画を見て眠くなったら寝るという
生活をしています。

旦那は基本的に寝かしつけができず
だいたい21〜22時に私がリビングで寝かしつけて
電気の消えた寝室に運ぶのですが
その後に旦那が寝室へ行くと
息子が寝ているのにも関わらず電気を付けて
映画を見て自分が眠くなったら消します。

ちなみに暗いところではスマホの画面を
見たくないそうです。

一度、リビングで見て眠くなったら寝室へ行ってと
お願いをしたら理由を聞かれ
『寝た後に明るくなったり暗くなったりすると
生活リズムが整わないから』と言ったら
その時は納得してくれましたが、翌日の夜
『暗い→明るい→暗い だと良くないけど
明るいところで寝て、後から暗くなるのは
いんじゃない?』と訳の分からないことをぬかして
一向にこちらの話を聞こうとしません。
挙げ句の果てには『狭いアパートなんだから
少しぐらい許してくれてもいいやん』と
ここのアパートがいいと言ってほぼ自分で
決めた旦那自身が言う始末。

私は普通に考えて、自分の部屋で電気を消して
寝たのにもかかわらず、家族の誰かが入ってきて
電気を付けてテレビを見ていたら、それで起きなくても
睡眠の質が落ちると思うのでやめてほしいと
思うのですが、旦那は超絶自己中心的な性格なので
自分さえよければお構いなしです。

強く言っても機嫌を損ねて喧嘩になり逆効果です。

この💩旦那を黙らせて息子優先にさせる
強烈な一言はなにかありませんでしょうか、、、

ほぼ愚痴になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

お地蔵さん

人様の旦那様に言うのは大変失礼ですが、💩ですね。😅
多分そうゆう人って何言ってもダメなような気がするので、私なら寝室を分けて旦那にリビングで寝てもらいますね笑

• emi

emi

💩ですよね😅
    リビングも狭くて布団が敷けるかわかりませんが、とにかく一度提案してみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
ゆうゆう

独身気分が抜けない旦那さんですね。。
強烈な一言は思いつきませんが、
一度旦那さんが電気を消して寝ついたころに懐中電灯で顔を思いっきり照らしてみてはどうですか?
さすがに起きるんじゃないかと。
で、「こんなことされたらどう思う?」て聞いてみるとか。
本音は旦那さんにリビングで寝ていただきたいですけどね。
それ言ったら嫌だと言いそうな感じがしますが。。
私は子供の食と睡眠を妨げるのは許せないので、そんなことされたら出ていくかもしれません。。

• emi

emi

本当に、パパの自覚は一切ありません😭本人に自覚ある?って聞いたら『ない!』と元気いっぱいな返事が返ってきました💩
    今日帰宅後話し合ってダメなら懐中電灯照らしてみます🔦✨

• 11月9日
m

読んでいて、もし自分がはじめてのママリさんの立場と思うと腹が立ちました😂😂
子どもが産まれたら子ども優先なのが当たり前だし!って母親は思えるのになんでなんですかね😭
寝てるのに電気点けたり消したりほんとにリズムが整わなさそうです😭
明るいとこで寝て後から暗くするって言うならそもそも昼寝じゃなくて夜の睡眠時に、旦那さんが毎日明るい中で寝入ることを考えてみてほしいですね😰

• emi

emi

ありがとうございます😭✨
    母親と父親の差ってなんで生まれるんでしょうね…2人の子どもなのに😢
    寝ていても明るいか暗いかぐらいわかりますよね!
    旦那はどれだけうるさくても明るくてもどんな体制でも寝れる幸せな人間なので、いまいちピンと来ないのかもしれません💩
    今日帰宅後話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月9日
なっち

アナタ【旦那様】の習慣も分かるが、私たちは赤ちゃんの親である以上、赤ちゃん優先の生活をしなければならない。
赤ちゃん…子どもが大きくなった時、子どものお手本にならなければならない。
お手本は誰が見せる?
それはアナタと私です。

…でよろしいかと思います❗️
まぁ旦那様がそれでも聞かないならリビングで寝てもらいましょう‼️

• emi

emi

おお〜〜👏✨
    お手本という言葉、いつまでも子供な旦那にとても響きそうです!!!
    精いっぱい圧をかけて言ってみます💪🏻

気持ち的にはもはや外で寝てほしいぐらいですが、リビングで寝てもらうよう説得頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

じゃあ、あなたが先に電気つけたまま寝る生活してみて?
自分の我儘のために何も話せない赤ちゃんを振り回すの?
狭いアパートなんだから云々と言うなら、こっちの言い分を聞いてくれてもいいじゃない。

などなどいろいろ言いたいこと溢れてきますねー😂
人の旦那様に失礼ですが、ほんとに💩ですね…💦

• emi

emi

旦那はどれだけうるさくても明るくてもどんな体制でも寝れる幸せな人間なので、より気にしないのかもしれないです😡
    父親になったんだから、自分のことを後回しにするのが当たり前だとおもうのですが、私にも理解不能です💩

一度大爆発したほうがいいかもしれないですね😂
    頑張ってみます!

