※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ~ママ
産婦人科・小児科

第二子を妊娠中で、産院選びに悩んでいます。愛知県のレディースクリニックアンジュさんと名古屋バースクリニックさんで迷っています。

現在、第二子を妊娠中で今10週です。産院選びに悩んでいるのでご相談させてください。
迷っている産院は名古屋バースクリニックさんとレディースクリニックアンジュさんの2件です。

一人目を出産した個人病院は愛知県日進市にあるレディースクリニックアンジュさんでした。
家からも車で5分の距離で助産師さんも優しい方が多く、アットホームでご飯も美味しく入院中はとても天国でした。

ただ、医院長先生だけが苦手で妊娠中も厳しいというよりも傷つくことを言われることがあり、妊娠後期は検診後、泣きながら帰宅することもありました。出産してからは優しくなると口コミには書いてありましたが、緊急帝王切開になって色々と反省している私に追い討ちをかけるようにダメ出しをされ、それ以降トラウマになってしまいました。

でも、医院長先生以外はパーフェクトで家からも一番近くし、ご飯も美味しいし、アットホームな病院なのでママ友にも恵まれとても感謝しています。
ただトラウマになっている先生の元にもう一度通うべきか迷っていました。

そこに、新しく今年オープンしたばかりの名古屋バースクリニックさんのことを友人に教えてもらいそちらにも診察で一度伺いました。
先生はとても丁寧で色々聞いても嫌な顔をせず全て答えてくださいました。
病院の施設も今年オープンということもありとてもキレイでホテルのような病院でした。
口コミも良いので今回の出産はこちらにお願いしようか迷っています。

迷っている理由は二つあり、一つは家から車で20分は最低でもかかってしまうのと、現在コロナの感染防止の為、実際に入院するお部屋などを見学させてもらうことができず、HPを見てくださいと言われ写真だけで決めないといけないというところです。新しすぎて口コミの件数も少ないです。

長くなってしまいましたが、皆さんの中でこの二つの病院で同じように迷われている方、またどちらかの病院で最近ご出産された方がいらっしゃればお話をお聞きしたいと思い質問しました。

どっちがお勧めだよ!などアドバイスもいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私なら名古屋バースクリニックで産みたいって思います(^^)新しいって書かれてたのでHP見てきましたが、すっっっごーくオシャレで綺麗ですね!!
出産&入院が楽しみになりそうです♡
出産って一生に数回の事だし、色んな病院で出産して入院するのも楽しいかな♡と思いますよ。

• ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

お返事本当にありがとうございます(>_<)
    次の検診では第一回目の採決があり、どうしても今週中には産院を決めないと万が一、転院になった際、紹介状を書いてもらわないといけなくなるのでめちゃくちゃ迷ってました(>_<)
    次の出産が人生で最後になるかもしれないと思うと後悔のないようにしたくて( ;∀;)

でも、確かに数回しかないチャンスなら他の病院で出産するのも楽しいかもしれませんね♪
    是非参考にさせていただきます!!ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
(`ー´ゞ-☆

先生が受け入れづらいなら私ならパースクリニックにします!

一人目が同じく緊急帝王切開で、次は自然分娩の可能性があるところ!と、総合病院予定ですが、帝王切開になるようならバースクリニックにしようと思ってました!

開院前、自然分娩が可能か問い合わせたところ丁寧に答えて下さいましたし、帝王切開でも負担の少ない方法だと聞きました!

分娩先決まるまでそわそわしますよね!!お互い納得いくところで産めますように😆

• ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

お返事本当にありがとうございます(*^^*)
    実は私もトーラックにチャレンジしようか悩んでいました。
    周りにブイバックされている方が何人かいるのですが、皆さん西部医療センターさんで成功されています。
    なのでとても気になってはいるのですが、家から車で30分以上かかるのと、個人病院でのサービスが忘れられず迷っています( ノД`)…
    ちなみにあらさんは総合病院だとどちらを検討中ですか?

