※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimg
ココロ・悩み

育児が辛く、頼れる人がいない状況で、どうすれば楽しく子育てできるでしょうか?

子供はすごく可愛いのに育児がしんどくなってきました。
朝からギャン泣きで、いまだに何で泣いてるかも分からなくて私も泣けてきます。
昨日旦那に自分(私)だけ大変な思いしてる感が嫌だ。おまえがそんな雰囲気だと家に帰りたくないと言われました。
旦那にはもう辛いって言えません。
実家も遠くて帰れる距離ではありません。
引越したばかりで近くに友達もいません。
頼れる人がいないです。
どうすればイライラせず、楽しく子育てができるようになりますか?

コメント

おーみー♡

少し気分転換にそとの空気吸ってみるといいかもしれません!!

• kimg

kimg

そうですね(>_<)
    家にいるとどんどん暗くなりそうなので出かけてみます!

• 7月25日
ろざんぬ

ちょっとお散歩に出て赤ちゃんの気分を変えてあげるのはどうでしょうか?
私の娘がグズって仕方ない時は外の空気を吸わせてあげて環境を変えると泣きやみます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)!
あとは、無料で利用できる支援センターとかを調べて行くとか!
支援センターで1時間も寝かせておくだけでも赤ちゃんは疲れるので楽に寝てくれますよ!
遠いなら1度旦那さんの送迎をしつつ車を借りて行くとかすればいいと思いますし!
そういえば静かな時間が増えるので心の余裕が持てると思います(*ˊૢᵕˋૢ*)!

• kimg

kimg

お散歩に行くことにします( ; ; )
    家の中だけだと暇なのかもしれないですね💦
    支援センターは4ヶ月でも遊べる場所があるのでしょうか(>_<)?
    緊張するけど調べて明日行ってみたいと思います!

• 7月25日
オデちゃん

イライラしますよね、、私もイライラしっぱなしで旦那に離婚話されました。お座りできるようになった頃から少しずつ一人遊びができるようになり、無駄な泣きも減ってきて、なんで泣いているかも分かってきます!
ウチも離婚話されてから、旦那を頼るのは止めました。でも、もしまた離婚て言われたら慰謝料もらってさよならしてやる!私には子供が味方だ!って思えるようになったら、育児にも余裕が出てきましたよ(^^)

• kimg

kimg

あと数ヶ月の辛抱ですね(>_<)
    仲直りしたと思ってもまたイライラしてしまって旦那に冷たくしてしまいます(´・_・`)
    私もこれからは頼らないでやろう!と思うのですが、少し期待してるところもあるからダメなんですよね。完全に頼らずに頑張っているオデちゃんさんを尊敬します!

• 7月25日
るう

お気持ちすごくわかります。
キツイですよね、疲れますよね
泣いてイライラするのも
焦ってくるのも
すべて母親の本能で
ちゃんと母親になっている
証拠だと思います。

私は辛くなったら
子供が寝た後に
子育て 辛い や、 子育て 大変
などと沢山調べます。
そうすると
回答者の方々がとても素敵な言葉でコメントしていて
心がスッと楽になって
また今から頑張ろうって思えたりします(*^^*)

その中でも
私が一番印象に残り
今でも思い出して支えられているお話は

あるお母さんは
お子さんがすごくよく泣く子で
大変な思いをしたそうです
そして、自分で話せるようになったお子さんに
ふと、「どうしてあんなにも泣いていたの?」
と聞いてみたら
お子さんは

「泣いてないよ。お母さん大好きって言ってたの、わからなかった?」

と言ったそうです。
すごく素敵だと思いませんか?
何をしても泣き止まない時
きっとまだ話せないお子さんは
泣いて泣いて
一生懸命大好きだよって伝えてくれているんだと思います(*^^*)

私は息子が手につかない時
このお話を思い出します(*^^*)

• kimg

kimg

いいお話をありがとうございます(>_<)
    泣けてきました( ; ; )
    これから辛くなった時にこの言葉を思い出せば頑張れそうです。
    本当にありがとうございました!

