※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

旦那の発達障害や精神疾患を理由に離婚を考えています。別居中で、負担に感じています。稼ぎは良いがお金を離さず、どうしたら良いか悩んでいます。相談できる方いますか?

旦那の発達障害や精神疾患を理由に離婚された方いらっしゃいませんか?依存心が強くできないことが人よりも多く頼りにできません。結婚して3年半、しんどくて離婚したいのですが、最後の踏ん切りがつきません。旦那のことは負担でしかなく、会いたくありません。別居中です。
稼ぎは良いのですが、お金を離しません。
どうしたら良いか決められず…
お話できる方いらっしゃいませんか?

コメント

るる

手帳交付されてるのですか?
ご主人は受容されてますか?

• ひので

ひので

手帳まで交付はされていません。受け入れはしています。

• 11月9日
  • るる

るる

お仕事は問題なく出来るのですか?

• 11月9日
  • ひので

ひので

仕事の量やレベルで気持ちが不安定になるので、休む日もありますができています。

• 11月9日
  • るる

るる

両親に間に入ってもらって話し合いはできますか?

• 11月9日
  • ひので

ひので

話し合いを先日しましたが、私の旦那への嫌悪感は変わらずです。旦那の親が何でも言ってくれたら親から言うからと言いますが、いつまでも自立できない旦那がより顕著になり情けなくて仕方がないです。

• 11月9日
  • るる

るる

そうでしたか…!
    無料弁護士相談されたらどうでしょうか。
    プロが介入しないと難しいですね…!

• 11月9日

旦那は癲癇併発の知的です。
度々問題行動にしんどくなります。

離婚はしてないですが、手続きなどがめんどくさくて、16年経つのですが家庭内別居してます。

• ひので

ひので

ご主人はお仕事は普通にされていらっしゃるのですか?
    私は別居していますが、それでも関わらないといけないので精神面で負担になっています。

• 11月9日

退会ユーザー

旦那は
    仕事大好き人間なのでしてます。

関わって対応してましたが、今回は精神的にやられました。解決まで気になってしょうがないって思うはずなのに、俺は知らないと逃げている。もう場所や証拠が出てるんですけどね。

• 11月9日
  • ひので

ひので

具体的なできごとは分かりませんが、もう信頼できないとなると夫婦関係は維持できないですよね…私は今そこです。

• 11月9日
はじめてのママリ

私は離婚しました。
今は関係は良好ですが、一時期は精神的にやばかったです💦

• ひので

ひので

コメントありがとうございます。精神的にやばいですよね。周りから色々言われますが理解が得られないのも辛いです。お子さん一人っ子なのは心配ありませんか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとりっ子で心配な事ってどういう事でしょう?

• 11月10日
  • ひので

ひので

兄弟がいなくて寂しくないかなどです。。私はそれで踏ん切れなくて…かと言って旦那と協力して子育ても難しいのですが、今とても中途半端な気持ちで苦しくて。。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうでしょうね、人それぞれかなと思いますが私自身が3人兄妹ですが小学生以降は一緒に遊んだりなどの記憶もないので、兄妹がいたからどうというのは今のところないです。
    離婚して1年以上経ちますが、周りの兄弟児がいるお友達をみて自分も兄弟が欲しかったという事はありますが、基本言いません💦
    ただ、私が働くようになったのでそれで離れている時間が増えて寂しいとは言います。

兄妹に関しては別れたあと2人を育てるだけの経済的な自信も精神的なキャパも私には無かったし、考える余裕もなかったので私は考えずにすみました😅

周りの理解は中々得られませんでしたが、別居中の元夫のやらかしを私の周りの多くの人が目撃したので、それ以降は得られるようになりました💦友人達は私が刺されると心配してくれてました💦
    実親も最初は私の我慢が足りない的な雰囲気でしたが、私が過呼吸で倒れたり震えが止まらないのを見て理解してくれるようになりました。

• 11月10日
  • ひので

ひので

ご丁寧にありがとうございます。コロさんはどんな理由で離婚されましたか?話し合いで離婚できましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他のトピでも回答させていただいてましたね😅
    こちらでまとめて返答で失礼します💦

