※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。批判や厳しいお言葉はお控え下さい。仕事中の主人から電話が…

愚痴です。
批判や厳しいお言葉はお控え下さい。

仕事中の主人から電話があり義母が足を痛めたらしいから家に行ってあげてほしいと言われ、急いでリュックに荷物をつめ6ヶ月の娘を抱っこして40分程の距離を電車とバスで向かいました。
到着したら義母はお尻をついて手で進むような状態でして原因を聞くと歩き過ぎによる筋肉の炎症だそうです。
とにかく歩いて出かけるのが好きで1日12000〜13000歩歩いてたそうです。
前日に義母の妹がたまたま遊びに来て掃除とかしていってくれご飯も近所の人たちが持ってきてくれるからいらないと言われ、私は特にすることもなく義母とおしゃべりだけしていました。
娘がおなかをすかせたのでミルクを作って飲ませ始めてすぐ、義母は誰かに電話をしました。
飲ませている最中、「(前日に来たのとは別の)妹と電話繋がってるから」と携帯を渡されそうになり、「すいません、今手が塞がってます」と言ったけど、義母は「今ね、ミルク飲ませてるからちょっと待って、代わるから」と妹に伝えました。
え?この状況見えてない?目の前で私ミルク作ってたよね?と一瞬イラッとしました。
仕方なく哺乳瓶を顎でおさえながら電話を代わりました。
義母妹から「私達兄弟は一人に何かあったらすぐ全員に伝わるようになってるの。私達も年だから姉のこと気にかけてやってね」と言われました。

今まで義母には私から連絡することはほとんどありませんでした。何か送ってこられたときにお礼の電話をするくらいでした。
娘ができたときも生まれてからも、主人の弟の小学生の子供の自慢話ばかりされて娘は未だに抱っこされたこともありません。
今回家に行ったとき娘が義母のかばんについていたキーホルダーが気になって触ろうとしたら、わざわざ取って娘に渡してたのですが手垢で真っ黒になったぬいぐるみのキーホルダーだったので娘に触らせないようにしたのですが、それでも暴れて触ろうとするし口に入れようとするし。
台所に吊してあるシミのついた人形を渡してくるし、イライラがとまりませんでした。

昨日娘を一人でお風呂に入れた後体を拭いてたら電話がなったのですが「気にかけてやってね」と言ってきた義母妹でした。手がはなせなかったから出ず時間を置いてかけ直しましたが出ませんでした。
主人に連絡して事情を話し、主人が仕事終わりに義母のところに行ってたので聞いたら「間違えてかけた」と言ってたらしいです。それならこっちがかけ直したときに一言間違えたと言ってくれたらよかったのに。

今日は娘が離乳食をイヤイヤして口に入れてもブーって吐き出すし、娘も床もベチョベチョによごれるし、初めてうんちが横漏れして服もシーツも汚れるし、うんち拭いて着替えさせて落ち着いたと思ったら別のとこにうんち付いててまた汚れるし、もうイライラ通り越して涙が出ました。

娘は何も悪くないのに娘の前でニコニコできなかった自分が情けないです。

主人は元々親に対してものすごい淡白でほとんど連絡しないので、私は娘のことでいっぱいいっぱいだからあなたがマメに連絡するようにして、いきなり行ってと言われても娘と荷物で10キロ以上担いですぐには動けない、何なら義母の足が治るまで泊まって仕事に行ってきてと言ってしまいました。(ちなみにうちから通うより主人の実家のほうが職場に近いです)

あー!もういやだ!

