※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えか
家族・旦那

私はつくづくだらしない嫁だな。夫婦で共働きですが夫はいつも7時から20…

私はつくづくだらしない嫁だな。

夫婦で共働きですが夫はいつも7時から20時頃まで仕事をしてくれてます。私は週5勤務でで30時間くらいは働いています。ダブルワークで働いています。
子供がもうすぐ2歳です。

家事の分担は旦那が洗濯物か食器洗いを1日にどちらかしてくれてます。
ほぼほぼ私ですが…

私がだらしない所は家のこと後回しにしたりしたこと。
仕事行く時もだいたい散らかってるのに時間が迫って散らかったままでます。
それと子供を早く寝かしたいからと寝かせるが一緒に就寝。
それが何回かあります。
寝てくれればちゃっちゃか家事ができるから。
旦那は家に帰ってきたらご飯がちゃんとないと激怒します。誰だってそうだと思います。
今日は頼まれていた洗濯も干さず放置してました。
正直面倒くさがりが強くてなかなか動けない方です。
我慢が弱く専業主婦だった時ゲームをしてましたが区切りが付けずにずっとやってました。
それで家事が疎かになっていたのでゲームをアンインストールしましたが。

共働きの皆さんはどのように仕事と家事をこなしてるのでしょうか。
こんなにだらしない私を叱ってください。

コメント

うた

専業主婦でゲーム三昧で家事がおろそかになるのはさすがにダメですが…

共働きで家事育児もほぼ自分がやってるなら夕飯がないだけで激怒されたくないですね‼︎

うちも共働きですが
旦那には保育園の送り、洗濯物、自分が食べたご飯の洗い物はしてもらってます。
おまけに1人目が産まれてから、平日は帰ってくるのがお互い遅いので料理する時間がないから週末に旦那がご飯の作り置きしてくれてます笑

共働きならある程度分担しないと無理ですよ…

ままり

やることやってからしか自分のしたいことをしてはいけない。
これが1番かなと思います。
マタハラで仕事をやめてから専業主婦ですが、共働きの時はそうしてました!😊
ただ、ご飯の準備をするなら他の仕事はやってほしいですよね。
買い物して、切って洗って調理して使ったやつまた洗わなきゃいけないんですよ!?🤣
パパが帰るまでに絶対ご飯ができてなきゃいけないなら、食洗機買って食器は食洗機、ご飯はママ、洗濯はパパで決めちゃいたいなと思いました。
それプラスママは子どものお風呂ですよね?仕事終わって迎えに行ってお風呂洗ってお湯溜めてご飯作るんですよね?
帰ってできたご飯食べるだけで自分のことしかしないなら、洗濯くらいしてくれてよくないですか?🤣
私もズボラで強要は嫌いなので、家事はできる時にできる人がする。育児は2人で。ってルールに変えました。
手のかかる子を見ながら全部一人でしようとして育児も家事も嫌いになってしまったのがきっかけです😅
ちなみに団地ですが今年食洗機4万くらいで買って無理やり置いてます。
時短できる家電は取り入れて損なしだと思います。ストレスも減るし使える時間は増えるしエコな事も多いです。
自分が全部!じゃなくて一緒に考えても工夫していくと夫婦で良いカタチになっていくと思います😊

さぼてん

すみません、私はもっとだらしないかもです。。うちも旦那は20時位にかえってきますが、そこから夕飯の下ごしらえと食器洗いと子供のお風呂と寝かしつけをしてくれます。。旦那が疲れてる時は勿論私がやりますが、二人とも働いてるんだから家のことも分担してお互いが出来る事をやる、というのが我が家の考え方です。
家事全部がめんどくさい感じですか?苦にならない事もあるなら、それは自分の担当。嫌いな家事は旦那さんに担当してもらえないか相談してみるとか。。
あとは、省ける家事はとことん省くことですかね。洗濯干すのがしんどければ乾燥コースで仕上げるとか片付けは週末に家族みんなでまとめてやるとか。家が汚くても死なないし、子供にとってはパパママが笑顔で愛情注いでくれることが一番の幸せだと思うので、私は家事を手抜きする代わりに子供と沢山触れあって笑い合って過ごしてます!

ma-.

共働きの方々が増えてる今、皆さん色々だと思います🙌

何を1番大事にして生活リズムを作っていくかですね^^

あとは旦那様との夫婦間での決め事・分担してることは守っていくって事ですよね⭐︎

協力しながら、家事や育児をしていけば良いと思います🙌