※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
お金・保険

義妹の結婚祝儀について、10万円が一般的です。皆さんはいくら包まれますか?

義妹が妊娠結婚しました。入籍のみで結婚式の予定はないそうです。
ご祝儀について悩んでいます。
優しい回答をお願いします。

私たちは数年前に結婚式をして招待し、義妹がまだ学生こともあるのか祝儀はいただいていません。というか働いていた義弟からもいただいていません。

一般的な相場は10万ですよね。
皆さんならいくら包みますか?

コメント

らら

10万包みます😊
学生じゃなかったとしても独身の兄弟から祝儀ないのはマナー違反ではないので...

はじめてのママリ🔰

10万ですね😊妹さんですし、尚更ですね!

mi

私は兄の結婚式の時に学生だったのでご祝儀は渡してなくて、5000円ほどのプレゼントを渡しました*
兄夫婦が私たちの結婚式に来た時は5万でしたが、私は渡してなかったので全然気にならなかったです(ू•‧̫•ू⑅)
主人の姉は働いてるのにご祝儀くれなかったですよ笑
なので主人の姉の結婚式に招待された時は5万にしました😂

タマ子

10万一択です。
学生の兄妹からのご祝儀は聞いたことありません。
気持ちのプレゼントはあると思いますが、学生が現金の祝儀を渡すのは聞いたことないです。

ママリ

私は妹の立場ですが、学生で御祝儀無しでしたが10万円いただきました😌

ままり

10万ですね!!
旦那さんの兄としての立場もありますし!

はじめてのママリ🔰

10万円渡します(*'-'*)

ハムハム

皆さん回答ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

わたしも妹の立場で姉が結婚式のときらまだ子供でしたのであげてなく、それでもわたしの入籍祝い、結婚式祝いもらいました^^😅