※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
妊娠・出産

妊娠中、風疹の抗体が低いため旦那に予防接種を勧められたが、費用や仕事の休みがネック。皆さんはどう思いますか?

18wの初産婦です。

先日妊婦検診の検査結果がでて
私には風疹の抗体が低いため、せめて旦那さんに
予防接種いってもらうように言われたので伝えたところ、
「そんなんいってるやつおらん!絶対おらんわ。」
と、ワクチン打つ意思がないことを言われました。
理由としては、、

★助成金受けるには平日に抗体検査を受けて抗体があるかないかを仕事を休んで調べないといけないこと。

★仕事休まず助成金なしで実費でワクチン打つ場合、6000円弱費用がかかること。

注射一本で不安にならずに済むならお金出して行ってくれたらいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

医師がゆうことなんでも鵜呑みにしてたらお金なんぼあってもたらんそうです。。f^_^;)
そして子供がいるとこなんていかないし
インフルにもならんのに風疹なんてならんとか。

奥様が抗体が低い為、旦那さまが予防接種
すすめられたけどあえてしてないという方
いらっしゃったら意見お聞かせ下さい。
それ以外の意見もお待ちしてます。

コメント

mikan

うちは妊活中に旦那にいってもらいました。

もししてなかったときにうまれたこどもがどんなふうになるかと言うのをネットで調べて説明しました。

それでも行ってくれなかったらきちんと責任を持ってくれるかなど話しますねー!

• チビ

チビ

確かに動画見せると、大丈夫大丈夫ならへん!って気持ちよりもし胎児に影響出たら…って考えてくれそうですね!効果ありそうです^_^
    ありがとうございます!

• 7月25日
あああ

そんなんいかんやつ、おらん!絶対おらんわ!

というレベルのお話ですよ( ̄▽ ̄;)
御主人おいくつですか?今のアラサー世代は幼少期接種していないので、数年前大流行したときかなり問題になりました。

このご時世受けるべき予防接種を、受けないなんて・・・無責任だと思いますよ・・・

産まれたら子どもの予防接種、20本以上ありますが、それも鵜呑みにしないつもりでしょうか・・・

風疹ついでに男性不妊につながるおたふくも受けてもらったくらいですよ。今年はおたふく流行年とも言われてますし。

貧血だからレバー食べなさい!と同じように聞こえてるんですかね?
予防接種受けなさいは母子を守るための父親としてできる責任行動のうちの一つだと思います。
風疹になって赤ちゃんに影響が出たときのほうがお金なんぼあっても足らん!って言いたくなりますよ。

休みの日に助成金で受けられる病院は普段行かないところを探してもないのでしょうか??

6000円、安いもんですよ。
子どものワクチンで感覚麻痺してるのかもしれませんが。
チビさんたち御家族だけで感染がおさえられるならいいけど
感染症ですからね。一人かかればあっという間に広がります。社会人として予防接種ってモラルみたいなもんだと思ってます。

• チビ

チビ

もう言ってやって下さい!!
    出来る予防を何故しないのか!
    コウノドリでも風疹の回あって、わかってる上で頼みましたが、とりあえず仕事休まなあかんかも、もしくはお金かかる、というキーワードでアウトでした。
    産まれるまでは父親の責任はどうでもいいのかって話ですね。
    割と予防接種なんてわざわざ旦那いかないってゆう方いらっしゃったりするのかと思ったりしましたが、それこそ私が流されたら赤ちゃんがかわいそうやと思います。
    お金出すから行ってくれと言います。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • あああ

あああ

えええ、グッドアンサー恐縮です(>︿<。)
    なんだか御主人に向かって失礼なことを書き連ねてしまったのに(笑)
    頑張って連れていってくださいね!予防接種受けたらお小遣いあげるよ!くらいでもいいかも😅
    それくらい風疹怖いですよ(>︿<。)!

• 7月25日

私は主人、同居の父母、祖父に行ってもらいました(^^)

予防接種をしないでご主人がかかり、そこからチビさんとチビさんの赤ちゃんに感染したら大変ですよね。
ご主人の絶対感染しない自信、どこからくるのでしょうか(^^;;?
感染してからかかるお金、苦労に比べたら仕事を休んで6000円なんて安いもんです。

• チビ

チビ

ほんとにそうですよね、大丈夫といって、もしもの時可愛い孫が産まれるのを待ってるうちの両親にはなんて説明してくれるんでしょう。。f^_^;)