バースさんはトーラックは無理だけど術後のこう膜外麻酔はしてもらえるとのことで少し安心しています。

あらさんは妊娠の経過を個人病院でみながら最終は総合病院で出産というかたちをとりますか?
    同じように悩んでいるので是非教えてもらいたいです(>_<)

• 11月8日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

そうだったんですね!!
    もう自然分娩のチャンスここしかないし悩みますよね☺️
    やっぱり西部医療センターですか‼️そこと悩みに悩んで中村日赤に紹介してもらう予定です。
    うちからはどちらも片道一時間…
    西部は病院まで40分くらい?とホームページに書いてあったので中村日赤に相談に行く予定です。

総合病院の平日午前中検診が仕事柄厳しいので、近くなるまでは個人病院での検診希望です!無理なら何とかして行きますが😅

• 11月9日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

間違えて新な質問のところにお返事してしまいました( >Д<;)

• 11月9日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

大変な出産だったんですね😱💦
    私は予定日一週間超過で夜中に高位破水し次の日から促進剤2日でした!
    二日目で数分感覚で陣痛も来てるのに子宮口は4cmとかしか開かず、もう無理ですとお願いしたらじゃあ切りましょうとトントンで緊急帝王切開になってしまいました。
    周りの人に後々、諦めちゃったんだとか下で産んでほしかった等言われ、それもあり今回は最後のチャンスで自然分娩も選択肢に入れたいんです!

八事は近いけどブイバックはやらないらしいですよね?!
    中村日赤は噂だとめちゃくちゃ高いですが、安心を買うのと、後で後悔しないために…
    最初は西部がいいなと思ってたんです!!けど、調べまくってたら看護士が児童相談所に連絡して赤ちゃん連れてかれた例を見つけてしまい😅大抵大丈夫だと思いますが、万が一が怖くて中村日赤です!

ぜひ西部のお話聞かせてくださいー!!

• 11月9日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

分かります!私も西部の児相の件、見ました!!
    でも、お母さんが赤ちゃんを放置してたりして、ちゃんとそのことに病院が気づいたからなのかな?とか思うとしっかりしている病院なような気もして( ´△`)
    あと、友人が西部で何人か出産しているので知り合いの口コミを信じて受診してみようと思います(^_^)
    あと、八事日赤はブイバックしてないんですね( >Д<;)
    日赤系は全部してるんだと勘違いしてました!!
    教えてくださりありがとうございます(>_<)

西部は電話対応してくださった看護師さんが、とても親切で感じが良かったので11日に行ってみようと思います(*^^*)
    またどんな感じだったかお伝えしますね♪
    あらさんは、もう中村日赤で受診されてますか?

• 11月9日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

ちょっと怖くなりますよね!!でも何人もいた訳じゃないのでやっぱり大丈夫かなー?
    ちなみに西部はいくらくらい何でしょう??
    HPみると病院から30分いないとあるので、うちはここがネックです。日進からだとぐぅ~ママさんはセーフですか?

まだなんです!!
    今週末で12週で、今週の検診で紹介状もらえるらしく…
    総合病院の紹介状って初めてなんですがこんな感じなんですか😭

• 11月9日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

分かります❗病院の距離って大事ですよね😢
    私も引っ越す前は中村日赤が近かったのですが名東区に引っ越してからかなり遠くなってしまって諦めました😭
    西部は費用のことはまだ詳しく分からないのですがVBACできた後も一週間は入院できるみたいです😊
    妊婦検診は32週から通うのでOKだそうでそれまでは近くの個人病院で診てもらうことができるそうです😆
    あらさんも紹介状がまだということは今は別の産院で検診されてるということなんですね😉❔

西部は紹介状がなくても受診できるので私はそのまま初診で診てもらう予定です😊
    まだ個人病院で産むか迷ってるのでそこの先生に紹介状を書いて欲しいと言いにくいのが本音なんですけどね😅

• 11月9日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

あっ!ちなみに西部まではナビだとギリギリ30分くらいという見込みでまだ運転して行ってないので実際にどのくらい時間がかかるかは、はかってないです(>_<)

• 11月9日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

詳しくありがとうございます!!
    紹介状なくても受診できるって大きい病院にしては珍しいですね‼️

2人目は自然分娩もできるところとずっと考えていたので、初診から分娩できない産婦人科に行ってるんです!それなら紹介もしてもらいやすいかなと思って😆
    私は緑区の端なんですが、今通ってる産婦人科も結局遠めなんですけどね笑
    分娩出来ない代わりに検診で支払いないし4Dが1000円らしいので良しとしてます😂