• 11月9日
とまと

段ボールの箱を頭に被せて電気をぶっこんどくのはどうでしょう( *´艸`)

息子さんに被せようとするかもしれませんが、万が一寝落ちして取るの忘れたら怖いので、自分自身でかぶることをお願いしましょう😊✨みんな平和です⭐️電気なら100均にも小さいスタンド売ってます。

ねぇねぇ!とワクワクした感じで提案するのはどうでしょ♬デコレーションしたり、蓄光シールなんて貼ってポジティブに🤣自分だけの特別な空間が持てますよ、と👍✨

電気つけられたらまず起きますけど。。
強烈な一言は浮かびませんが、明日にでも鳥のフンが手に落ちてしまえば良ぃ…ふふふ🤭(洋服なら主さんが洗うことになったら嫌なので…)

• emi

emi

ぷちDIYいいですね!👏✨
    確かに、こちらが楽しそうに提案すれば、子供なのでノってくるかもしれません😂

鳥のフンめちゃくちゃ笑いました🤣
    できれば顔にでも落ちてくれたら最高なんですが、、🤣

怒ることばかり考えてたのでとまとさんのアイデアみたいに明るくみんな平和に治るように考えてみます!

• 11月9日
✦Y_Jes✦

何なら喧嘩になってぼこぼこに旦那さんがされれば良いのではないかなあと…🤭
子どもが出来てリズムが変わるって分かってくるのほんっと遅いんですよね…
『こっちはやらざるを得ない状況でどんどん変わっていくことに随時対応してるっていうのに。
で、なんでわたしだけやらなきゃいけないの?』
割りと強めにぶっこみます。笑

• emi

emi

ほんとボコボコにしてやりたいです😂
    別に子供がある日突然産まれるわけじゃないのに、10ヶ月も準備期間あったのに、なんでわからないんですかね…😭
    それで『子ども生まれてから変わっちゃったね』とか言われようもんならもうブチ切れですよね😡
    今夜普通に言ってみてわかってもらえなかったら大噴火してみます☺️
    ありがとうございました!

• 11月9日
はーくん

やばいですね!💩過ぎます🤣←ほんとすみません🙇🏻‍♀️
💩さんが寝ている時に携帯の眩しいライトを顔面に照らしつけてやったら起きませんか?🤣図太くてそんなんじゃ起きないかな?!
ていうか寝かしつけもしてないお前が言い返してくんな👊👊
そしてそんな💩さんはリビングで寝ましょ👋

• emi

emi

いえいえ!本当に💩なのでむしろ共感していただいて嬉しいです😆
    お察しの通り、寝たら何しても起きないタイプの寝太郎です😭
    もう全てにおいて、『寝かしつけできるようになってから言え!』って思ってしまいます🤣
    やはりリビングですね!
    提案してみます💪🏻

• 11月9日
はじめてのままり🔰

子供優先で考えてほしいですね😱💢

同じような間取りです!
寝室で私と娘は寝ていて、
(授乳も寝室でしてそのまま寝かしつけです)
隣のリビングで旦那が寝ています。
旦那もTVやスマホを見るので🙄(部屋の電気は消してますが)
同じ寝室で3人で寝ると私が色々気になって、私自身が別々が良いんです(笑)
うちの場合はこれで問題ないですが、別で寝る事は難しいでしょうか😭?

• emi

emi

父親になってもなお、自分優先の意味がわからないです😡

そうなんですね!
    色々気になるのめちゃくちゃわかります😭
    息子が寝てても、私がいびきや寝言、寝返りの時の布団のガサガサ言う音ですら気になります😂

どっちか選べ!って言ってみます!

