※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

自閉症の子供が概念的な言葉を理解しにくく、発語にも苦労しています。同じ経験の方、どうしていますか?

2歳9ヶ月の自閉症の子を育ててます。
言葉で少し悩んでいます。
発語は2語文まででているのですが、抽象的、概念的な言葉がなかなか増えません。
形容詞とか、気持ちを表す言葉、感覚的に覚える単語を理解できないようです😥

熱い、冷たい、痛い、嫌〜は何とか出てるのですが。
それ以外の言葉は全然です。
例えば高い高い〜!と持ち上げてみても、感覚としての高い低いなどは分かるようですが、耳から理解したり、言葉として発するのが難しいようです。
視覚的に分かるように教えてみても、興味がなさそうで…。

発達検査でその概念的な分野が1歳近く遅れており、どうしたものか…と。
同じ自閉症のお子様を育ててらっしゃる方、どうされてますか??

コメント

りんご

月齢の近い自閉症スペクトラムの娘がいます。その辺りの概念はそこそこ付いていますが、生活に支障がなければ急ぐこともないかなぁとは思っています。生活に必要なことは必要な時に覚えていくのかなぁぐらいです。

• のん

のん

親との生活に支障はないですが、4月からの新しい保育園で、本人が苦労すると言われていて…😂
    コメントありがとうございました😭

• 11月8日