※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
家族・旦那

実父が、パパママと呼ばせるなと言います。生後10ヶ月の息子がいます。…

実父が、パパママと呼ばせるなと言います。

生後10ヶ月の息子がいます。
初めての子どもですが、ママと呼ばれることに憧れがあり、妊娠中お腹に話しかけるときからずっと、自分のことをママと言って話しかけ、夫のこともパパと言ってきました。
最近になり、気のせいかもしれませんが、息子がときどき「ママー」と言いながら近寄ってきている気がして、可愛いし嬉しいです。
そんな矢先…
先日、息子にパパ、と言ったのを実父が聞いていて、「パパなんて柄じゃない」「パパママとか呼ばせたらおかしい」「お父さんお母さんと呼ばせなさい」と言われてしまいました。
私としては、大きくなるまでパパママと呼ばせるつもりはなく、小さいうちだけのつもりでした。
それも父に話したのですが、「いやおかしい!」と完全否定。
なんで父に決められないといけないんだろう。せっかく息子が呼ぼうとしてくれているのに、ママじゃなくてお母さん、と訂正しろと言うの?と、すごく悲しくなりました。
父の言うとおりになんてしたくありませんが、いざ父の前で、息子がパパママと言うようになったら…と考えてしまいます。
似たような経験がある方、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ままり

言わせたもん勝ちだと思います!主さんが呼んでもらいたい呼ばせ方でいきましょ❗️💕
お父様は華麗にスルーしましょう‼︎

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうですね!
    言わせたもん勝ちの言葉に、背中を押してもらえた気がしました😊
    父が何言おうがスルーしたいと思います!

• 11月8日
  • ままり

ままり

そうですそうです‼︎😆
    ちなみに、私もママパパ呼び憧れで、実際にそう呼ばせてます🧡❤️
    息子ですし、いずれはママパパ呼びが恥ずかしくなり自然とお母さんお父さんになってくと思うんです。まだまだ手がかかるうちは、ママ😆パパ😆と可愛い笑顔でずっと呼んでもらいたいですね🥰

• 11月8日
  • くるみパン

くるみパン

同じくママパパと呼ばせている方がいて嬉しいです!
    私も、男の子はそのうち恥ずかしくなって自分で変えると聞いたことがあるので、それでいいと思っていました。
    ママーと言ってくる姿が可愛くて仕方ないので、そう呼ばせたいと思います😊

• 11月8日
さぼてん

まずはこどもが『言いやすい言葉』が一番だと思います✨
子どもが口にして、安心できるママが振り向いてくれる、パパが声かけしてくれる、そんな状況が必要だと思います😁
お父さん、お母さんと言う単語はまだ小さい子どもには言いにくいでしょうし、1歳半の我が子も長い単語は『アンパンマン』が精一杯ですよ😂

お父様もきっと異国の言葉を学ぶとしたら、短くて言いやすい単語から身に付けられるのではないかと思います😊

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    なるほど!と思いました😊
    確かに、お父さんお母さんなんて言いにくいし、呼べるようになるまでパパママよりも時間かかりそうですよね💦
    今度また言われたら、さぼてんさんが言ってくださったことをそのまま父に返そうと思います!

• 11月8日
☻

じゃあ車は初めからくるまと教え、猫はねこと教えるの?

最初はぶっぶ!にゃんにゃん!とかですよね☹️

あんたの子供じゃないんだからどーでもいいだろ(笑)!
って私なら言っちゃいますね(笑)
パパママって言ったら死ぬんなら辞めさせるけどどーでもいいこと指図すな!と(笑)

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    確かに!ぶっぶやにゃんにゃんはいいのに、パパとママは何でだめなのって言いたいですね!
    そうなんです😅
    私も内心、あなたの子どもじゃないでしょ💦って思ってました。
    共感してもらえて嬉しいです😊

• 11月8日
みみ😸

子供はまず簡単か単語から入りますから、パパママでおかしい事ないです!
大好きなトトロの影響で最近、息子が、おかあしゃん。って言うようになりましたが、それもそれでまた可愛いです笑はっきり言えなくて、さんがしゃんって(笑)

お父様の言うことは放っておきましょう🤭
最初からお母さんお父さんは絶対難しいし、それ強要したら可哀想です!

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    おかしい事ないと言ってもらえて嬉しいです😊
    やっぱり、子どもが呼びやすいのが一番ですよね。
    おかあしゃん、もまた可愛いんでしょうね✨
    いつかそんな日が来るのもまた楽しみです。
    父は放っておきます!

• 11月8日
ヨッシー

子供が言うんですから、お父様の発言は無視しましょ~。
私も、パパママ派でしたが、子供はおとーたん・おかーたんと言います。
それは、それで可愛いもんですよ。

• ヨッシー

ヨッシー

じいじと呼ばれたいから、ヤキモチ焼いてるだけかも。

• 11月8日
  • くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうですね😄
    息子が呼びたいように呼ばせせて、父は無視したいと思います!
    おとーたん・おかーたんも可愛いですね✨
    確かに…ヤキモチもあるかもしれません(^_^;)
    息子がなかなか父に懐かず、いじけていたこともあったので(笑)
    でも気にせず、パパママでいきたいと思います!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お父様には関係ないので無視しましょう!

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうなんですよね、正直、関係ないのに口出ししないでほしいです(^_^;)
    父の言うことは無視しようと思います!

• 11月8日
あき7

そんなお父さんすごくイヤなので、なるべく家に行かなくなると思います。
私も実父わりとうるさいので、うるさいと、もう帰らない。電話しない。と脅します👻

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうなんですよね(^_^;)
    私も父が色々口出ししてうるさいので、今回のような発言があると、実家は近いんですけど帰りたくないと思ってしまいます💦
    気持ち分かってもらえて、うれしいです!
    帰らない、電話しないと言うのは効果的かもしれないですね(笑)

• 11月8日
ママリ

柄じゃないなんて…ほっといてほしいですね。

お父様だけ"じぃじ"や"お爺ちゃん"でなく、"お爺さん"でいいのではないでしょうか😤

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    本当に、ほっといてと言いたいです(^_^;)
    「お爺さん」に笑ってしまいました😂
    自分はじいちゃんと呼んでほしいようですが、お爺さんと呼ばせるのも面白いかもしれません👴

• 11月8日
ぷみえ🌈🔰

え、うるさいですね( ˊᵕˋ ;)💦
勝手にこっちは呼ばすから黙っとけよ…ってなりますね😂😂😂
気にせずパパ、ママって呼んでもらっていいと思います٩( ᐖ )۶

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうですよね、正直うるさいです💦
    そう思っても黙っててほしいです(;^_^A
    父の言うことは気にせず、パパママでいこうと思います!

• 11月8日