※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お仕事

有給の残日数について会社との認識が違う場合、労基に相談しても大丈夫です。有給は3年6ヶ月後に支給されるため、間違いがあれば是正される可能性があります。

有給についてです。労基に相談しても大丈夫でしょうか?
2017年4月26日入社
2019年1月〜2020年1月まで出産のため産休、育休で休みました。
2020年2月〜10月で有給を11日使用しました。
2020年10月26日に14日支給、前年度残りが1日で合っていますか?

この度退職することになり、5日分の有給が残っていると思い12月5日で退職したいと伝えましたが「残っていません。10月に4日使ったので残りは0日です」と言われました。
おかしくありませんか?有給は3年6ヶ月後に支給ですよね?
それなのに10月に使ったと言われました。有給使いましたがそれは前年度の残りですよね?

私の考えが間違っているのでしょうか?
会社側の間違いで認めない場合は労基に相談しても大丈夫でしょうか?
また相談した場合はすぐに有給は使えるようになりますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

会社によって支給のタイミングや日数は異なるので、これだけだとそもそも何日もっていたのかがわかりません💦

  • ミニぶた

    ミニぶた

    就業規則には写真と同じ日数で書いてあります。

    • 11月8日
deleted user

他の方の回答も見させていただきましたが、社内規定に書いてあることと違うならば相談されてもいいと思います☺️
有給の残り日数については、会社によって有給についての規定が違うので合ってるか合ってないかは申し訳ないですが分からないです💦
もし相談されたとしても、まず調査からだと思いますのですぐに有給が使えるってことにはならないと思います💦