• 7月25日
みき

現在3ヶ月の男の子のママです。
私自身はじめての子なので参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

私も一時期、何でこんなに私だけが大変なのか。
ちょっとも休むこともできない。
もういやだ。
と、イライラしたり泣いたりしたことがありました。
それを夫にぶつけて気まずくなったこともあります。

でも、そのたびにお互いちゃんと話し合いました。
だって、お互いまだパパ、ママになってまだ間もないんです。
わからないこととか、できないことがあります。
それをお互いに補わないと無理が出てきてどちらかが辛くなってしまいます。
そんなの、家族じゃないじゃないですか。
パパは特に産んだわけでもなければ母乳をあげられるわけでもないので、「パパ」としての自覚をつけるために育児するのは大切なんだと思います。

自分だけがつらい!
しんどい!!
と考えずに、つらくなったら
「~を手伝ってくれる??」
とか、
「~してくれないかな?」
と、助けを求めるのはどうでしょう?
そうすれば、少しは楽になるのではないでしょうか。

肩の力をぬいて、楽しく日々の育児ができますように。
お互いにがんばりましょ(о´∀`о)

文章がめちゃくちゃですぃません。
お邪魔しました(*´ω`*)

• kimg

kimg

何回も話し合いはしていて、家事など手伝ってくれているので本当はいい旦那なんです。
    でも私はまだまだ足りないと思ってしまって、旦那のすること全てにイライラしてしまうんですよね(>_<)
    旦那も仕事も頑張ってくれてるのに、自分だけ辛いと思うのはよくないですよね( ; ; )
    言い方に気を付けて頼んでみたいと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 7月25日
大福(*´-`)

おはようございます!!
大丈夫ですか?(>_<)
kimgさんの悲痛なお気持ちが凄い伝わってきました(;_;)
育児は、とても大変なものですよね・・旦那様は、育児のお手伝いを少しは手伝ってくれているのでしょうか?(>_<)
私からすると旦那様はちょっと冷たいなって腹が立ちました(;_;)子育てって、夫婦で協力してするものだと思うし、それを旦那様は、kimgさん一人に任せっきりにしている感じがします。
一度、旦那様と落ち着いてこれからの事を話がしたいとゆっくり話し合ってみるのは如何でしょうか?(>_<)
できたら、少し手伝って欲しいなど(;_;)それか、kimgさんの親御さんに電話で相談して、今の胸の内を話してみるなど
どうでしょうか?(>_<)
すいません(;_;)あまり役に立たないアドバイスになってしまい(>_<)

• kimg

kimg

辛いのに共感していただけて感謝です。
    旦那は、家事はたまに皿洗いをしてくれます。
    育児はお風呂だけで、言葉が喋れない赤ちゃんと遊ぶのは苦手なようで、私が言わないと抱っこなどしてくれません。
    ゲーム片手にあやしたりするので悲しくなります。
    もっと子供に興味を持ってくれれば、こんなイライラはなくなる気がします。
    昨日は時間がなくてちゃんと話し合いできなかったので今日話し合いしてみようと思います。
    親には心配をかけたくないので、死にそうなくらい辛くなったら電話してみます!
    ありがとうございました(>_<)

• 7月25日
  • 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そうなんですね(;o;)
    家事は少しはしてくれる感じなんですね
    ゲームしながら遊ぶ(>_<)
    んーモヤッとしますね(;_;)遊んでくれるならちゃんと子供の相手をして欲しいですよね(´;ω;`)
    私がkimgさんのお友達で傍にいたら旦那様にお説教したいくらいです(笑)(゜ロ゜)
    親に心配かけたくない気持ち凄い分かります(^-^)☆でも、kimgさん甘えていいんですよ☆辛くて、一人で悩んでるより心休まる人に辛い事を話してみると少なからず状況は変わってくると思います(^-^)☆
    そんなに自分を追い詰めないで
    下さい☆自分の事も大切にしてあげて下さい(*´ー`*)
    いい方向に行きますように☆

• 7月25日
  • kimg

kimg

ありがとうございます( ; ; )♡
    子供が寝てる時にゲームするのはいいけど、かまってあげる時は全力で遊んであげてほしいんですよね😔
    せっかく最近あやすとよく笑うようになったのに、旦那の気持ちがゲームに向いてるから子供も全然喜んでないんですよね(´・_・`)
    話すとスッキリしますよね。
    ここで皆さんに話を聞いてもらえただけで少し楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 7月25日
にゃにゃ