まず、話が噛み合わないというのは夫婦で生活してると色んな問題って出てきたり、ちょっとしたイザコザがあったりすると思うんですが、二言めには全てが自分の不平不満、また、自分自身を卑下するような発言ばかりで問題が起こっても相談は出来ず、元夫の不安もろとも受け止めて私が解決しないといけない状況でした。
    そんな中、子供の発達障害が発覚し、そちらの対応と元夫へのフォローで私の張り詰めていたものが切れてしまったのだと思います。
    最終的には私が適応障害になり通院する事に、、もうこのままでは死んでしまうし、私が追い詰めて相手の鬱を再発させてしまうかもというのか怖かったのが原因です。

別れるまでは色んなステップは踏んでるのですが、最終的には弁護士の無料相談に2回行き、調停を申し立てし離婚しました。
    調停の時には弁護士さんはお願いしていません。

• 11月14日
  • ひので

ひので

本当ですね💦色々相談しまくってて…でも前回のコロさんのアドバイスもすごく現実的で的確なアドバイスでした、度々ありがとうございます。私もコロさんと旦那のパターンとしては似ているので参考になります。話が通じ合わないのでなぜ離婚したいのかを伝えても、努力するからやり直したいのループになる気がしています。もうすでに私の精神は病んでいるので旦那と関わるのは限界です。子どものことを考えると親のことで巻き込んでしまって申し訳ないと思いますが、健全な私がいて初めて健全な育児ができるので、やはり私が優先すべきは自分自身なのかなと最近思える様になりました。経済面や片親になることへの不安はそれから向き合って行こうと思いますが、とにかくまずはどうやって離婚するか。。
    近くにアスペルガー の理解もある弁護士事務所を見つけたので、一度相談に行こうかなと思います。年末年始でさえ旦那に会いたくなく、率直に会うのがしんどいからと伝えてもいいですよね💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね先ずは自分の健康ですよね✨

私の場合ですが、直接あちらの意に反した事を伝えると口撃にあい、私が不安定になるという感じだったので調停を申し立てるまでは他の人に伝えてもらったりしていました。
    私は相手との関係で適応障害になったのですが、不思議と弁護士に相談したり調停を申し立てして道筋が見えてきた頃から症状が落ち着きました。

また、元夫も色々と書面にした事で漠然としていた離婚後の不安が少しは整理できたみたいで、調停は今までのが嘘のように順調に進みました。
    その後も色々ありますが私の生活もあちらの生活もあの頃よりいろんな意味で良くなったように思います。
    子供もしょっちゅう元夫にあったりあちらのジジババにもあったりしてるので今のところ会えなくて寂しいみたいなのは無いみたいです😊

これから少し大変かもしれませんが必ず良くなるので頑張ってください✨

• 11月16日
  • ひので

ひので

親身なアドバイスありがとうございます。私のところはこれからどうなるかは分かりませんが、少なくとも旦那のことで悩むことがなくなると思うと気持ちがふと楽になれます。今まで旦那中心で自分のことは後回しだったので。うちは旦那は東京で私達は関西と離れているので頻繁に会うことはできませんが、お互い離婚して健全に自分らしく生きていければいいなと思います。やはりその影響を1番受けるのは子供で…子どもにとってベストな環境を整えることを考えて行こうと思います。すでにパパに帰ってきて欲しいと言われ、心が痛みます。2歳なのに4歳くらい言葉や知能の発達が早く、旦那の影響も心配しています。

• 11月17日
はじめてのママリ

最後のところは遺伝という事でしょうか?
遺伝に関しては様々な意見があるようですが、実体験から必ず無いとは言えません💦

でも、2歳6ヶ月なら有れば違和感はかなり感じると思うので知能の発達の早さだけならまだ様子見でいいかなと思います😊

• ひので

ひので

そうですね、遺伝を生まれる前から心配していました。旦那は子供の頃、育てにくく原因も分からず泣き続けたりで脳波をとったことがあると義母が言っており育てにくかったみたいです。私の子はこれまでスクスクきており、育てにくさは感じたことはありません。身体の知能の方も成長が早いことが逆に心配になるほどで💦発達障害はいつどのように出現するか分からないのかなと成人するまで気にしておこうとは思っています。

• 11月17日