※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後6か月の娘が夜中に何度も目を覚まし、添い乳で寝かしつけているけど、眠りが浅い気がして心配。他の方法では寝てくれず、成長に遅れを感じています。

生後6か月の赤ちゃんの睡眠について、みなさんどんな感じか教えてください!

生後6か月になる娘ですが、夜目を覚ます回数が多い気がして…涙

20時に寝かしつけたら24時、3時、6時と目を覚まします。これ、新生児のときと頻度が変わらないんです…新生児のときはむしろ、他の子よりもよく寝てくれる子で助かるなーと思ってたくらいなんですけど💦生後6か月ともなると、夜寝かしつけたら朝までぶっ通しで眠る子も多いですよね?なんかうちの子成長してないのかと心配になります😢私自身もまとまった睡眠が取れずそろそろキツいです…。


ちなみに完母なんですが、寝かしつけは必ず添い乳です。もしかして添い乳が原因なんですかね💦睡眠が浅くなると聞いたことがあるような。でも、他の方法では寝てくれないんです。抱っこで寝たとしても、絶対に背中スイッチが作動します…。

コメント

ゆみ

添い乳は睡眠浅くなるみたいですね。。。ポンポンでは寝ませんか??6ヶ月ならまだまだ、それくらい起きても問題ない気もしますが、しんどいですよね😭

  • eve

    eve

    ポンポンだと寝てくれません…。何度かトライしたことはあるのですが、時間と共にどんどんヒステリックに泣くようになり、最終的にはこちらが折れて結局は乳で寝かしつける…って感じなんです😢

    • 11月24日
momo

私もずっと添い乳でしたが、あまりにも頻繁に起きて辛すぎたので、7ヶ月の時にねんトレしました!次の日からは朝まで起きずにねてくれましたよ😭♡

長く寝て欲しいのであれば、赤ちゃんが自分自身で眠れることが大事です✨
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド、という本がオススメです!周りの友達もみんなこの本見てねんトレ成功してます😍✨

  • eve

    eve

    おすすめの本を教えてくださりありがとうございます!読んでトライしてみようと思います☺️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも添い乳で寝かしていて、朝まで寝てくれることはほぼないです💦まとめて5時間寝てくれればありがたいって感じです🤔
ごくたまーに抱っことかで寝ても結局起きちゃうので、大人しく添い乳してた方が楽…てなってます😅
ごめんなさい解決方法ではなくて💦

  • eve

    eve

    あーー同じかんじですね😂共感してもらえただけで心強い気持ちになりました。ありがとうございました!

    • 11月24日
ckm

わたしも完母で添い乳の寝かしつけしてました。添い乳の寝かしつけは私が楽だからと1歳過ぎてもしてました💦その間ずっと1.5〜2時間起きで、起きるたびおっぱい出して、はい吸ってね〜って感じで寝かせてました😂
でもほんとよくネットで見たり聞いたりする様に、1歳過ぎてから思い切って夜間断乳をしたら、全く起きずに朝まで寝てくれるようになりました!大変なのは最初の3日間くらいです💪

私のように、1歳すぎてもそんな感じの人もいるので、6ヶ月でしたらママの楽な方法を取るのが一番だと思います。

  • eve

    eve

    ごめんなさい、間違えて1番下にコメントしてしまいました💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月24日
be

うちも10ヶ月くらいまで
3時間おきでしたよー😌
1歳くらいからは
寝れるときと
寝れないときあって
寝れないときは夜中2時から
朝まで起きてました😵
つい最近1人で寝れるようになって
感動してます😭
添い乳は原因としてあるかもです😅
けど成長はちゃんとしてますよ😚

  • eve

    eve

    やっぱりこのままだと一歳過ぎても夜間起きるかもなんですね…。
    一歳になる月に復職予定なので、夜間起こされると体力的にしんどいです😭
    成長…してるといいんですけど。

    • 11月24日
  • be

    be

    ご飯食べれる子かそうじゃないかでも変わってくると思います^ ^
    しっかり食べる子だと授乳も
    要らず、夜中も起きにくく
    なるみたいですし☺️
    わたしも10か月くらいから
    母乳拒否でそっから
    寝れるようになったので
    復帰前に
    徐々に授乳を少なくするとか
    辞めていく方向に持っていくと
    睡眠ももっと安定してくると
    思います😄

    • 11月24日
eve

思い切って夜間断乳、すごいですね!その3日間、寝かしつけにどれくらいかかったのでしょう…
。本当にお疲れ様でした😭
私も何度か乳なしの寝かしつけにチャレンジしたのですが、2時間近く泣き続けられて、結局いつも折れてしまっています…。