※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師を目指す社会人の方からの質問です。看護学校に入学した時の年齢や社会人の割合、入試の勉強期間、実際の働きについての体験談を知りたいとのこと。また、自信をつけたいがコミュニケーションが苦手で不安もあるそうです。

社会人になり、子供が生まれてから看護師を目指した方に質問です😌

🌱看護学校に入学され、看護師になったのは何歳の時ですか?

🌱クラスにどのくらいの割合で社会人の方っていますか?

🌱入試の勉強はどのくらいの期間しましたか?

🌱実際に働いてみてどうですか?

いまは事務をしていますが、最近向いていないのではと思い自信を無くしています。特に資格も持っていなく、将来のことも考え、何か手に職をつけて自信をつけたいと思っています。もともと看護師に少し興味がありましたが、私には無理だ、向いていないと思っていましたが、これを気に頑張ってみようか悩んでいます。コミュニケーションも苦手なので、学校に通うのも不安です。

コメント

さらい

30

じゅんかんのときは、さんぶんのいちぐらい社会人

せいかんのときは社会人だらけでした

資格はすごいとおもいます
ほんと、とってよかったです

• ママリ

ママリ

社会人の方って多いんですね😲
    参考になります。ありがとうございます😊

• 11月8日
ままり

経験談ではなく申し訳ないのですが。。
私自身看護師をしていて、学生時代の同期には1学年40人中男女合わせて6人ほど社会人の方がいました😌
その中でママさんは3人です。
2人はシングルマザーで30代前半、5歳くらいのお子さんがいました。
1人は40代前半で中学生のお子さんです。
専門学校だと勉強も実習もかなりハードで、朝まで課題をやり続けるなんてことも多々あります💦実習期間はほとんど寝られなかったです。
厳しい学校だと一単位落としただけで留年だったりもします。

入試の勉強はアプリなどを活用して実習中の空き時間はそれをメインでやっている人がほとんどで、あとは正直日々の勉強や授業の復習をしっかりしていれば実習が全て終わる11月頃から始めてもなんとかなります🙌🏻

クリニックでも融通のきくようなところや、大きな病院でも子供に理解があるようなところで働ければ全く問題ないと思います。
夜勤があるところは給料が5〜10万ほど変わってくるので、夜勤もやってるママさんが多いです。
あとはご家族がどこまで協力してくれるかで変わってくるかなと思います🙌🏻

看護師です!経験談では申し訳ないですが、、

・学年180人いてお子さんいた方は2人、社会人は30人くらいいました^_^
ふたりとも30代でした。

・私は高校卒業してすぐ看護学校に行ったので高3の時は4月から予備校に通い夏季講習冬季講習も全て行きました。旦那も看護師で社会人入学してますが1週間くらいしか勉強してないと言ってました🤔ただ旦那はそもそも偏差値70くらいの高校卒業してるのでその期間でも大丈夫だったのかなぁと。

・いま職場にシングルマザーの方ふたりいらっしゃってお子さんいる状況で看護学校行ったそうです。1人はお子さん小学生超えてて手がかからなかったと、もう1人の方は下の子保育園通ってる時だったそうです。おふたりとも実家に居て親にかなりサポートしてもらったと言ってました🙌🏻
まあどこもそうですが女の世界でいじめも多い世界です。看護学校だと周り若い子の方が多いのでそこを乗り切らないといけないので周りと上手くやっていく必要はあると思います💦
看護師の資格あるに越した事はないですが、自分の娘にならせたいかと言われるとならせたくないですね😭いま急性期の総合病院にいますが看護師というより介護士の方に近いです😅

はじめてのママリ🔰

入学→22才(子ども2才)
看護師になった→26才(子ども6才)

私立の大学でしたが、社会人は私ともう1人だけでした

1年以上予備校に通いました💦

しっかりお給料もらえるし、仕事は辛いけど楽しいし、看護師なってよかったと思ってます☺️