• 7月25日
ドリー

私は風疹の抗体もってましたが、旦那は接種していなかったので予防接種してもらいました。
助成金でるみたいでしたが領収書捨ててしまって申請しませんでした。
風疹にかかると赤ちゃんに影響出ちゃうかもしれないし、他の妊婦さんにも移しちゃうかもしれません。
友達は妊娠中抗体が低いと言われたのに出産後も予防接種してなくて、妊娠中は会わないようにしていました。

• チビ

チビ

旦那さん予防接種いってくれたんですね。すんなり行ってくれたらいいんですけど…どっから風疹にならないという自信がくるのか。
    というより、わざわざそんなん働いてる旦那さんが休んでまで予防接種いくなんて聞いたことないしみんなしてるわけないって言い張るんですよね。
    気をつけてる方はもっと配慮してますよね。

• 7月25日
k♡i

初めまして。私も風疹の抗体が8しかなく旦那に検査をしてもらいました。旦那には、抗体があったためワクチンはしませんでした。風疹の資料みたいなものたしか病院からもらいました。それを見せて旦那に婦人科に行って検査してもらいましたよ。たしか費用は、かからなかったです。
失礼ですが、旦那さんには、風疹にかかると赤ちゃんに、どんな影響を及ぼすとか分かってないのでは?よく説明して納得されたら
分かってくれるのでは、ないでしょうか?
チビさんも、感染に気をつけてくださいね。

• チビ

チビ

旦那さん抗体あったんですね、明日検診なのでそのような資料あればもらって帰ろうと思います。
    女は身ごもった時から母親の自覚でるけど男は産まれるまで自覚ないとかいいますよね。。まさにうちの旦那…。。
    説明をちゃんとしきれてない私も責任ありますね。

• 7月25日
rito0727

6月17日に切迫早産で2ヶ月早く出産した一児のママです。2日前ぐらいに1ヶ月検診でした。その時初めて風疹の抵抗力が、全くないと言われてしまいました。妊娠中にはワクチンが打てないので、風疹にならないようにきおつけないといけません。もし、風疹になった場合何らかの障害を持った子を産むことになるといわれました。私は風疹にならず無事出産して、子供は今NICUにいて、問題なく成長していますが、周りには障害を持った子がたくさんいます。生まれて半年になるのに、身体中機械まみれでお母さんは毎日病院通いしている子が沢山いたりします。今お金がかからなかったとしても、結局風疹にかかってしまい、障害を持った子を産んでしまった場合倍以上の出費がでてしまうでしょう。それを説明して、打ってもらったほうがいいと思います。

• チビ

チビ

御出産おめでとうございます。
    お体の調子いかがですか、早く産まれてしまうと不安なこともたくさんありますよね。まわりには大変な状態の子供たちが頑張って生きようとしているのに、こんなやれ予防接種6000円でグダグダゆって申し訳ないです。

• 7月25日
ちびちびママ

うちはインフルエンザの予防接種でさえもさせましたよ。。
なぜ必要なのかを伝えることが大切ですね。上の方がおっしゃってるように障害を持った子が産まれる可能性があること、風疹は大人もかかるから子供がいるところにいかなくてもかかる可能性があることなどを…

• チビ

チビ

そうですね、伝える責任もありますね。普通インフルももちろん受けますよね。なんにもわからず決めつけでなぜ必要ないと言えるのか教えてほしいです。
    ありがとうございます。

• 7月25日
マリマリ

私も抗体がありませんでした。
主人は、それを知るなりすぐワクチンの予約をして摂取してくれました。

2週間前、私は夏風邪をひいてしまい、熱はありませんが咳が夜も眠れないほど止まらず、苦しかったので病院にいきましたが、抗生剤も強い咳止めも処方されずいまだに咳が止まりません。
これが、もっと症状の重い病気だったらと思うとゾッとします。
また、熱が高くなるとお腹の子に障害が出たり最悪亡くなることもあるそうなので、できる予防はした方がいいと思います。

でも、私は安定期前に検診を受け、「今から1ヶ月は風疹にかからないで」と言われました。
だから安定期に入ったらリスクは減るのかもしれません。

• チビ

チビ

すぐ予防接種してくれるなんていい旦那さんですね。
    今は体調いかがですか?咳は止まりましたか?
    不安になったり何かあって母子ともに影響あるのはこっちですもんね、責任考えて欲しいです。

• 7月25日
  • マリマリ

マリマリ

主人は医療関係者なので、リスクをよく知っているからだと思います。
    プロがそんなに迅速に動くのだから、それだけ気をつけなければいけない病気だということだと思います。

• 7月26日
  • チビ

チビ

今日母と立会いエコーだったんですがこの件話したら予防接種受けてもらわな困るとのことでお昼にその旨、LINEしました。かえって来たら文句いうかなー。。
    とにかく軽く見過ぎなのでしっかり話ます。

• 7月26日