※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
産婦人科・小児科

昨夜から熱が上がり、突発性発疹か悩んでいる。解熱剤は使わずに乗り切るしかないかな。昼ご飯は食べたが、体調が悪く、アクアライトやゼリーで過ごしている。

突発性発疹について
昨夜39.6度の発熱から
今40.4度まで上がっています。
今朝日曜日もやっている病院にいき
突発性発疹かな?
検査したければ明日来て
と言われ、鼻水の薬と解熱剤が処方されました。

薬剤師さんには
39.6度?大した事ないね
解熱剤出てるけど使わなくていいから
家から出ずに休ませて
と言われました🙄

昼ごはんはたくさん食べてくれましたが
昼寝後から
ぐったりして機嫌も悪く
なんとかアクアライトやゼリー
を飲んで過ごしてます。
有難い事に今までこんな高い熱や
体調を崩す事なく育ってくれたので
大したことない、、、???
とは、なかなか思えず😢
やはり解熱剤は使用せず
頑張って乗り切るしかないですかね、、

コメント

りり

うちも全く風邪や病気などしなかった娘が突発になった時はハラハラしました💧
突発だったらブツブツでるよと言われ何日も中々でず、なんだろなんだろ…て思ってたらポツポツでてもう一度診てもらい、はい突発でした←て感じでした💧

解熱剤は確か何度以上になったら使って←と言われ使ってました💦

  • まーむ

    まーむ

    突発性発疹ってわかるまでに
    時間かかりますよね😢
    ずっと40度超えなので、
    様子を見て解熱剤使おうと思います❗️

    • 11月8日
にゃほ

うちの娘も先週突発性発疹になりました!
初めての病気だったので、気が気じゃなく、心配でした。。
なので、お気持ち、よくわかります!

私が看護師さんから言われたのは、熱+もう一つ症状があれば、解熱剤使っていいよ!でした。

例えば熱+機嫌が悪い、熱+ぐったりしてる、熱+寝が悪い…など。

熱を下げる為というより、本人を楽にしてあげるために使うという感じらしいです。

うちは熱3日目に脱水になってしまい点滴をしたので、なるべく糖分を与えるようにした方がいいです!

あとは、首の横と脇の下を冷えピタとかで冷やしてあげるといいと言われました!

  • まーむ

    まーむ

    脱水も怖くて
    お茶だと、たくさん飲まないのてま
    アクアライトや、ジュースなど
    飲めるものを飲ませちゃってます😢
    様子を見て解熱剤を
    飲ませようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月8日
  • にゃほ

    にゃほ

    それで良いと思います!
    うちも脱水になってから、ゼリーとかガンガンあげました!
    早く熱が下がりますように…

    • 11月8日
Riiiii☺︎

本人がきつそうしんどそうであれば普通に解熱剤使ってましたよ!!
そんだけ高かったからやっぱりしんどいだろうし😭
9.6もあって大したことないね、解熱剤使わなくていいからって、まじでは?てなります🤦🏻‍♀️

  • まーむ

    まーむ

    かかりつけでは無いのですが
    日曜日やってる貴重な病院でして、、
    先生も
    薬局の、薬剤師も
    冷たいかんじで😢
    様子を見て使おうと思います❗️

    • 11月8日
向日葵🌻

うちのかかりつけの病院では
座薬は一時的に熱を下げるだけだから
また上がると逆に疲れちゃうって
言われてあまり使わない方針?で
処方されます!
ただぐったりして口に出来ないなら
全然いれてあげてね✨と言われるので
そこまでしんどそうなら
入れてあげたらいいと思いますよ🙌

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    突発は基本的に完全に熱が下がってから
    湿疹がでるので
    それからじゃないと判断できないです😭😭

    • 11月8日
  • まーむ

    まーむ

    今までも数回熱が出るたびに
    突発性発疹かも?って
    言われてきたので
    今回も半信半疑?です🤣
    もうすぐ41度行ってしまいそうで
    ものすごくぐったりしていたので
    でも、薬剤師さん
    使わないでいいって言ってたし
    と悩んでしまいました😱
    ありがとうございます!

    • 11月8日
ゆー

突発性って熱出ても機嫌いいイメージだったけど、、、違うんですね、娘の時は元気だったので行かず、熱下がって湿疹が出てから行きましたー

  • まーむ

    まーむ

    ネットで調べると
    高熱だが機嫌が悪くならないのが
    突発性発疹
    と書いてあったのを私も見ました!
    友人の子どもたちは
    みんな機嫌が悪くなっていたようで
    それぞれ違うんですかね😢
    流石に40度を超えたら
    ぐったりしてしまました😢

    • 11月8日
くろーばー

大した事ないっていうのは、熱の高さではなく、熱の割に元気って意味では無かったでしょうか?

40度あっても、それなりに元気でご飯食べられて水分摂れて寝られるなら解熱剤は使わなくても大丈夫🙆‍♀️38.5度以上でぐったりして、食べられない、眠れない、飲めないなら解熱剤使うようにと、私は病院で言われます。
解熱剤使うタイミングも、上がりきって下がり始める時じゃないと結局また上がってきて熱性痙攣のリスクもありますし、なるべく食べられない眠れない飲めない(明らかに水分が少ない)って時に使うようにしてます。

  • まーむ

    まーむ

    小児科の先生ではなく
    隣の薬局の薬剤師さんに
    言われました😊
    どうされましたか?ときかれたので
    昨夜39.6度熱が出て
    と言ったら
    大したことないですね
    と言われました🤣
    私だけで薬を貰いに行ったので
    熱が大したことないって
    意味だと思います💦
    熱性痙攣が本当に怖くて
    もうすぐ41度になりそうなので
    昨夜も眠れず、今もぐったりなので
    様子を見て使用してみます😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

子供の熱ってすごく上がるから不安ですよね😭😭😭
うちの子は一歳なる前にインフルエンザにかかってその時でも次の日にはケロッとしてて、一歳なったくらいに突発して大丈夫だろうと思ってたら見たことないくらいぐったりするのでこちらが怖かったのを覚えてます、、、
その時夜だったので#8000にかけたのですが、解熱剤を持っている事を伝えると「38度以上がずっと続いてるなら解熱剤で下げてあげて楽な気持ちで寝かせてあげて、明日も下がらないなら病院に行って」と言われました。
その時は下がって寝てくれましたが、朝にまた上がったので病院行きました。
方針は人によって違うかと思いますが、使う事が悪い事だとは私は思いません!
子供の辛そうな所を見るのが1番辛いので😭😭

  • まーむ

    まーむ

    40度を越す事は初めてで、、
    病院では、持参した体温計
    脇で測るタイプで
    38.2度
    診察室の非接触タイプでは
    36.6で
    熱はない、とか言われて😢
    薬剤師さんも39.6度なんて
    大したことない、とか
    そんな感じで😭

    ぐったりしているのが
    本当に辛いので
    様子を見て解熱剤を飲ませます!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非接触のは予測計かなんかですよね、それは正しくないのでは😅😅😅
    確かに子供は元々の体温が高いといいますもんね。
    その発想も分からなくはないですが、その大したことないって考えを押し付けるのはやめてほしいですよね。

    息子は暑すぎて眠れないみたいだったのと熱さまシートも違和感あったのか嫌がってたので解熱剤はすぐ入れました👦🏻
    3日後くらいに発疹出ましたけど、痒くないらしいのでケロッとしてましたよ😊😊
    早く落ち着いて安心したいですね😢もう少しお互い頑張ってください😭💕

    • 11月8日