• 11月9日
ゆゆ

明るくなった途端睡眠の質が悪くなるってわからない?順番の問題じゃない明るさの問題だよ😊って言っても伝わりませんか?目を瞑っても皮膚から光が伝わります。朝から夜のリズムがついたら昼寝の時も暗くした方がいいとお医者さんが言ってて私はそうしてました。てか父親になったのにいつまで子供じみたことほざいてるんですかね😇

• emi

emi

一応さっきゆゆさんのお言葉をお借りして伝えてみたらこれからは気を付けると言われました😂本心でわかって言ってるのか、私に言われたから言ってるのかは不明ですが😂

お昼寝もなんですね😳💦
    私もリズムついたらやってみます!
    本当に、0歳児よりも26歳児の方が手がかかります…笑

• 11月9日
na0

うちの旦那も全く一緒で、TVがついてないと落ち着かない。って感じのやつです🙄
それに超絶自己中野郎です。笑
私はそこは譲らず絶対につけさせませんでした💦
一度寝室で寝かしつけを頼んだら一緒に明るい部屋でTV見てた時は殺意湧きましたね🤣
それからTVみたいならリビングにいけ、そこで寝ろって言い続けました笑
どうやら一緒には寝たいようで今はTVつけずに大人しくしてくれてます😂
リビングにお布団敷いてあげたらどうですか🤔
こっちの本気度が少しは分かるかも…
あとは本当にめんどくさくても喧嘩しても言い続けるしかないです。。

• emi

emi

ほんとですか〜〜😭😭
    na0さんのご苦労お察しします…😭
    それは殺意もんですね😡
    やっぱり言い続けるしかないんですね💦
    次やらかしたら全力で布団敷きにかかります💪🏻
    日々大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️

• 11月9日
ままそん

狭いここのアパートで文句があるなら、もっとお互いが分かり合える家に引っ越せ。
と私なら伝えますね(笑)
この頃から生活リズムちゃんとしておかないと後々大変になると思います😭💦

それが出来んならあんたがリビングで寝ろ!!てか自分の子供の事より動画??1回引っぱたいてやったらいいんじゃないですか??

人様の旦那さんにすみません!!!

• emi

emi

早く家を建てたいとは事あるごとに伝えているのですが、話は進まずです😂
    やっぱりそうですよね!いつまでも大人の都合に合わせてたら赤ちゃんが可愛そうだとは思わないのか、不思議でなりません😡

いつかブチ切れる日が来ると思います…笑
    とんでもない!💦
    アドバイスありがとうございました☺️

• 11月9日

ありえないですね…寝ている人がいるのに映画見るためだけに電気点けるってすみませんが正気とは思えないです😨

間接照明とかじゃ納得しない感じですかね?

仮に寝室分けるってなっても旦那さんは寝室を譲らなそうな気がするので諦めてお子様とはじめてのママリ🔰さんがリビングで寝るのが一番平和かなと思います😞
我が家も同じ間取りなのですが諸事情あって一時的に私と子供はリビングのサークルの中で寝てます😂移動の手間が省けてむしろちょっと楽かも?と思っているところです(笑)

明るいところで寝て、後から暗く…←暗いところで寝てずっと暗くが理想だし普通の感覚ですよね…というか旦那さん後から明るくしてるじゃないですか😅
根本的になんかズレてますね…😞

私だったら「生活態度改めるまでは一緒に寝ない。寝室くれてやるから私と息子の邪魔するな」って言っちゃいそうです😂

• emi

emi

本当に私の旦那、頭おかしいと思います🙄
    間接照明でも、部屋全体が暗いと文句言われる気がします🤮

それが一番平和ですよね🕊
    そうなんですね!
    私も最終手段、リビングで息子と寝ることにします☺️

寝室くれてやる!っていいですね!なんなら実家に帰ってほしいぐらいですが🤣

最終手段がわかってなんかスッキリしました!

• 11月9日
ひつじ

めっちゃわかります😂
うちはリビングの横付けの部屋が寝室です。わたしが寝かしつけている間、夫が明るいリビングでテレビを見ていて光が入り込みます。特にテレビの音😂
ずっと繰り返し協力を要請してようやくイヤホンで見るようになりましたが嫌なようです。
明かりは、電気消しちゃうと逆にテレビの強い光が漏れ込むので半ば諦めてます…
ただ、旦那の寝かしつけではほぼ寝ないんですが、わたしがお風呂入っている間など何度か寝かしつけに挑戦してもらってるうちに自らリビングの電気やテレビを消すようになり、寝かしつけのために電気を消すと言えば文句は言わなくなりました。
やはり、旦那さんの育児に対する意識改革が大事な気がします。自分が寝かしつける立場になれば、環境づくり、習慣がどれだけ大切かわかってもらえると思います。
毎日じゃなくても、完全に寝なくても、21-22時は抱っこしててもらう。それを断って映画を見るようなら完全に糞やろうです😆