コメント

odango

歩き過ぎの筋肉疲労とかじっとしてれば治るでしょって話ですね。お嫁さんに対して、わざわざ気にかけてやってなんて口にする義母の妹も気持ち悪いですし、ましてやその電話を繋ぐ義母…読んでいてホラーかと思いました。
今後ヘルプ要請があったら、嘘でもいいので、子供が体調を崩しているので申し訳ありませんで流してしまえばいいと思います。本当に辛かったですね。
批判はお控え下さいとありますが、この内容で主さんを批判する人なんていないですよ。いたら私が噛み付きますもん。はじめてのママリさんは何も悪くないです。元気出して下さいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!ありがとうございます。
    コメント読んで涙が出ました。
    本当に温かいお言葉嬉しいです。
    そうですよね、次言われたら一度子供体調がって断りを入れてみます。
    よっぽどのことがない限り毎回なんてかけつけられないです。

    • 11月8日
ゆゆ

私だったら行ってやってって言われた時に両足骨折とかじゃないならお前が行けよって行っちゃいそう😂忙しい中よく行ったと思います。優しいですね。次回から怪我したり何か起こった時は寝たきり、介護が必要ぐらいまでじゃないならわざわざ行かなくていいと思います。今後旦那に任せられるなら任せていいですよ。最後の方旦那に言ってしまったっていうのは正解です。そのくらいでいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!コメント頂けて少し気が晴れました!
    普段そんなこと言わない主人だったのでよっぽどのことかと思ったのですが歩きすぎって…主人も叔母から連絡が来たから私に言ってきたみたいです。義母も治ったらまた歩く気満々なので、もう後は主人に任せたいと思います。

    • 11月8日
みー

それはイライラしかありませんね💦子供抱え、重たい荷物持ち、本当大変でしたね💦 しかし、義母の妹?も投げあり?押し付け?ですよね💦😳 兄弟に何かあったの時、全員に伝わるようにしてるって言うのは、別にいちいち言わなくてもいいし、今回も何かあったら義母のとこに来たんだから、「気にかけてあげてね」って余計なお世話かなと😳 押し付けて、任せっきりですよね😳 何かあったら連絡取り合ってるって、連絡取り合ったとこで何なの?って思ってしまいました😳 兄弟で連絡取り合って、お互い相談して、義母のとこにどっちが行くか?とかの連絡ならまだしも😳 ってか、お願いする立場なら、「子供抱えて大変なのにありがとうね」とか労いの言葉くらいないと、あんたらがすぐ駆けつけたらどうなの?って話ですよね😳 身勝手ですよね😳私も最近、義両親とは一方的に絶縁を決めたので、旦那だけ、義実家を行き来すればいいし、何かあったら旦那が駆けつければいいと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!すごく心強いです!
    義母妹の言葉がずっとモヤモヤしてたのでスカッとしました。
    結婚前から自分の実家のことは自分でって話を主人としてたのですが、周りから勝手に入ってこられると本当にキツイです。私も絶縁したいくらいの気持ちです😅

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

姑も姑の姉妹もなんか嫌みな人たちですね!
旦那さんの家族のことは、旦那さん対応で!で良いと思います😊
言って良かったと思います👏

娘さんがお昼寝したら、甘いものでも食べて休憩してください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    結婚式の時以来普段全く関わりなかったから、あーこんな人たちなんだって初めて知りました。
    結婚当初から自分の実家のことは自分でって話してたので、今後は主人に動いてもらいます。
    今から娘と気分転換にお散歩して、ちょっといいデザートでも買ってきます🤣

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

旦那に「いやいや、あんたの使い魔か!」と突っ込みます!笑
生後6ヶ月の子どもいるんだからさ。

ちゃんと状況を把握してて
それでも頼むってなったら行くけど、(突然倒れたとか、脳梗塞とか?)
正直足痛めたくらいじゃ行かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとこっちのことも考えてよねって帰宅してきた主人には言いました(笑)
    よっぽどのことがあったのかと思ったらまさかの歩きすぎ…
    義母も立てるのは立てるって言ってきたので、無理してこけて今度は頭打ったり手でも怪我したら大変だから、先生の言うこと聞いて今は大人しくしてくださいねって伝えました💦

    • 11月8日