※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐰
家族・旦那

家にいない夫とどうやって家庭を作っていいか分からなくなりました。夫…

家にいない夫とどうやって家庭を作っていいか分からなくなりました。
夫は中学校教諭です。
朝は7時頃出かけ夜は11時頃帰宅。疲れて車で寝ることも多く朝帰ってくることもあります。

朝は出かける前まで寝て、バタバタとシャワーを浴びてすぐに出て行くか、ちょっと時間がある時はゆっくり1人でお風呂に浸かりその後すぐに出て行きます。

寝室は別です。
実家の時から朝ごはんは家でゆっくり食べる生活ではなかったようで、車の中でパンやら食べていきます。
夜も遅いので家では食べません。

土日も部活やらやることが多く家にほとんどいません。
1日休みがあっても自分のペースでお風呂、ゲーム、イヤホンつけて音楽。家のこと、こどものこと、一切やりません。自分のことですら何も出来ず、食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、汚したら汚しっぱなし。なのに食べ歩きするからあちこちが汚れます。

また夫はリビングで寝てるのですが、正直お風呂に入らず寝るので、夫自身も臭いし(特に頭)ソファーやクッションも嫌な臭いで、特に今はつわりもあるので吐き気がします。
なのでもういっそいない方が家がきれいに保たれるし、自分も楽だなと思っています。

そして新しい物好きで物持ちもよくないし、浪費家です。この間はスマホが新しくなっていてイラッとしました。部活じゃないの?仕事してんじゃないの?いつ買える時間あるの?家庭の時間は大切にしないの???と。
自分の父親が家族大好きな人なので、比べてはいけませんが、どうしてもなんで??と思ってしまいます。

休みの日はどこかに連れて行ってほしい、とかではなく、自分が休むにしても何時まで寝るから(仕事するから)その後買い物にいこうとか、散歩に行こうとか、こちらのことを少しでも気にかけてメリハリのある生活をしてほしい。夜ご飯を子どもと一緒に食べて欲しい。ゲームじゃなくて、スマホを見せるんじゃなくて子どもと遊んで欲しい。

夫の父も奔放な人なのできっとそれでいいと思っているのかもしれません。

なんで結婚したんだろう。なんで一緒にいるんだろう。
来世では絶対結婚したくない。。。

長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。
こうしたら旦那が変わったという方、同じ教諭の旦那様をお持ちの方、何かありましたらコメントいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

なな

先生って本当に忙しいから、仕事が忙しいことを免罪符にして自由奔放な方が多いですよね😅

我が家は教員ではないのですが残業の多い仕事で、土日ゴロゴロする旦那、ずっとワンオペは辛いので以下のようにお願いしました。

土日疲れているのは分かるけれど、昼まで寝られると本当に頭にきます。育児は24時間休みがありません。貴方の休みのときには半分私の休みもください。(旦那は土日休みだったので)土曜日は昼まで寝てていいです。その代わり午後3時間私がゴロゴロしたりお出かけする時間を下さい。
日曜日は朝6時に育児を交代してください。私は昼まで寝ます。朝ごはんはパンです。
午後は一緒にもしくは交代で育児をして下さい。

私はこのようなことをお願いして、約束しました。
最初はしぶしぶでしたが、やってみることでいかにお母さんが大変か身に沁しみたようです。旦那は旦那で決まっていることだからやる。逆に決まりがないと何やっていいか分からないんだなと思いました。
また、この経験から土日は一緒に出かけて一緒に子供を見たほうがよいと思うようになり、朝早く出かけて早く帰り寝かしつけのあと二人してゴロゴロしています☺️
最初は下手くそだったり、要領が悪かったりしてイライラするのですが、ぐっと堪えてありがとうを伝えるといいと思います👍

• M🐰

M🐰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなりすみません。
    忙しいを免罪符、まさに!と思います。ななさんのコメントを読んでうちの夫もやってないから分からないことがたくさんあるように思いました。全て私がやるからそれでいいし、だから自分が何をやったらいいか分からないのかなと。子どものように1から教えたり伝えたりしないとダメなのか、、とそれも面倒くさくて遠回しにしていた自分もダメだったと反省です。
    いつ父親になるんだろう?と待っていましたが、待ってるだけではダメですね。ダメな父親は子どもと一緒に育てていかないといけませんね😭
    私もちゃんと伝えるようにしたいと思います🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ

