※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

幼稚園の先生に嫌味を言われ、夏休みに長女だけを預けることに悩んでいます。自分の精神的な問題と子供への影響を考え、決断したが、間違っているか不安です。

幼稚園の先生に嫌味を言われました。

今日から年長の長女だけを夏休みに幼稚園に預ける事にしました。
そしたら、ある先生に「あれ?お母さん仕事してましたっけ?(夏休みは働いてる両親の子供しか預けられない為。)家で見れるなら見たほうがいいんじゃないですか。姉妹で喧嘩できるのもいい環境なんですよ。」と言われてまるで預かりたくないかのように言われました。
あまりにも言われたので私はついに「ノイローゼ気味なので!」と反発しちゃいました。
たしかに家で面倒をみようと思えばできる話ですが、最近私自身が情緒不安定気味で頭がおかしくなりそうで3人(とくに上2人)が喧嘩すると発狂してしまい子供が悪くなくても罵倒してしまい、冷静になるとかなり自己嫌悪になってしまいます。
産後うつのような症状も出てきて子供にも悪影響だと思い、悩んだ末長女だけを幼稚園に預ける事にしました。
私は間違っているのでしょうか?

ちなみに長女はその先生は未満児クラスの副担任の先生なのにいつも怒ってばかりで怖いと言っていました。
他の先生も悪い事をしたら怒りますが、注意の仕方を今日初めて見たのですが心に刺さるような言い方で娘を注意していました。

本来ならば仕事をしている人しか預かれないけど、園長先生にきちんと理由を言って理解をもらった上で夏休みの預かり保育をお願いしました。

コメント

yaomama

いるんですよね…、キツイ先生。保育園幼稚園に限らず…。私はものすごい苦手です。

園長先生の許可をもらって預けているのに、職員での共通理解がされてないようなので、園長先生に連絡して、預ける理由と園長先生の許可をもらってることを知らない先生がいるようだと伝えてもいいのかな?って思いました。

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

コメントありがとうございます。
    娘が以前からその先生は怒ってばかりだから嫌だとずっと言っていました。
    私はそこまでは思っていませんでしたが、実際に今日娘が注意されている所を目の前で見ていたら、言い方がキツくて私でも言われたら刺さるような感じでした。
    元々はっきり物事を言う先生でしたが、まさかここまで言われるとは思いませんでした。

実際に面倒を見てくれる先生がその先生だけに娘に可哀想な事(夏休みに幼稚園に預ける事が)をしてしまったかなぁとちょっぴり後悔してしまいました…。

私は園長先生に直接事情を話し、私のキャパ(まだ3人をまとめて見るのが難しい)を理解してもらった上で、快諾してくれていました。
    次に園長先生に会ったときにでもその先生に言われた事を言ってみようと思います。

• 7月25日
松田 姫音(36)

どこにも悪いことはないと思いますよ!

ただ、お子さんがその先生と一緒に過ごすことが辛そうな感じがして、それが少し心配です💦

もし可能なら、保育園の一時保育や自治体などのファミリーサポートなど、幼稚園以外で預けられるところを頼ってみてはどうでしょう?

私としては、先生がそんな感じなんてほんっとありえないです。

子供の手本になる べく行動や発言をすることが出来ないなら、先生辞めて欲しいです。

bunnybunny

預けるのはいいと思います(*^^*)
ただ、園長がOKしていて担任が躊躇。
よくある話です。
園長は経営のため利用して欲しい。
担任はなるべく負担を減らしたい。
私も以前ありました。
園長は直接みないですからね…