名東区なら高速も使えばきっと30分いないですね!羨ましい💕

• 11月9日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

上の子は年少さんですか??
    上の子も下の子も年が近いみたいですし、あんまりブイバックの話をできる人が周りにいなかったので嬉しいですー😊

• 11月9日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

私もブイバックの話ができる方がいてとても嬉しいです(*^^*)
    しかも、結構上の子と年が離れてしまったので周りのママ友の第二子ブームは終わっていて今同じように妊婦のお友達がいないのであらさんとお話しできて嬉しいです😂✨
    緑区なんですね‼️勝手に中村日赤の近くにお住まいなのかと思ってました😲
    あらさんは、初めからブイバックの事にちゃんと向き合って出産はしていない産科を選んでて尊敬します😭✨
    私は臆病なので保険保険で結局はまた個人病院を選んでしまいそうな気持ちでいます😰
    それくらい帝王切開の痛みより陣痛MAXのほうがトラウマで😱💦
    それと西部に行ってみようと思ったきっかけが実はもう一つありまして、優柔不断な私にはとても有難いお話でした。
    西部の看護師さんに正直にトーラックをチャレンジするか個人病院で帝王切開で出産しようかまだ迷っているけど一度受診して相談してみたい。
    最終的に子宮が薄くてトーラックできないとか、逆子になり帝王切開で産む選択肢しかない場合は家の近くの産院で産みたいと話すと、とりあえず分娩の予約だけとっておいて経過を見ながら分娩をキャンセルしても良いですよと言ってくださったんです😭✨
    その神対応のお陰でやっぱり西部で受診して相談してみようと思いました‼️

あと、上の子はまさしく年少さんです😆
    でも早生まれなので学年は違ってもあらさんの上のお子さんと年齢が近いと思います😉✨

• 11月10日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

前の文章が長くなってしまい読みづらくてすみません😭

• 11月10日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

私の周りのママさんは逆に第二子ブームが来ず…😭

中村日赤近くないんですー!!
    名古屋市だけど一番遠い名古屋ですよ泣
    西部は神対応だったんですね!!中村日赤にはこれからなのでドキドキです😂💦やっぱりそうですよね!私も帝王切開しかないなら近くの個人病院希望です。名古屋バースクリニックかな☺️

分娩予約ってするときお金かかりますよね??キャンセルしたら返ってくるんでしょうか??

• 11月10日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

私もそれが気になって聞いたら西部は分娩予約お金かからないそうです(*^^*)
    中村日赤はお金かかるのかな❔
    個人病院ならバースさんが希望なんですね🎵
    バースさんは早めに分娩予約しないといけないから焦りますよね😢💦
    もう5月が出産予定の方は分娩予約を締め切ってるので6月はギリギリみたいで早く決めないといけないので焦ってます😱💦
    緑区だとロイヤルベルさんとかも有名じゃないですか😉❔
    上のお子さんはどこの病院でしたか(^-^)❔

• 11月10日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

予約金どうなんでしょう…
    何となく思ってたけど12週で紹介、その後相談して分娩先決めるじゃ遅いですよね💦💦
    バースさん、5月は締め切ってるんですね😅
    5月だったのでアウトですー!笑
    もう中村日赤か西部決定かなー。。いいんですけど😁

一人目がロイヤルベルでした!
    高いですし、やっぱり出産に納得いかなかったので帝王切開でもロイヤルは無しです❗

• 11月10日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

私もバースさんはめちゃくちゃギリギリでした😰
    予定日が6月1日なのでかなりピンチでした😂
    お友達が緑区に引っ越ししたらロイヤルさんが一番有力候補だって言ってたんですけど先生や助産師さんはどうでしたか😉❔
    アンジュも高かったです😢
    バースさんが早くできてたら一人目から無痛出産でチャレンジしたかったな~😭

• 11月10日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

もうバースさんも予約してあるんですね!!さすがです!
    予定日6月1日だと予定帝王切開は五月中ですか?

ロイヤルは私は微妙でした!
    ご飯が豪華、施設が豪華ならいいなら良いと思います‼️
    先生はさっぱりな方が多く、今の検診と比べると冷たい感じです😔
    歯科もあるのでついでに歯科検診受けましたが産後普通の歯医者で検診受けたらほとんど、虫歯でした😱💦💦💦💦💦
    検診は毎回2000円支払い
    後期は5000円だったと思います泣

ただロイヤル良かったと絶賛なママさんもいるので賛否分かれると思います!

• 11月10日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

バースさんは次の検診が20日なのでその日に分娩予約を取る予定です😉
    西部は明日行くので明日分娩予約とってこようと思ってます(^-^)
    なので、バースさんで経過を診ながら32週くらいまでブイバックするかを悩もうと思います😰
    ロイヤルさんも賛否両論なんですね‼️私が出産したアンジュもよく似ています😅
    手出しは3000円くらいあって多いときはやはり5000円くらい払ってました😢

• 11月10日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

おはようございます!
    検診で3000円手出しは多いですね😅💦
    私も早く中村日赤行きたいー。
    本当なら金曜日だけど今日行こうかな!!今日行けば今週中に予約の調整も出来るだろうし!金曜日夜に行ったら来週になりますもんね😱どんどん遅くなる…

アンジュは評判いいと思ってました!
    豪華なところは手出しも高いんですね😅そりゃご飯も立派じゃないと怒れちゃう!
    バースさんは手出しなしですか?

