※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
家族・旦那

弟夫婦への第二子出産祝いの金額に悩んでいます。弟とは元々仲が良いわ…

弟夫婦への第二子出産祝いの金額に悩んでいます。
弟とは元々仲が良いわけではなく会ってもほとんど話さないです。お嫁さんとは結婚後仲良くしていましたが両親と私に対して嘘(多分本人は少し大袈裟に言っただけとか言わなかっただけのつもりだと思います)をついていたのがわかって私が距離を置いている状況です。

私が3人目を産み終えてから結婚したので弟夫婦からお祝いをもらったことはなく、弟個人からももらったことがありません。弟の第一子にはベビー用品一式とお祝いで1万円ほどのおもちゃをあげましたが内祝い等なく、むしろ産まれた報告も親に促されるまでしてこなくて常識がないなと呆れています。
お嫁さんには私なりに良くしてきたつもりでしたが嘘をつかれたり価値観の合わないことが多すぎて多分今後は最低限しか付き合わないかなと思っています。

長くなりましたが、第二子のお祝いで現金5000円だと少なくて常識ないですか?やはり1万円程度は包んだ方が良いのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

コメント

雪穂

おはようございます
お金じゃなくてオムツでもいいかもですよ
5000円渡すのもなんか気が引けますよね←一人目の返しなかったら
気持ちが大事ですから
オムツで充分かと😅

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます!
    オムツもありですね😊参考にさせていただきます🙏✨

• 11月8日
  • 雪穂

雪穂

箱のオムツが熨斗も貼れていいかもです

• 11月8日
  • みいこ

みいこ

箱だと熨斗貼れるんですね!ありがとうございます✨

• 11月9日
さとぽよ。

お気持ちわかります。
わたしは、妹が4人子供いて、1人あたり3万くらい(現金+プレゼント)を渡してきました。
わたしの出産は現金1万だけでした。
お金がないのはわかるけど、4年かかってやっと授かった我が子のお祝いをケチられて腹が立ちました。
なので妹には内祝いなしでもいいか聞きました。
同じ環境で育ってきたのでびっくりしています。
わたしなら、現金なら1万、プレゼントなら1万以下で渡すかなぁと思います。
モヤモヤしますが常識ない人と一緒にされるのはイヤなので仕方なく渡すかなぁと思います。

• みいこ

みいこ

それは腹が立ちますね😱見返りを求めるつもりは全くありませんが、こちらがいろいろ考えて良くしてあげても相手が誠実でない行動をしてくると本当にガッカリしますよね😞
    まさにそれで常識のない人と一緒にされたくないと思って悩んでいました。やはり1万円程度で考えようと思います。

• 11月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子供さんがいる限り、お祝いって付き物なので価値観が違うと付き合い方が大変ですよね。
    うちの父も妹夫婦には悩んでいて、父からお金借りて返さないので4人目にはお祝い渡さなかったようです。
    信頼関係って大事ですよね。
    友人なら縁切れますが身内だとがっかりするし、残念ですよね。

• 11月8日
  • みいこ

みいこ

なんだか似たような感じです😓弟夫婦もお金のことは適当な感じで親を当てにしています💦
    身内は縁切りづらくて困りますね。私がもう一切関わらないようにしようと思っても両親たちは板挟みのような感じで上手くやってほしいと言われます😓最低限の関わりで頑張るしかないですね。。

• 11月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは母がいないので父が犠牲になってる感じです😢
    妹は20歳年上の旦那と結婚したのにお金がないとは情けないです😞

• 11月9日
moon

疎遠ならあげなくていいんじゃないかなって思います。
報告もなく内祝いも無しでもう義理も通す必要ないような…
あげても5000円程度のものでいいと思います。

• みいこ

みいこ

本当義理通す必要ないですよね😓
    近くに住んでいて実家で集まる機会もあるので一応渡そうとは思います💦
    ご意見ありがとうございました🙏✨

• 11月8日