※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家族・旦那

休日は食材などの買い出しをゆっくりしたいので、私一人で買い物に行か…

素直にありがとうと言わせてくれ。

休日は食材などの買い出しをゆっくりしたいので、私一人で買い物に行かせてもらいます。100均とか子どもいたらじっくり見れないし、うちは近くに実家とかもなく、常に私と子ども一緒なので、すごく助かってます。旦那はひたすらぐーたら人間なので、子供と一緒に家にいることは全然苦がない人です。

でも毎週そうなんですが、旦那という生き物はどうしてこう、普通のことをやってくれないのか。いや、男にとってこれは普通のことでなくすんごいレベル高いことなのか。

まず部屋ぐちゃあ。まあこれは良しですよね。
キッチンに昼ごはんの後ぐちゃあ。お茶碗水につけずカピカピ。
ちなみに昼ごはんは私が準備していってます。たいしたご飯じゃないので食器も少ないんやから洗ってよ、、せめて食洗機入れてくれたらええやん、、そして生ゴミてんこ盛り。。これほんまにいつも。生ゴミ袋破れるか押し込んでも入らんくらいまでなってても、袋の横にゴミ積んでいきます。なんなん?捨てやん主義?エコ?もうわからんけど捨ててよ、、

そして子どもにテレビ見せて自分は一眠り。
午後眠くなる気持ちもわかる。私も子どもにテレビ見せてうたた寝しちゃう時ある。だからまあいいわ、、(まあ本音言うとたかが休日たった1日くらい遊んだれや。昼寝すんな。ですけど笑)

でもやっぱりたくさんのやり残しあるにもかかわらず寝ていることにイライラするし、夕飯作らなあかんからその前に片付けたいし、洗濯物も取り入れたい、どうせぐーたらしてるなら子どもら公園連れてって!!で本日2度目の公園に行ってもらいました。
子供の世話頼んだらしてくれるのはまぁ感謝ポイントですよね。

そして送られてきた動画。
息子、、ぬいぐるみ持ちながら遊具しとる🤦‍♀️
汚れるやん!て言うたら
もう汚れとるわ〜お風呂入れやなな〜
とのこと。

確かに息子はぬいぐるみをよく持っていきたがりますが、よごれちゃうよ、悲しいよ?とか言ったらそれなりに納得していつも家に置いていけます。お散歩なら持たすこともありますが、公園には絶対持って行かないようにしてます。

しかし旦那は持って行かせたことにびっくりですし、せめて持っていったなら遊んでる間預かるとか、、なんかないんかい!!!
しかも呑気に風呂いれたらななーとかさ。
今普通の洗濯物ですら乾き難いのにさらに私の仕事ふやすなよ。
私絶対やらんからな。。と思ってます。😭

世の中には母親一人での外出をさせてくれない旦那様もいますよね。
そう思えば高望みなのかもしれません。
でも、母親ってちょっと数時間の買い物を一人でするだけの代償がでかすぎません?(ご飯の準備や様々な指示、帰ってきてからの惨状)
ちょっと家事を済ますための代償もやばい。(この時期にぬいぐるみの洗濯。やらせるけども。)

もちろん友達との予定を入れようもんならそのための準備の大変さと言ったら、、!!

一人時間もらってスッキリしたわー!ありがとう!と言いたい。
でもありがとうと言った後に秒で文句言ってる自分もいや。
数時間リフレッシュした気持ちも見事5分ほどでクソクソクソってなるんや。こんなんやったら一人時間無い方がスムーズやわとかね。

母親とは😭

コメント

2238

あーもう分かりすぎます!
今日、下の子だけ旦那に預けて上の子のお友達たちと昼前から夕方まで遊んでたんです。
出かける前に下の子の昼食は皿に盛り付け、炊けたご飯だけ入れてあげてね、と準備。帰宅後、そのたった一枚の皿とスプーンフォークさえ洗ってない。
仕事しなくちゃならないというのも分かるけど、外も暗くなってきてるのに洗濯物も取り込んでない。
下の子のオムツ、遠目に見ても明らかに分かるくらいおしっこでモッサリ(え、何時から替えてないの?的な)
帰宅後、一瞬たりとも座り暇もなく怒涛の時間。さぁ、子供が寝落ちする前に風呂に入れちゃおう!旦那は仕事してるから仕方ないから今日も私が入れちゃおう!その時。「ちょっと散歩してきていい?」と旦那。
いつもそう。1番慌ただしくなる夕方あたりから仕事始めたり、髪を切りに出ようとしたり、散歩したがったり。風呂入れたり、そういうのを避けるためなのか?と思い始めました...
旦那が居る、居るならあれこれやってくれるものと思うだけ無駄が増えるなーって思います。