• emi

emi

音気になりますよね!!!
    私も明るいのもなんですが、旦那が見ている動画の音もめちゃくちゃ気になっていて😂
    しかもけっこうな音なのでママ腐っとるんじゃないかって逆に心配になります🤣

ひつじさんの仰るとおり、自分が寝かしつけしたことないからその苦労を知らないんですよね😭
    うちも旦那に少しずつ協力を要請します!

• 11月9日
amam

💩すぎますね(笑)
うちなら、
ねぇねぇ、私と子どもどっちがだいじ?って聞きます。
流石に子どもと答えると思うのですが…
子ども!と答えたら、だよね?私もなんだよね、この子が大事だからこの子の生活リズムを乱すようなことしないで😇
もし、それがら出来ないなら
リビングで寝てもらっていいかな?って伝えます😂

• emi

emi

ほんと💩ですよね!笑
    なるほど〜〜!✨
    頭ごなしに言うより格段に効果ありそうです😳👏

さっき一旦話し合って、一応もうしないとは言われたので、次同じことがあったら圧強めに言ってみます!

• 11月9日
🧸

私の旦那も子どもの授乳より先に自分のご飯って考えたり、子ども優先になってないところがありました😑
本当に腹立ちますよね。
それでうちは大喧嘩をして、
「子どもがいなかったときの趣味や楽しみは一旦全部捨ててください。それが子ども作る覚悟なんだから。私は今全部捨てて二の次にしてます。いつまでも独身気分でいるな!」って言いました笑
そしたらまだ全然足りないところありますが自分なりに考えてくれるようになりました😅✨笑
ちなみにうちは別々で寝てます👍

• emi

emi

そうなんですね💦
    本当に腹立ちます😭😭

え!私の言いたいことそのまますぎて!今度喧嘩したらこのまま使わせていただきます!
    男の人ってたまにいますよね、子供できてもずーっと独身気分のひと🙄⚡️

私も頑張って言い続けたら旦那が変わってくれることを祈ります!

• 11月9日
  • 🧸

🧸

旦那に対して期待しないようにしてますが子どものことなると別ですよね😣💦
    emiさんのお気持ちがご主人に伝わって仲良く過ごせますように🙏💗

• 11月10日
こあらっこ

科学的根拠を持ち出して脅して、寝室から追い出してしまえば良いと思います😳✨
私の場合は旦那が夜のドラマを見る&朝イチの目覚ましじゃんけんに参加するという習慣が嫌で、寝室を別にしました!寝かしつけしてくれないなら、居ない方が楽です(笑)

ここからは講習で以前聞いたことで、この情報全てが正しいとは限らないので 一例として読み流してください🙏
子どもの時には暗いところで寝ることで、メラトニンと成長ホルモンが出ます。これが夜の10時~2時にたくさん出るそうです。
とある女の子で夜更かししたりいつも夜明るい環境だったりするのを、昼夜逆転の親とずーーーっと繰り返した結果、小2で生理が来たそうです。(この子の場合は深夜にコンビニ連れていかれたりと、かなり夜活動していたそうです)
小2で生理が来ると、身長もそこからほとんど伸びない・閉経が早いなどたくさんのデメリットがあるそうです。もちろんこれは、親の責任です!!と講師の先生が力説していました。
男女問わず、子どものうちの夜の睡眠はとっても大事だそうです。
これからもし夜泣きして大変なとき等に、そんな旦那が居たらイライラして踏みつけちゃうこと間違いなしなので、追い出しましょう(笑)

少しでも旦那さんの態度や習慣が改善されますように😊✨

• emi

emi

寝室別羨ましいです!
    寝かしつけしてくれないならいない方が楽というのに共感の嵐です😭✨
    自らATMと化している旦那です😂

とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭✨
    目から鱗です🐟
    やはり子供の頃は寝るのが仕事というだけあって睡眠てとても大切なんですね…!

子供の睡眠不足は親の責任という自覚が私の旦那には全くないんだと思います😭
    間違いなく、夜泣きが始まったら踏みつけます!笑
    旦那の安全のためにも提案頑張ってみます!

• 11月9日