可愛いのにしんどいの分かります。
ギャン泣きや寝つきが悪いと、どーしてもイライラしちゃいますよね💦

私は何でもかんでも歌にしてあやしています。
ママが笑顔だと子どもも笑ってくれると思うので目を見て笑って話しかけてます。
あと泣いた時はなるべく心臓の音を聞かせて妊娠中に歌っていた歌をうたいます。
そーすると心臓の音と、声がカラダに響いてるのか静かに耳を傾けて寝たりします。

夜など出掛けれない時に試してみて下さい☆。.:*・゜

子どもが笑うと自然とこっちも笑顔になって大変な事もたくさんあるけど乗り越えられるかな!?と思ってます。

• kimg

kimg

子供の笑顔は本当に今までの育児疲れも忘れられますよね。
    子供の笑顔だけが今の救いです( ; ; )
    私も歌はよく歌っています(*^^*)
    歌っても泣き止まない時は、私の声もどんどんトーンダウンしてしまいますが...笑
    心臓の音はやったことなかったのでやってみますね!

• 7月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

kimgさん♡

上の方の返信コメント読ませて頂きました。
    ウチの旦那と似ています笑
    ケータイ片手にあやして
    抱っこしてくれない。
    ウチの旦那はお風呂いれてくれた事ないですよ!!
    「首が座ったら入れてあげる」
    って言ってたので昨日3人で入ってみましたがアタフタしてスグ交代しました💦

皿洗いはたまに言わなくてしてくれたりもしますが何故か子どもがグズりだすとウチら夫婦もイライラし始めて
    まだ小さい頃に子どもに
    「パパとママ仲悪くてゴメンね~」って話しかけてましたし
    その後に「こーやって、みんな離婚するんやねー」とまで言われました。

今は期待するのやめました。

結婚10年目でやっと生まれてきてくれたから私の中で旦那は育児手伝ってくれるんだろーと勝手思って期待してたんです。

理想と現実は違いました。

でも、旦那も旦那で、職場で色々ツライ思いもしてるし、大変な思いもしてる。
    家に帰ってゆっくりケータイ触りたい時もあれば仕事がハードで子ども抱っこする体力もないかなー?とか考えるようにもなりました。

今は、頼めるコトは頼んで
    自分でやった方が早いコトは自分でちゃっちゃとするようにしました。
    あと、やってくれたら旦那を良く褒める!!

「パパが話しかけると良く笑うねー」
    「パパが抱っこしてくれたから泣き止んだねー」とか。

旦那へのストレスが減ってくると
    育児も少し楽になってきました。

ココ最近は
    子どもも良くお話してくれたり良く笑うようになってきてませんかー??

• 7月25日
  • kimg

kimg

共感しまくりです( ; ; )♡
    旦那に求めたらキリがないので今してくれてることに感謝しないとですね。
    何度も期待するのをやめようとしていますが、本当に期待しないようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです(>_<)
    自分に余裕がない時は旦那をねぎらえない自分に反省です。
    褒めることも心がけていても、私はいつもそれ以上にやってるのになという気持ちがどこかにあるので、嫌味ったらしくなってしまうんですよね。
    にゃにゃさんのように完全に期待するのを止めて、器が大きくなるのが目標です。
    最近はすごいお話したり声を出して笑ってくれます!
    旦那にももっとこの成長を一緒に感じてほしいです。

• 7月25日
S,Kmama

旦那さんひどいですね(T ^ T)
仕事は休みがあるけど
育児には休みがないのに(T ^ T)

地域の支援センターに
行ってみてはどうでしょうか?

月齢が違っても同じ悩みをもってる
お母さん達に出会えますよ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

ママのことが大好きだから泣いて
構って欲しいんですね(^^)♡
笑って抱きしめてあげたら安心して
少し落ちついてくれると思います(^^)

• kimg

kimg

確かに仕事も大変なのはわかるけど、私ももう限界に近いのを分かって欲しかったです(>_<)
    旦那は土日は寝てたり、趣味に出かけるのでもう少し育児に休みがないことも分かってもらいたいです( ; ; )
    支援センター、明日行ってみることにします!
    自分から話しかけるのが苦手なので今からドキドキです!笑
    子供の前ではもっと笑顔で抱きしめてあげようと思います(*^^*)

• 7月25日