• 11月11日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

おはようございます☀️🙋‍♀️
    バースさんも出だしあると思います😅
    個人病院はどこも同じように手出しがあるように思います😰
    総合病院に比べ、個人病院は妊婦検診の手出しや出産費用が高いですよね😢
    でも、その分ご飯や施設に期待してます😉✨

後は病院によって面会条件が違うので確認されたほうが良いと思います😰
    ほぼバースさんに決定した理由がバースさんは上の子と夫の面会が30分くらいですが許可されていて、アンジュは今のところ面会は一切ダメなので上の子に会えないのは可哀想かなと思ってバースさんで考えてます😵💦
    まぁ~コロナの感染者数が増えると今後どうなるか分からないですけどね😭
    ちなみに西部も部屋での面会はできなかったと思います😢

• 11月11日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

今日、西部さん行ってきました‼️
    先生もたまたま女医さんにあたりラッキーでした😆✨
    質問にとても優しく丁寧に答えてくださり前回の帝王切開の経緯を話すとトーラックの成功率も70~80%の確率で成功できそうとのことで少し安心しました😌💓
    周産期saveネットワークというものを利用したいと伝えると31週までは近くの産院でお世話になってもOKとのことでした😉
    あと、妊娠の経過をみながらトーラックにチャレンジするか考えたいと伝えると「とりあえず分娩予約取っていけばいいよ👌電話でキャンセルもできるから」と快く言っていただけました😊
    なので、分娩予約取ってきました‼️
    VBACなら費用は55万円前後だそうです😉✨
    あらさんも中村日赤に行ったら是非どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです🎵

• 11月11日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

ありがとうございます!!
    私は今日前倒しで検診行こうと思ったら仕事終わらず行けませんでした😭💦

すごく良かったんですね!!!!
    ぐぅ~ママさんの話を聞いてると私も西部にしたくなります‼️
    自宅からの距離は言われませんでしたか?
    費用が押さえられるのは魅力ですね☺️
    中村日赤だと自然分娩でも手出しは30万って噂です…
    うわー悩みます!

• 11月11日
  • ぐぅ~ママ

ぐぅ~ママ

お仕事で行けなくて残念でしたね😰
    分娩の件もあるから早く中村日赤に行って話聞きたいですよね💦

西部では自宅からの距離は全然聞かれなかったです😉
    でも、自分から自宅から少し距離があるので妊婦検診は近くの産院で受けたいって言いました😊
    そしたら、すんなり32週頃の予約を取らせてくれて帰りましたよ😉✨
    ただ、分娩予約にお金は必要ないのですが分娩予約する人は2000円のテキストを購入しなくてはいけなくて、それは購入しました😅
    それでも、紹介状がない状態で内診もしてくださり初診料も含め7000円くらいだったので実費で個人病院の初診受けるのと変わらない値段だなって思いました😆
    お話を聞いてると西部のほうが日赤より少し費用は押さえられる気がしますね😅
    西部もとても対応が良かったので気になれば是非行ってみてください🎵

• 11月11日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

おはようございます!
    昨日、いつもの産婦人科に行き12週の検診でした⭐️赤ちゃん生きてて順調に大きくなってるので一安心です‼️

中村日赤の紹介状ももらえたので月曜日電話して予約とろうと思います!行けるのいつになるやら…😂

• 11月14日
ぐぅ~ママ

あらさん、ありがとうございます(*^^*)
そうなんです!下から産める最後のチャンスなんで迷ってます( ;∀;)
でも、第一子の出産の際、出産予定日を10日超過しても陣痛が来ず、促進剤をするために入院。
ほぼ子宮が全開になるまで陣痛に耐えたのですが全然赤ちゃんが降りてこず、心拍が弱まったので緊急帝王切開という流れでした。
元々痛みに弱いヘタレな私は陣痛が死ぬほど痛くて帝王切開で麻酔したり、術後の痛みより陣痛が痛く感じてまたあの陣痛と闘うのかと躊躇してしまってます( ノД`)
次は、促進剤も使えないだろうし、また陣痛がこなくて切ってしまうなら個人病院がいいのかななんて思う気持ちとあともう少し我慢すれば下から産めたかもしれない!お腹を切らなくても産めるなら下から産みたいなどの気持ちと葛藤中です。

中村日赤は姉が出産したのですがリニューアルされて綺麗になりましたよね♪
家からは八事日赤のほうが近いのですが日赤系列は、出産費用が高いと聞くのですが実際はどうですか?
私も気になってるので今週西部で受診してみようかと考えています(^-^)