ここに書いてあることを伝えたことはありますか?
うさぴょんさんがこう思っていることを全然気づいていないということはありませんか😥
一度しっかり話した方がいい気がします。旦那さん、うさぴょんさんに甘えきっていますよ。
やってほしいこと、できそうなことを1つ、2つお願いしてみてはどうでしょう。待ってても自発的には絶対に変わりません。

• M🐰

M🐰

コメントありがとうございます🙇‍♀️伝えるのが苦手で遠回しにしてきた自分もダメだったと思います😵
    仕事が忙しいのも分かっていて疲れてるかな、と休ませてあげたい気持ちもあるのですが、そんな気持ちも踏み躙られるような出来事ばかりでイライラしてしまいました。
    待ってても変わりませんよね!私に対しても家事や育児に対しても何も口出しせず怒りもしない人なので、そもそも家庭に興味がないような気もしますが、これからは少しずつやってほしいこと、伝えてみようと思います。

• 11月10日
まこ

うちの主人は医者で、うさぴょんさんのだんなさんと同じように毎日仕事なので、ワンオペです。

んで、なにかあれば忙しい忙しい、俺、仕事してるからね?とか平気でいってきます。
忙しいのはわかるけど、こっちだって育児に家事に大変なのに気持ちを察してくれない、共感してくれないのが辛いです。。
でも、こないだほんっとイラッとしたので、もう思ってることストレートにぶちまけてみました。
なーんも考えてないで生活してたようで、そこで、少し気づいてくれることもありました!💦
それでも、ほんの少しです。😭
もう割り切って、この人が稼いでるから生活できるってお金のことを思ったら少し割り切れました。笑

• M🐰

M🐰

忙しいアピール、仕事してるからアピール、イライラしますね💦ほんとに家事、育児の大変さが分かってないのでしょうね、、。一度3時間ほど夫に預けて出かけた時に大変だった!と言っていたことがあったのですが、そんなこと忘れてしまったのですかね。それとももう1歳すぎたし大変だと思っていないのか、私が保育士なので、任せていれば大丈夫と思っているか、私がストレスもなく毎日子どもと関わって楽しそうに見えるのか。笑
    ストレートにぶちまけるのいいですね!私は口下手で思いを伝えようと思うとなんでか泣いてしまうこともあるので、感情のままに!ということはできないので、LINEにつらつらと書いてみようかなと思います😤少しでも気づいてくれたらいいです😔

• 11月10日
naco🍒

私は教員をしています。今は育休中で、現場から離れております。
たしかに学校は忙しいです...今はコロナの影響で1学期にできなかった学校行事などが詰め込まれて私が働いていた頃よりももっと忙しいかもしれません...
でも、働き方ひとつで時間は作れると思います。私も中学校教諭で部活も正顧問でした。土日も部活動ありでしたが、家事は私がやっていました。自分の祖父母も同居してるので祖父母の分も夕飯を作るために帰宅してました。
男性と女性で違うかもしれません...割り当てられている役職の違いもあると思います...でも、家庭をもつと決めた以上、家庭も大切にしないとですよね!😌
思っていることをお話してみるのはどうですか?🥺うちの夫も仕事が忙しく、子供が生まれる前は朝5時出勤22時頃帰宅でした。子供が生まれてからは、日中子供と2人きり、夜中も2人きりでなかなかしんどいと話をして、3時出勤して定時退勤してきてくれるようになりました!😌朝早く行かなきゃならないのは本当に申し訳なかったですが、定時で帰ってきて少しでも子供と触れ合ってくれると嬉しかったです!😊
今は子育てにも慣れたので朝もう少しゆっくり出勤していますが、私がつわりでなかなか辛いので早めの帰宅をお願いしています、、、
夫婦2人の子供なのでちゃんと向き合ってほしいですよね🥺

• M🐰

M🐰

教員の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️忙しいからこそ作ろうと思わないと時間は作れないですよね!!仕事するといって土日もパソコン開いてますが開いてるだけで、スマホで漫画読んでたりゲームしてたり音楽聴いていたり、、だらだらとやっている姿にイライラします。午前中に終わらせて午後は子どもと遊ぼう!とか計画性もなければ集中力もなく、メリハリもなく、、🤦‍♀️
    話すことで理解して頑張ってくれる旦那さんとっても素敵ですね✨
    思っていること、伝えないと何も変わらないなぁ、と思いました。私も別に夫いない方がマシ!と思って夫から目を背けて自分で何でもやっていましたが、私自身もちゃんと夫と向き合わないといけないと思いました。頑張って伝えてみます。

• 11月10日